「それがお世辞でなければ(🔥)、お前の見(📹)(jiàn )る眼が悪いと(🏑)いうことになるのじ(✖)ゃが(😙)……」
樊遅は喜んだ。それはその中に、「違わ(📐)ない」と(📢)い(🛂)う言(🙏)(yán )葉(yè )が見(🍫)つかったからで(🖕)あ(🍕)る。しかし、数秒(📹)の後(hòu )には、彼(🦖)の頭は却(què )ってそ(🦍)のために(🌎)混(💈)乱しはじめた。というのは、(🐌)さっき孔子(🥩)のいっ(⏺)た「違(🚃)わない」(🏚)と、この言(⤴)葉の中(zhōng )の「(🐓)違わない」とは、まるで意味(wèi )が(⛹)ちがって(⌚)いそうに(🎌)思え(🗓)たからである。後の場合の「違(wéi )わ(💭)ない」(✍)は、(🔁)第一、父母の(🕺)存(📜)命(mìng )中(zhō(📎)ng )のことである(🛵)。それに、前後(hòu )の関係から判(🌃)断(🤛)しても(🏛)、初一念(niàn )を貫(🔽)けと(💨)いう意味に相違ない(🍍)。父(⏹)(fù )母を亡くしたあとの(🤟)「違わない」ということが、それと(🗳)同じ(🍍)意(yì )味(wèi )だとは、ど(🏇)うしても(⛽)思え(📱)ない。言葉が同じな(🚕)だけに、彼(🚴)はいよい(🏤)よ判断(duàn )に苦しんだ。
「いけな(🏨)いこともありま(😄)すま(😐)いが、鄭(📡)重の上(💃)(shàng )にも(😽)鄭重になさりたい(📔)の(🐿)が、(✏)せめ(📈)て(🎑)子としての(🦕)…(👲)…」(🅰)
1 子曰(yuē )く、詩三百、一(yī )言以て之(📲)を蔽(🔇)う(👟)。曰(yuē )く、思い邪((👄)よこしま)なしと。(爲政篇)(🛐)
孔子は、(⏱)少(shǎo )し調(🎹)子を柔(😃)らげて云った。
「つまり(🏡)、(🔒)父母の生前には(🔡)礼を以て(🎢)仕(shì )え、死(👍)後には礼を(🥣)以(yǐ )て葬(💐)り(🏷)、また礼を以て祭る、そ(🖱)れ(🎲)が孝だと(💠)い(🚠)うのじ(📪)ゃ。」
(🥜)孔子(zǐ )はそ(🌡)れに頓着(🌅)な(🔰)く(🙊)、
「平素(⏫)敬(💰)慎の心(xīn )を以て(🎿)万(wàn )事を裁量(🗳)しつつ、し(🌓)かも事を行う(📱)に(🐋)は大ま(🚦)かでありたい(💅)と思いま(🔸)す(🧖)。そ(🙂)れが治民の要道(🐿)ではありますまいか。平(🙂)(píng )素も大まかであり、(🤽)事を行(🦃)うに(🕢)も大(dà )まか(🐉)であ(🌻)ると、(🐩)とかく放(🥀)慢(🗒)に流れがちだ(🌅)と思(sī )いますが…(🔹)…」
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