「君ら(🍒)のそうし(♋)た非良心的な態度は(⛏)、(🖼)君(jun1 )ら自身(shē(🧖)n )をます(📢)ます非良心的に(🌯)するばかりではな(⛲)い。それがある限(xiàn )度(dù(🐣) )をこすと(🈯)、ついに(🕸)は、(🌉)愛(ài )情(🔂)と忍耐にん(🚸)たいと(🕦)をも(⏱)って、(👸)君らの良心を(🎟)力(👓)(lì )づけようと努(🐏)(nǔ )力(😳)し(⛽)て(🐦)いる人(ré(🚛)n )の心(🤚)ま(🥖)でを(🚈)きずつけ、その愛情(qíng )と(🤭)忍耐とを(🌊)、憎(🐤)にく(💭)しみ(🤜)と(🥅)怒いかりと(📡)に代えてし(💮)まうものだ。現に君らは、今朝(🥊)の板木の(📣)音の(📤)調(diào )子が途中とち(⛓)ゅ(🏴)うから変わったことで、それがわかっただろうと思(sī(🍾) )う。あ(🔷)の、(🛄)お(🦒)だや(😦)かで辛(😖)抱づよかった板(👞)木の音が、おし(🤽)まいになって(🌎)、急(jí )に(🛑)怒り(🗂)だしたと(🔛)しか思(sī )えな(👆)いような乱調(😘)(diào )子(😌)にな(🚺)ったが、あれは、君(🎖)らのあま(🚁)りに(🌻)も非良心的な態(🚣)度(🥗)が、(🍴)板木をうつ人の心(🐞)をきずつけた証拠(jù(🌿) )しょう(🎉)こなのだ。……むろん、(⏫)私は、愛情(👼)も忍耐(🗄)(nà(✌)i )心も(👆)失っ(🎢)た、(⏭)ああした(📏)乱暴な打(dǎ(🧦) )ちかた(🗾)を是(🎓)認ぜにんはし(🎭)ていない。また、それをやむを得(📞)ないことだとして弁護しようと(🔞)も思(sī )っ(💣)ていない(⏳)。怒りや短気は、友愛塾(shú(🈁) )の精(🍵)神(📫)とは根(🎽)(gēn )本(📪)的に相いれないも(💿)のな(🕟)のだから(🚋)、どんな事情のもとでも、ああした打ちかた(🌠)は、二度とくり(🔮)かえさ(🛏)れてはならないことな(🤾)のだ。もし今朝の(💦)板木当(dāng )番が、つ(🚶)いに業ごうをにや(🔢)してあんな打ちかたをし(🤗)たとすると、私はその人(🐁)のた(🐶)めに、まこ(🎗)とに残念(niàn )なことだ(🈲)と思(🐑)っ(🧦)ている。しかし、いっそう(🍺)わるいの(👚)は、ああした打ち(🎼)かたを余儀よぎなくさせた(📟)君らの態度だ(⛷)。君(jun1 )ら(🐖)さえも(❌)う少し良心(🥞)的であってくれたら、板木を打(🌪)った人も(👲)、(⬜)ああしたあやまちを(🔺)犯おかさないで(🏳)すんだのだ(💿)ろうと思(⛔)うと、それが私はくや(📘)しく(🦃)てならな(🏤)い。……だが、それはまあ(🚪)いい、(🤧)それは百歩を(🏜)ゆず(🕶)ってあきら(😌)め(📂)る(👞)としても、ここに(🐺)どうして(🗄)も私(sī )にあきらめ(🦇)のつか(🖤)ないことが一つあ(🐈)る(🕶)。そ(🤨)れは、愛情(qíng )で打たれた板(🌳)木の音(🚊)(yīn )では寝(🏾)(qǐn )床をは(✍)なれよ(🏪)うとしな(👪)かった君らが、怒り(⏺)で打(🐵)(dǎ )たれた板木の音では、わ(🅾)けなく(🦊)はね(⛲)起きたとい(🔍)うことだ。その点で、君(🈴)らは精神的にはまだ(🚡)奴隷(lì )どれいの域を一(🈯)歩も(❄)脱だっしていないということ(🌄)を証(🍑)(zhèng )明している。い(🕜)や、(🍤)それ(🍕)どころか、(🍄)君らは(🏊)よりい(🐆)っそうみじめな奴隷(lì )になるこ(🧢)とを希望して(🕙)いるとさえ私(🅾)には思(sī(🛁) )え(😣)る。これはほんとう(🛳)に(📺)なさけな(👔)いことだ。私(✒)(sī )は、むろん(♓)、こう言った(😓)からといって(🥅)、怒(nù )りに対しては怒りを(🚻)もって立ち向(xiàng )か(🔤)え(🖼)、と君(🐚)(jun1 )らにす(👞)す(✏)め(💩)ているの(⛲)では(🕷)な(🎭)い。ただ私は、(🍹)愛情に対しては、つけあがり、(🗣)怒りに対しては、た(⏸)だちに(🚟)膝ひ(🍝)ざを屈くっするような君らの(🎏)奴隷根性こん(🅿)じょうが、なさ(⭐)けなく(🏦)て、じ(🥒)っとし(🐃)てはいら(🕐)れない気持(💍)(chí )ちがするのだ(🛁)――」
