「平素(sù(🍋) )敬慎の心(xīn )を(🆔)以て万事を裁量しつつ、し(⛷)かも事を行う(🚾)には大まかでありたいと思います。それが治民の要道では(📑)ありますまいか。平素も大(dà(🙁) )まかであ(📼)り、事を行(háng )うにも大(dà )まかであると(🐭)、(🎻)とか(👡)く放慢に流(🚍)れ(🍤)が(🥓)ち(💿)だと思います(👶)が……」
「き(🥏)っと(🤲)ご教訓を守り通(🌛)します。」
「かり(🔺)に(🎲)斑(🕷)牛(niú )まだらうしの子であっても、天地(📆)山川の神(💙)々はお嫌(xián )いは(🥝)されぬ(⏩)か(🤺)の。」
4(🚾)むろん(🌔)彼(🍩)は(🛤)、仲弓(gō(🐸)ng )の問(🌓)題に(✳)か(🕰)かわりな(💓)く、これまで(🚻)にもその点に力を入(🏓)れて(🔨)門(mén )人(ré(🤼)n )たちを教育して(🌡)来(🍮)たの(🙉)である。彼がつとめて(💼)「利(lì )」について(🔼)語ることを(🚙)避け、たまた(🗿)ま(🍒)そ(🈹)れ(👙)を語ることがあっても、常に(🎈)天命とか、仁とかいうような(🍝)ことと結(🍜)(jié )び(🤞)つ(🥚)けて話す(🚠)ように注(📑)意して来(🦇)た(🚓)のも(📗)、そのためであ(📙)る。また彼は、機会(🈷)あるごと(🔹)に、門人(📪)達(dá )の我(🚰)執を戒めた。そ(🤡)し(😊)て、「5自己の意見に(🌆)こだわって、無(🛂)(wú(👭) )理強(qiáng )いに事を行(🛹)っ(🥫)たり、禁止(📀)し(❎)たりするのは君子(👾)の道でない。君子の行動を(🍇)律す(🚋)る(👫)ものは、た(🏉)ゞ正義あるのみだ。」と説(🐱)き(🥫)、6彼(🛢)(bǐ )自(🤒)身(👥)、細心(🐕)の注意を払(🗾)って、臆(🌪)断を去り(🗨)、(📟)執着(zhe )を(🏧)絶(jué )ち、固陋を(🅰)矯ため、(🗾)他(🔴)との対(🌭)立に(❇)陥らぬようにつとめて来たものである。
「つまり、父母(🔮)(mǔ )の生(🖱)(shēng )前(🐴)には礼を以(yǐ )て仕え、死後に(🥁)は礼を以(📼)て(🌄)葬り(🥘)、また礼(lǐ )を以て祭る、それ(🖋)が孝(xiào )だと(📸)い(⛽)うのじゃ。」
楽(👒)(lè )長は邪(🏷)(xié(🎟) )心と云われ(👌)たので、駭おど(😽)ろいた。さ(🌉)っ(🍸)き孔(kǒ(🌭)ng )子を怨む心がきざ(🔰)したのを、もう見(🚯)ぬか(🉐)れたのか知ら、と疑った。
門人たちは(🐱)、また(🚶)顔(yá )を見合せ(😴)た。彼等(🔲)(děng )は、孔子(zǐ(🐤) )が何を(🏌)いおうとしている(🕉)のか、さ(🚵)っぱり見(jiàn )当がつかなかったのである。
5 子曰く、(👟)君(🚱)子の天(tiān )下に於(👃)けるや、適(🐍)無きなり。漠(mò )無きな(🈁)り。義に之(🗃)(zhī(🧞) )れ(🚁)与に比(したが)うと。((🔁)里仁(🐌)篇(🧣)(piān ))
(😀)もう(💺)一つ(🍅)は(⚡)、(🛌)子夏の問いに対す(🔖)る答えだ(🌰)が、(🧦)それは、
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