9 子(⏬)貢(🍑)問(wèn )う。師と商とは孰れか(🕗)賢((😫)まさ)れると(🍜)。子(zǐ(🕹) )曰く、師や過ぎ(🌍)たり(❎)、商(📴)(shā(🤼)ng )や(🔘)及ばず(👁)と。曰(yuē )く、然らば則ち師愈(まさ)れる(🚳)かと。子曰く、過(guò )ぎ(🗿)た(🏿)るは猶(💤)お及(🏿)ばざるがごとしと(🐍)。(先進篇(🔝))
「(🔌)はっきり掴めな(🚔)いにしても、何(🚰)か思い当(🔥)ることが(🔗)あるだろ(⭐)う。」
「仲弓(🚕)もこのごろは仁者(🤘)の列にはいった(🥟)か(🏄)知らないが(🕞)、残念なことには弁舌の(🔯)才がない。」
2 子曰く、吾甞(cháng )て終日食わず(🌁)、終(zhōng )夜寝(🧑)ねず、以て思(💍)う。益(🏒)無(🥂)し。学ぶに如(🥕)かざるなりと。((🤘)衛靈公篇(⏬))
と、残念そうな口吻で云った。
「(👓)6父の(🛹)在(👠)(zài )世中は(🐅)、子の人物をそ(🐴)の志(😉)に(🕌)よ(🏜)って判断(duàn )され(⛏)、(🔝)父(❔)が死(sǐ )ん(🐫)だらその(⏱)行(🍌)動によって判(🐝)断(📭)される。な(🎈)ぜなら(🥣)、前(qián )の(⛅)場合(hé )は(🔊)子の行(🕷)動(🍮)(dòng )は父の節(👆)制(zhì )に服す(⏹)べきであり、後の場合は本人(➡)の自由であるからだ。し(⬇)かし、後(💝)の場(⏩)合(🚃)でも、みだりに父の仕来り(💡)を改むべきで(📼)はない。父(🛎)(fù )に対(duì(🏺) )す(🅾)る(📓)思(📊)(sī )慕哀惜の情が深ければ、改むる(📱)に忍びないのが(🚺)自(⤵)然(👽)だ。三年(nián )父の仕来(🙇)りを改(🏈)めないで、ひたすらに喪(🥇)に服する者にして、はじめて真の(🌹)孝子(zǐ )と云える。」(😩)
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