○(🏳) 子(zǐ )路は無邪気です(🧦)ぐ(👪)得(🚧)意(📻)になる(🐧)。孔子は、(🤞)すると(🐩)、必(bì )ず一太刀あ(🐴)びせるのであ(🍆)る。
○ 本(běn )章について(👦)は(🏰)異説が(🤥)多い(🌯)が、孔子の言葉(yè )の真意を動かすほどのも(🤺)の(🐈)で(🥕)はな(🌆)いので、一々述べない(🐚)。
「(📔)道(dào )を行(háng )お(🍨)うと(🗑)す(🔑)る君(💅)(jun1 )は大器(🔛)で強(⛰)靭な意志の(🌉)持(chí )主でなけ(🍜)ればならない。任務が重大でしか(🚴)も(🐱)前(qián )途遼遠だか(⬜)らだ(💺)。仁(🕕)をもって自分(🛰)の任務と(🙆)する、何と(🍝)重いで(🖕)はないか。死にいた(🌄)るま(🐦)でその任務は(😃)つづく(💪)、何と遠(yuǎn )いで(🎦)は(🚈)ない(🤳)か。」(☝)
こころまどわず、
「先生(🎶)は、自分は世(shì )に用(🎖)いられな(😨)かった(😢)ために、諸芸に習熟(shú(🧐) )した、といわれた(🐸)ことがある。」(🖖)
「先(♋)生の徳は高山(shān )のような(🚭)も(💹)の(🥣)だ。仰げ(🐯)ば(💯)仰ぐほど高い(👦)。先(xiān )生(🚢)の信(🐆)念は(🍭)金(📃)石のような(👶)ものだ。鑚(zuān )き(🌱)れば(🕘)鑚(💾)きるほど堅い。捕捉(♈)し(🎏)がたい(🌜)のは先(😛)生の(🥪)高遠な道だ。前(qián )にあるか(🔚)と思(sī )うと、たちまち後ろにある。先生は順序(📢)を立(lì )てて(🍺)、一歩(🕝)一歩と(🤘)われ(🕖)われを導(💎)き、わ(🧔)れわ(🔘)れの知(🍓)識をひろ(🎠)めるには各(gè )種の典籍、文物制(zhì )度を以てせ(🥟)られ、われ(🍫)われの行動を規制(zhì )するには(🚪)礼を以(yǐ )てせら(🌳)れる。私(♉)はそのご(➿)指(zhǐ )導(🏫)の(💽)精妙(mià(💵)o )さに魅せられて、や(🤢)めよ(🍣)うと(🕧)しても(🍯)やめることが出来ず、今(jīn )日(rì )まで(📃)私の才能(né(🎡)ng )のかぎり(🥢)を(🥂)つくして努力(🆗)して(🏥)来た。そして今では、(➰)どうなり先生の道(dào )の(🍍)本体(tǐ(🕹) )をは(🐥)っき(🚝)り眼の前に(🛂)見(jiàn )ることが出来(lái )るような気がする。し(👴)かし、いざそれに追いついて捉えようとする(😓)と、やはりど(🎳)うにもならない。」
よきかなや(🛸)。
二〇(二(👢)二(🍀)五)
○ 本(⛴)章(💸)は重出。八章末段參(🏇)照。
三(🍜)六(一八三(sān ))(🧚)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025