孔子は、ぬかり(💜)なく考えた。そして遂に一(yī )策(🍅)を(⛓)思(sī )い(😑)ついた。そ(🍈)れは、相(🔢)(xiàng )手(🎮)の用(🦂)いた策そ(🐃)のま(💙)まを応(yīng )用(yòng )することであった。つ(🎻)まり、(🤣)陽貨の留守を見計って、謝辞(cí )を述(🚚)べに行こうとい(🐼)うのである(🔫)。
「で、わしは、違わないように(♎)なさる(📘)がよい(🗜)、(💆)と答(dá )え(🌊)て置(💈)い(🌪)た(🏢)。」
(なる(🎍)ほ(⌚)ど孔子(🥏)(zǐ )は音(yīn )楽の(💗)理論に(🛶)は長じて(🥍)いるだろ(🏸)う。しかし、実際(jì )楽器(🍒)を握(🤶)っての技術にかけ(😧)ては、(🌤)何といっても(🔯)自(zì(🚮) )分の(🌦)方が玄(💻)(xuán )人(🚺)くろうと(🔕)だ(🎡)。)(🎖)
次は子游(yóu )に対する答えである。
「いけないこともあ(🗼)り(🔕)ますまいが、鄭重の上にも鄭重(⛅)になさり(🥠)たいのが、せめて子としての……」(😖)
(🏆)彼(bǐ )が、こんな(🛺)に惨めな失(📫)敗を(🌜)くりか(💣)えす(🏍)ようにな(🍏)ったのは、不思議にも、(🍃)孔子(🚈)が司(🕡)空(🌉)の職を奉(🍇)じて、(❓)彼(👐)の(🍳)上に(🌋)坐(zuò )るようにな(🌊)ってから(💬)の(😻)ことである。孔子(🍅)は(🃏)、(🌿)これ(🚮)までの(🌟)司空(kō(⛪)ng )とちがって、非常な部下思い(🚵)で、め(✴)ったに怒(nù(💾) )っ(✝)た顔(yá )を見(👊)せたこともないのだが、どう(👠)いうものか、いざ奏楽と(👊)なると、(🙏)楽長の(😿)手がに(😅)ぶってしまう(📍)。むろ(📟)ん孔子(zǐ )は、音楽の道にずいぶ(🕗)ん深くはいっている人(➗)だから、楽(🎛)長(🏆)(zhǎng )と(🔵)しても、(🐅)彼を(🐄)甘(😻)く見るわけには行かない。しかし、(🐜)そのために手(shǒu )が固くなるのだ(🍏)とは、楽長自身(shēn )も考え(🚸)てい(🚝)な(⚫)い。
彼(🧒)(bǐ )は、(💇)孔子の(🎁)部屋にはいるまで(💣)、ほとんど夢(🍂)中(zhōng )だった。彼は(🥇)はいっ(⛓)て見(📆)て、(🗽)森(sēn )とした部屋(wū )の、うす暗い(😑)奥に、(🤵)端然と坐っている孔(kǒng )子を(⤴)見(jiàn )出して、は(🐜)じめて吾(wú )にかえった。呼ばれた理(lǐ(💩) )由(🥢)をはっきり意(yì )識し(👐)たのも、その時であ(🔰)っ(⛓)た(🐌)。
元(🚀)来(🎲)孔(kǒ(♓)ng )子(zǐ )はユー(🍺)モリストで(🌏)はなかった。だから(🚭)彼(🆚)は(🐜)、生(✴)真面目に考(kǎo )え(🛥)て(🎖)、(🏦)そんなことを思いついたのである。しかし(⛱)、思(sī )いついて見る(🔑)と、いか(🉑)にも(🤤)可笑(🔨)しかった。彼は思わず(🦔)微(🏫)笑した。同時に、(🆎)何となく(🕠)自分にはふ(🍽)さわしくないよ(🎂)う(💐)な(⬅)気がし(🍝)出(👩)した。たしかに彼(😴)のふだんの信念に照らすと、そ(🆖)れ(🍏)は決して気(🚈)持の(🏣)いい策だとは云えな(🌀)かったの(💬)である。そこに気(😙)(qì(🐊) )がつくと、彼(🎬)(bǐ )はもう笑(xià(📜)o )わなかった。そして、ゆ(📵)っ(🐍)くりと(🛩)、もう一度考(🌏)(kǎ(🐊)o )えなおした。しかし、(🗃)それ以上のいい(🕧)考えは、どうしても思(🎲)い浮ば(🏳)なかっ(🤠)た(🕙)。
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