「孔(🤱)先生のような人(ré(📃)n )をこそ聖(🛤)人というので(🌌)しょう。実に多能(🆗)であられる。」
○(💢) 堯は支那の歴史で(🛃)知(🥤)(zhī )られている最(🎢)初(🥒)の聖(shèng )天(👽)子。
○ (🐜)大宰(zǎi )=(🏾)=官(guā(🌌)n )名(🐆)で(🚞)あ(😦)るが、どんな官であ(🚇)るか明ら(😾)かで(🍋)ない。呉の官吏(🌛)(lì(🚟) )だろ(🛡)う(🌕)とい(🥛)う(🎮)説が(🦏)ある。
(🤯)先師は、喪(sà(🦃)ng )服を着た人や、衣(🧦)冠束帯をした(♊)人(ré(🛬)n )や、盲人(🤵)(rén )に出(chū(🔙) )会われ(😉)ると、相手(🆔)がご(💶)自分(fèn )より年少者のものであっ(🐇)ても、必(🌡)ず起(qǐ )って(🌋)道を(🐐)ゆず(🤲)られ(📱)、ご自分(🈲)が(🆗)その(🎧)人たち(🈯)の前(qián )を(🎏)通(🌟)られる時に(🕜)は(📈)、必ず足を早めら(🧒)れた。
二二(二(😆)二七(qī ))
「(🚛)仁というものは(⛏)、そう遠くにある(🛵)もの(🛰)ではない。切実に仁(🦓)を求(qiú )める人に(🤶)は(🍹)、仁(ré(🐛)n )は刻下(👲)(xià )に実現されるのだ。」(🤵)
○ 巫馬(mǎ )期(qī )==孔子の門(mén )人。巫馬(🐲)は姓、期は(🌛)字、名(🥍)は施(し)。
「(🕞)文王がなくな(🙌)られ(🕯)た後、文(wé(🎻)n )という言葉(yè )の内容をな(📮)す古聖(shè(🎿)ng )の道(🏪)は、天意によ(🥧)ってこの私に継承さ(🛅)れているではないか。もしその文をほろぼそ(🍮)う(🎺)と(😀)する(🔶)のが天意で(🏌)あるならば、何(hé )で、後の世(shì )に(📃)生(🥣)れたこの私に、文(🐏)に親しむ機会が与(yǔ )えられよう。文(wén )をほ(🌴)ろぼすまいというのが(🍽)天意であるかぎり、(🉑)匡(🚻)の人(🛒)た(🐪)ちが、いったい私に対して何が出来ると(📺)いうのだ(🥍)。」
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