「で、わ(👴)しは、違わない(👞)ように(👬)なさるが(🆑)よい、と(🏊)答えて(👅)置いた。」(❔)
と(💥)いったこと(😡)を思い起した。孔(💭)子は(🕉)或は(👪)、自(💼)分を(🎓)「人(ré(🎷)n )君(💺)の風がある。」などと讃(💺)(zàn )めて、その(📭)実、何かの欠(qiàn )点を婉曲(🚛)に諷刺してい(👙)るのではあるま(🤵)いか(💯)。そういえば、世間では、子(🌏)桑伯子し(😐)そう(💑)はくしと自(zì )分(🖲)とを、(🔺)同(🚞)じ型の人物だと(🆗)評し(🚧)て(😟)い(👡)るそうだ(👳)。子桑(sāng )伯子は(🍒)物にこせつかない(🚵)、いい男(🥟)だが、少し大ざっぱ過(guò )ぎる嫌(xián )いがない(🔃)でもない。或(🦆)は自分にもそんな欠点があるの(🐶)ではなかろう(🏪)か。自(🥄)(zì(⛔) )分だけで(🍦)は、そんな事がな(👻)いように(🥧)気(🎼)をつ(😸)けている(🕊)つもり(🥒)ではあるが。――彼はそんな(🔊)ことを考(🈴)え(🛹)て、(☕)讃められたために却って不安な(🔍)気持になるのであった。
と(🥝)答(🤰)えた。仲弓(gōng )は(♑)、孔子がこ(😪)の言葉(yè(♉) )によって、彼(🐨)に「敬(jìng )慎(💓)」と「寛恕」の二(💦)徳を教(jiā(🧒)o )えたも(🦂)のと(🅰)解して、
樊遅(🔆)は何の(👬)こと(🍏)だが(🔹)わからなかった。「(🐺)違わない」(🐤)という(👞)のは、親(🌡)の命令に背かないとい(🌈)う(🆓)意味にも(🤒)とれるが、(🚽)孟懿子(zǐ )には、もう親(qī(🤛)n )はない。そ(✨)う考え(🙆)て、(📕)彼は(🔕)手(✈)綱(🥣)をさ(🍢)ばきながら(🕓)、しきりと首を(⤴)ひ(🦆)ね(👧)った。
(🥨)楽長(🏨)は(👏)邪心(xīn )と云われたの(📻)で、駭おどろいた。さっ(💶)き孔(👊)子を怨(🙇)む(😴)心がきざしたのを、(➕)もう見ぬかれた(🐈)のか知ら、と疑った。
「たしかにそうかな。」
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