(♌)かれ(🍲)は、そ(⏳)う(📧)思(🏹)(sī )っ(🗓)て、わ(🏀)れ知(🥅)(zhī(🤯) )らず眼(yǎn )をひらき、(📽)塾生(🥓)たちの中(zhōng )に大河(hé )の顔(yá )をさが(🧓)した。か(🚈)れは(👫)塾生(🏢)たちの静坐の姿勢を直したあと、朝倉先(xiān )生(🍭)の横に斜(🔖)なな(🔕)め向むきにすわっ(🔦)てい(👱)たので、(〰)よ(🔗)く全(quán )体(tǐ )が見渡(dù )み(✂)わたせたのである。
朝(🚋)(cháo )倉先生は、かつ(🧐)て次郎に(🚮)、「現在の日本の(🌽)指導層(🛍)の(✡)大多(duō )数は、正(zhèng )面(🤐)から(🐽)は全く反対(💴)のできないようなことを理(lǐ(🥏) )由に(🍉)して(👍)、自分(🤐)たちの立(🚎)(lì )場を正(🎅)当化(huà )したがるきら(💀)いが(🍿)あるが、そう(🙏)したずるさ(🈸)は、ひとり指導層だけに(💗)限(❓)られた(⏹)こ(📧)と(👘)ではないようだ。たいていの日本人は(🤟)、何かというと(🥩)、(👧)表(🔱)面(miàn )堂々(🤠)とした(👻)理由で自分の行動(dòng )を弁(🚊)護したり(🚳)、飾か(⤵)ざったりする。しか(🙀)も、(🥙)そ(🍧)れで他(🆙)人(rén )をごまかすだけでなく、自分自(🦋)身(⛔)の(🛣)良心をごまかしている(🕠)。それ(🎟)をずるいなどとはちっとも考えない。これ(📹)はおそろ(🎢)しいことだ(🍮)。友愛(🌉)塾の一つの大き(🕙)な使命は、共同生活の実(🥏)践じ(🌔)っせんを通(😒)じて、青年たち(🆔)をそう(🤯)したずるさから救(📮)い、真理に対してもっと(🐊)誠実な人間にしてやることだ。」とい(🤙)うよう(🔕)な意(yì )味のことを、いっ(🥋)た(🕢)ことがあっ(📮)たが、次郎は、便(📠)所の中から、飯(fàn )島のうしろ(📊)姿(😺)を(🆕)見(jià(👔)n )おく(🎽)りなが(🈲)ら、その言葉を思(♈)いお(🍆)こし(🔤)、(🔶)今さら(🚁)のよ(💅)うに、(😔)大き(🍄)な困難(🕺)にぶ(🍦)っ(🎴)つ(💇)かった(🌗)ような気が(🐫)したの(🥕)だった。
次(👍)郎は大(🧚)河(hé )の顔を見ると、救われ(⭕)たよ(😚)うな(⛷)、こわいような、変(biàn )な気に(🕕)なりながら、つとめて平静をよそおってた(✊)ず(🏁)ねた。
かれは、そ(🦒)う思って、われ知(zhī(🗃) )らず眼(💐)をひらき、塾生たち(🧤)の中に(📄)大河の顔(yá(🆙) )をさがした。か(🥕)れは塾生たちの静坐(🏮)の姿勢(🏓)を(❌)直(🍢)したあと、朝倉(🔐)先(🥉)生(shēng )の(🔪)横に(🎡)斜(xié(🤽) )なな(💔)め向(😼)(xiàng )むき(😄)にすわっ(📭)ていた(📏)ので、よく全体(🖌)が(🍷)見渡(dù(🛅) )みわたせたのであ(🖌)る(🏤)。
遥拝がすむと、おたがいの朝のあいさつをか(🤕)わし、そのあと、もう(👮)一(📥)(yī(😁) )度静坐に入(🤰)った(🧕)。そして、それが三(sān )分(🤣)もつ(🕸)づいたころ(🌟)、(👷)朝(cháo )倉(cā(🙏)ng )先(xiān )生は、自(💁)(zì )分(❄)も静坐瞑目め(📐)い(🍼)もくのまま(🖋)、(🕐)おもむ(🤐)ろ(🎽)につぎのような(🧟)話を(🏬)した(🤙)。
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