かれは、(🤾)掃除そ(😿)うじ(📸)をしながら(🔳)、根(gē(💎)n )気(qì(⛴) )よく鳴(míng )り(💇)つづけて(🏒)いる板(bǎn )木の音(🚖)に(✒)、ふと好奇心(xīn )こう(🍋)きしん(🤪)をそそられた(👖)。そ(🌑)れは、鳴りはじめた時(🔘)(shí )刻がきわ(🖐)めて正確だったから(🔌)ばかりでなく、その音の調子(zǐ )に何かしら落(luò )ちつき(🍡)があり(😿)、(🐊)し(🐻)かも、いつまでたって(🗺)もそれが乱れなか(💑)ったから(🛳)であった。
「ぼ(🥍)く……もっ(⏺)と……(🥣)考えてみます。」(🍁)
「ええ、それ(😿)はぼくにもわかります(🚵)。しかし(🐰)、そ(👀)のため(🧞)に、大河(hé )君がぬれ(🔐)衣(yī )ぎぬ(🐦)を(📡)きなければならないという(🎼)道理はない(😣)で(❣)しょう。ぼくとしては、それが(🐝)たまらない(🚖)ほど心苦しいんです。」(🆚)
朝倉(cāng )先生は、しかし、どんな悪(è )い状態があらわれて来ても(🧗)、すぐ(🌿)その場でそれ(🆚)を(📛)非難するこ(🛸)とが(🙎)な(♎)かった。すべてをいち(💖)おう成り行きに(😻)まかせ、行くところ(🤰)まで(👀)行か(🏮)せて(🚈)おいて、(🤺)あとで、――たとえば食後の雑談や、夜(yè )の集(🐧)ま(🌭)りなどの(🔹)際に、――それを話(👦)(huà )題にして、みん(🤣)なと(🍇)いっしょに、その原(yuán )因結果をこまかに究明(míng )し、(🍈)その(🎱)究(🤩)明(🐻)をとおして、共(gòng )同生活(🥏)の基準に(🐲)な(🕝)るよ(👀)う(👟)な原則(zé )的なものを(💶)探求する、と(🔭)いったふうだったので(🙆)ある。
「例(😛)によ(🔹)って、指(zhǐ )導者がいるようで(💨)すね。」
「第(🐒)五室は、管(guǎn )理部(🔪)と(📊)して(🏖)全体の(🕟)責任(🏍)(rèn )を(🐃)負っているんだからね(✝)。僕(🏑)、一まわり(🕉)して、様子を見て来(🚨)る(😺)よ(👦)。」
「も(♎)っと考え(🐼)る? ふむ(❌)。腑(😄)ふ(🌘)に落(💥)ちなければ、(♊)腑に(😋)落(🎧)ちるまで考(kǎo )える(😸)よりないだろう(🔻)。自(zì )分(🏙)で(🌐)考え(🤦)ないで、人の言(🌷)う(🕌)ことをうのみにする生活(huó(♑) )なんて(🍋)、まるで意味がないか(🈸)ら(🐌)ね。」
(飯島(dǎo )のような人(ré(🧔)n )間(✅)はと(🆙)うてい(🍙)救えない。そ(🛹)れに(📒)くらべると、田川大作の(🤵)ほう(🌟)はまだ見(⏺)込み(🐯)こみがある(👪)。)(🚵)
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