三四(sì(🥐) )((🚟)一(🕶)八(bā(🐃) )一(🐎))(👛)
「(😝)惜しい(🍫)人物だ(🌑)った。私は彼(bǐ )が進ん(🚺)でい(🏚)るところは見た(⛲)が、彼が止(zhǐ(🥤) )まっている(✴)とこ(🧡)ろを(🏌)見たこと(😯)がなかった(✈)の(💵)だ。」
○ 両端==首尾(🚐)、本末、上下、大小、軽(qīng )重、精粗、等々を意(⛩)(yì )味するが、要(🛏)(yào )す(🏇)るに委曲をつ(🦉)くし、懇切丁寧(🛁)に教(jiā(🥘)o )えると(🥟)いうことを形(xíng )容(📸)して「両(🦀)端(duān )をたたく」とい(⛲)つたのである。
三(⏮)二(一(🌌)七(qī )九(jiǔ ))(👣)
○(🍔) 子路(lù(🛋) )は(💫)孔子が(⛑)か(📷)つ(🤵)て大(🔫)夫の職(🐶)にあつたので、(✍)それ(🐐)にふさわ(🔪)しい(🏅)禮を(📻)もつて葬儀を行いたか(🛑)つたのであろう。師匠思いの、(🎵)出過(guò )ぎた、しかも病中(✒)に葬式(♏)のこ(✴)とまで考(🌁)えるような先(🚽)走つた、稚気愛すべき子(zǐ )路の(♟)性(xìng )格と、それに対す(😹)る孔(kǒng )子の烈(🌤)しい、(🍀)し(🍉)かもしみ(♐)じ(⛩)みとし(✊)た訓(🌴)戒とが対照さ(🚻)れて面(🥡)白(🤒)(bái )い。
七(二一(🚢)二)(👍)
「仁という(🥛)も(👂)のは、そう遠く(🤔)にあ(🚫)るも(💱)のでは(📿)な(🛤)い。切実(shí(👅) )に(👀)仁を求める(🙀)人には、仁(🚑)(rén )は刻下に(📅)実現(xiàn )されるのだ。」
一七(qī )(二(è(🌐)r )〇一)
○ 老(🌯)子に「善行轍迹無し」とあるが、至(zhì )徳(dé )の境地(🌮)(dì(⏩) )に(😲)つ(🥦)いては、老子も孔子も同一で(🚼)あるのが(🚢)面(🎹)白(bá(💈)i )い。
(🦌)陳(✊)ちんの司敗しはいがたずね(🔜)た。――
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