子、仲弓(🔸)を謂う。曰く、(🔽)犂(🌆)牛(✏)り(💘)ぎゅ(🕘)うの子し、※(「馬+辛」、第(🤭)3水準1-94-12)あか(🏾)く(👼)して(🕎)且(🔍)つ(🙏)角(🤢)よくば(🌮)、用(yòng )うること勿なからんと欲すといえども、山川(🥧)其(😪)(qí )れ(👿)諸(👏)これを舎すてんやと。
孔(kǒ(🐌)ng )子は、陽貨(🚮)も言葉だけでは(⛩)、なか(🐩)なか立派なことを云うものだ、別(⏲)に逆(🕝)らう(🍄)必要もあるまい、と思(sī )った。で即座に、
(🔢)門人たちは(🤪)、また顔(yá(🤔) )を見(jià(🎈)n )合(hé )せ(🌼)た。彼(❄)等は、孔子(zǐ )が何をいお(⏬)う(🆙)として(🍈)いる(🎣)の(🚇)か、さっぱり見(jiàn )当(dā(😐)ng )が(🕒)つかなかった(🌷)ので(📘)ある。
士たる者が、高官の馬車(🍠)をみて、こそこそ(📓)と(🏯)鼠(🎙)のように逃(🌋)(tá(🕜)o )げるわけにも行か(📸)ない。孔(🎭)子(zǐ )は仕(shì )方(fāng )なしに眞(🤣)すぐに自分の車を走らせた。陽貨(huò )は目(mù )ざとく(🔰)彼を見(⌚)つけて呼(hū )びと(🔭)めた。そし(🕠)て(☝)にやに(🥊)やし(🃏)ながら、
「違わない(🚲)ようになさるが宜(📠)しかろう(👴)。」
1 子曰(📿)(yuē )く、法語の言は能く(⛲)従うこと無か(🔫)らん(🈯)や(🔛)、之を改む(🎍)るを貴しと(🐲)爲(wèi )す(🔀)。巽(xù(🍆)n )与(yǔ(🕑) )(そ(🐙)ん(🤪)よ)の言は(🔭)能く(🚘)説(🔙)(よろこ)ぶこ(🕙)と無(wú )からんや、之を繹(たずぬ)(🕞)るを貴しと(🔧)爲す。説び(🦇)て繹ねず、従い(👯)て改めずん(🤑)ば、吾之を如(rú )何ともするこ(😣)と末(な(😉))きのみと(🔜)。(子(zǐ )罕(hǎn )篇(piān ))
門人た(📳)ちは顔(🏄)を見合せ(🍓)た。犠(xī )牲に(🚑)するには、毛色が赤くて角が(👫)立派(🎐)でさえあれ(😨)ば、それでい(💓)いとされている。こ(🏁)れま(📼)で牛(🧠)の血統が問題にされた(🎠)例(⛑)ためしをき(👲)いたことがない(🈴)。何(📶)で、(🎷)孔(📪)子(zǐ )が(🍥)そんな(😻)ことを云い出(📟)したものだろう、と彼(bǐ )等は不(bú )思議に思(sī )った。
(📽)元来孔子は(🌨)ユーモリストで(🍒)はなかった。だ(⛓)から彼(bǐ )は、生真面(miàn )目に考えて、(🕺)そんなことを思いついた(🍗)ので(🎳)ある。しかし、思いついて見ると、いか(🕢)に(😸)も可(kě )笑(xiào )しかった。彼(♿)(bǐ )は(💠)思(sī(🖖) )わず微笑(🏯)した。同(🍳)時に、何と(😡)な(🐉)く自分にはふさわしくな(🧦)いよ(🔩)う(♿)な気(qì )がし(🐘)出した。たしか(🎷)に彼のふだんの信(🌍)念(niàn )に(🕥)照らすと、それは決(🕚)して気持のいい策(😷)(cè )だ(📢)とは云(👳)えなかっ(📚)たのである。そ(🏎)こに気がつくと、彼(bǐ(✝) )はもう笑(🏮)わなかっ(📺)た。そして、ゆっくりと、もう(⏱)一度(dù(🤤) )考えな(🛹)おした。しかし、(⏸)それ(🍼)以(yǐ )上(👈)のい(🥊)い(👾)考え(🦁)は、どうしても思(🔁)い浮ば(🍳)なかった。
「こまかな(👋)こと(🍹)は存(🦄)じま(📞)せんが、(😻)何でも、これ(➗)までと(🌕)は比(🙅)(bǐ )較にならぬ(🥇)ほど、立(lì(🌿) )派(🤵)になさるご計(jì )画だ(🚘)そうです。」
孔子(zǐ )は、このごろ、仲弓に(🛹)対(🈴)し(🤛)て、そ(🤯)ういった最高の讃(🐂)辞(cí )をす(🎟)ら(🐹)惜しまなくなっ(🚡)た。
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