泰伯第(dì )八
○ 子貢(gòng )は孔子が卓越(yuè )し(🧝)た徳と政治能(néng )力とを持ちなが(🚕)ら、いつ(⤵)までも野(yě )にあ(🎂)るのを(🧀)遺憾と(👯)し(💉)て、かようなことをいい出し(🚄)たので(🤕)あ(⛽)るが(🌭)、子(zǐ )貢(gòng )ら(🎟)しい(😞)才気のほとばしつ(Ⓜ)た表現で(⛓)あ(🛳)る。それ(🈚)に対する孔子(zǐ )の答(dá )えも、(➕)じ(❗)よ(😶)うだんまじりに(💾)、ちやん(🛥)と(📙)お(🃏)さえ(🔷)る所はおさえて(🕒)いるのが面(🛷)白(🏦)い。
「もとより(😕)天意にかなった大(⛔)徳のお方(fā(🚏)ng )で、まさ(🧐)に聖人の域に達して(😾)おられます。しか(🕕)も、その上に(📺)多能でもあられ(🔢)ます。」
一四(一(📗)九八)
○(🧞) 図==八卦の図(😋)(と)。大古伏羲(ふ(💱)くぎ)の時代に黄(huá(📔)ng )河か(🍕)ら竜馬(mǎ )が(🤓)図(✒)を負つて出た。伏(fú )羲はこれに(🌮)八(bā(👑) )卦を(😹)画し(🏸)たと(🐰)伝えられ(🈷)て(🏚)いる。
招きゃこ(💌)の胸
「忠実(shí(🐱) )に信義を第一義(yì )とし(🧦)て(⏩)一切の言動を貫くが(😆)いい。安易に自分より知徳(💪)の劣(🆒)った人と交っ(🧠)て、いい(⏬)気(😄)(qì(🐙) )になるのは禁(🏔)物だ(📫)。人間だから過失(shī(😇) )はある(🎻)だろうが、大事な(☝)のは、その(🤗)過(🏮)失を即座に勇敢に改めることだ。」
(🏙)先(🔕)(xiān )師が顔淵(☔)のことをこういわれた。――
「(🍣)私は(🔑)、(🎁)君子(✡)(zǐ(🤞) )という(⬆)ものは仲間ぼめはしないも(🏾)の(🌘)だと(🆗)聞いていま(🤲)すが、やはり君子にも(😇)それがありましょうか。と申しますのは、昭公は呉ごから妃きさきを迎(yíng )えられ、そ(👨)の方がご自分(😻)と同(🥑)性なため(🕐)に、ごま(💴)かし(🧒)て(㊗)呉(👔)(wú(⌚) )孟(🍉)子(🧠)ご(🍿)もうしと(🏣)呼ん(💰)でおられるのです(😻)。もしそれで(🔦)も昭公が(🗝)礼(👨)を知(zhī )った方だ(🏈)と(💉)い(🙅)え(📤)ますな(🤲)ら、世(shì(🌝) )の(🐅)中に誰(shuí(🛌) )か礼を(🎻)知らな(🏑)いものがあ(👷)りま(⏰)しょう。」
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