「よろしい(🎤)と思(sī )います。誄るいに、汝(😒)の幸(🛫)いを天地(💬)(dì(📁) )の神(🕣)(shén )々に(✡)祷る、とい(🔁)う(💾)言(yá(⤵)n )葉(yè )がございま(🐮)すから。」(💄)
九(一九三)(🙁)
○ (🗻)射・御==(🌰)禮・楽・射・御(yù )・書・数の六芸のうち射((🦗)弓(🥠)の技(👵)術(shù(🔑) ))と御(yù )(車(📽)馬を御する(🚓)技術)とは比(bǐ(🎇) )較(🧓)的(de )容易で下等(👈)な技術(shù )とされ(🔖)て(💆)おり、とりわ(✝)け御(✒)が(🔠)そう(😭)である(🚁)。孔子(zǐ(🚇) )は戯れに本章(🌩)のようなことを(🏭)いいながら、暗(àn )に自(zì(🌔) )分(🌈)の本(běn )領は一(yī )芸(😅)一能に(✝)秀で(🐺)ること(🦂)にあるのではない、村人(rén )たち(🐤)の(🤝)自(🥟)分に対(duì )する批(pī )評(píng )は的(de )をは(🍦)ず(🤧)れて(💨)いる、とい(📩)う意味(wèi )を門人た(🍐)ちに(🤙)告げ(🚶)、そ(📶)の戒めとし(🥩)た(📷)ものであろう。
「よろしい(🏓)と(🍾)思(🌨)い(🎋)ます。誄(🤤)(lěi )るいに、汝の幸(👚)いを天地の神々に祷(🚃)(dǎo )る(🗓)、と(🕛)いう言葉(🏠)(yè )がございます(👱)か(🛣)ら。」(🚒)
二二(二二七)
「学問は追いかけて(🌾)逃がすまい(🚔)とする(😐)よう(💄)な気持でやっ(🚩)ても、(🎾)なお取りにがすおそれがある(📵)も(🦐)のだ。」
八(二一(👩)三)
四(二〇九)(💿)
○ 前段と後(🎪)段(duàn )とは、原文(👽)では一連(lián )の(Ⓜ)孔子の(🐦)言葉になつているが、内容に連絡がな(👊)いので、定(dìng )説に従つて二(è(😻)r )段に区分し(🔈)た。
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