(なるほど孔(🚩)子(✔)は音楽の理(💱)論には長じているだ(📄)ろ(🏡)う。しかし、実際楽器(🏪)を(👺)握(😠)っての(🕚)技(jì(📩) )術(shù )にかけては、何と(👆)いっても(🕢)自分の方が玄(xuán )人(rén )くろうとだ。)
「でも、あの調子で(😙)は、諸(zhū )侯(🏈)(hó(🍒)u )を説いて(🦏)見たとこ(🎾)ろで、相手(🔯)にさ(😃)れないだろ(📧)うと思いま(🕚)す(🍞)。惜(😸)しいものです。」
仲(zhòng )弓(gōng )はそれを伝え(⛓)聞いて、(😺)ひ(🎐)どく感(🕒)(gǎn )激した。しかし彼は(🏞)、それで決(🐋)して安心するような(🔖)人間で(🚴)はなかった。彼は、自分が(🧗)孔子(🤞)に(🔽)いった言葉を裏切ら(🛀)ないように、ま(⚓)すます厳粛な自(🔰)己省察を(🅰)行うことに努めた。彼はかつて孔子(zǐ )に「仁」の(🥄)意義を訊ねた[#「訊ねた」(📸)は底(dǐ )本で(💸)は「訪ねた」(🌶)](🎮)こ(🎵)とがあ(🚎)っ(🤽)たが、その時孔(😀)子は、
「(🥏)救(jiù )世済民の志(zhì )を(💤)抱き、国事に尽したいと希望しながら、いくら(🎑)機会(🏽)があっても出でて仕えよう(🏧)とし(🗼)ないのは、果して(🌾)知(🐨)者(zhě )と(🍛)云(🚮)えましょ(🗜)うか。」
といったことを思い(🍉)起(🍯)(qǐ )した。孔(♒)子は或(huò )は、自(zì )分(fèn )を「人君の(🚺)風(fēng )が(💵)ある(📎)。」(⏮)などと讃(zàn )めて、(🏄)そ(🔽)の実、(🦈)何(⛄)(hé )か(🚞)の欠点を婉曲に(🌁)諷(🍵)刺し(🥃)ているのではある(🧢)まいか。そう(🚙)いえ(🚕)ば、(🍈)世間では、(🎥)子桑伯子しそ(🔄)うはくしと(💐)自分(fèn )と(👎)を、同じ型の人物だ(🚰)と評して(😯)いるそ(🍣)うだ(⚡)。子(⚽)桑(sā(❗)ng )伯(🐽)子は物にこせつかない、い(👜)い男だが、少し大(dà )ざっぱ過ぎる(😾)嫌いがないでもない。或は(💏)自(zì )分にもそんな欠(qià(🔱)n )点が(🦑)あるのではな(🈲)かろ(🥂)うか。自(🥧)(zì )分(🔹)(fè(💢)n )だけ(⛩)では、そ(🍗)んな事がな(🗑)い(☝)ように気(🕜)をつけてい(📂)るつ(😶)もりでは(🕙)あ(✅)るが。――彼はそんなことを考(kǎo )えて、讃めら(👔)れた(👃)ために却(què(🔌) )って不(🥗)(bú )安な気(♈)持にな(🎽)るのであった。
と(😬)ころが孔(kǒng )子は(🕠)、(🍟)あとで他(tā )の門人たち(👃)に仲(🦋)弓(gōng )の言(🍸)を伝えて、(🈁)しきりに彼をほめ(⏱)た。そして(🕡)再(🔐)びいった。
田(🐽)圃(㊙)には、あちらにもこちらに(🦏)も、牛(niú )がせ(🌷)っ(🗞)せと(🅱)土(tǔ )を耕して(🚺)いた。
3孔子は暗(👿)然となった。彼は女子(🤑)(zǐ )と小(🔯)人(ré(🌦)n )とが、元来(lá(🔟)i )如何に(📙)御しがた(🛂)い(⛄)もので(🕕)あ(💞)るかを、よく(⏰)知(zhī )っていた。それは彼等が、親しんでやれ(🧟)ばつけ上(🌐)り、(💩)遠ざ(🦅)ける(🖋)と怨むからであっ(📹)た(🍂)。そして彼は(🌃)、今や(🔼)仲弓を讃めることによっ(🅾)て(🍁)、小人(🎌)の(📷)心がい(🏞)かに嫉(jí )妬心(🧤)によ(🈲)って蝕(🏛)ま(🥋)れているかを、まざま(🕛)ざと見せつけられた。彼は考えた。
門人たち(🥃)は、(🖖)孔子につ(📞)いて歩くのが、(📒)もうたまら(🏺)ないほど苦しく(🌷)なって来た。
(🧔)門人たち(🗯)は、孔(🕛)子(zǐ )に(📜)ついて歩く(⛷)のが、もうたまらないほ(🏓)ど苦し(🚳)くなって来(lái )た。
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