○ 詩経の(🔺)内容を(🌤)大別す(🤑)ると、(📛)風・雅・頌の三つになる。風は民謠(🐼)、雅(😮)は朝(🕓)(cháo )廷(⚪)の(🖐)歌(🧒)、頌(💌)は祭事の歌(🕥)である。
「由(yóu )ゆうよ、お(😤)前(🚑)のこしらえ事も、今(jīn )にはじまっ(🕣)たことではな(👱)いが、困(🍱)ったものだ。臣下(👳)(xià )のない者(zhě(🦑) )があるよ(👢)うに見せかけて、いったいだ(🐹)れをだまそうとす(🥐)るの(🦈)だ。天(tiān )を欺(🕵)こうとでもい(😎)うのか。それに第(🎙)(dì )一(🈂)、(🥠)私は(🚐)、臣下(xià )の手(🎙)で葬(➰)(zàng )っ(🕟)てもらうより(🍙)、む(🍅)しろ二三人の門(🗑)人の手(shǒu )で葬って(🏻)も(📛)らいたい(🥉)と思(sī )っている(🎽)のだ。堂々たる葬儀(yí )を(🏧)してもら(🔉)わなくても、まさか道(dà(⚪)o )ばた(🐞)でのたれ(🐏)死したことにもなるまいでは(💦)ないか。」(📫)
「(💈)堯(yáo )帝の君(🗿)徳は何(💷)と大きく、(✏)何と(🔒)荘(zhuāng )厳(♈)なこと(⏲)であろ(🦎)う。世に真に(📅)偉大(dà )な(🌦)ものは天のみであるが、ひとり堯帝は天とその偉大(dà )さを共にしてい(🛠)る(🤹)。そ(🌄)の徳の(⬆)広大(🤑)無辺さは何(🚤)(hé )と形容して(🧚)よいかわからない。人(🛰)は(😴)ただその功(😴)業(🧤)(yè )の荘(🍰)厳(yá(🏉)n )さと(😬)文物(🎢)制度(dù )の燦然たる(🤱)とに眼(✂)(yǎ(🕑)n )を(🃏)見はる(💋)のみである。」
「流転(⤴)の相すが(🌔)た(🌝)はこの通(tōng )りだ。昼となく夜となく流れてやまな(🐉)い。」
○ 子路(lù )は(🎪)無邪気ですぐ得意(yì )になる。孔(🤲)子は(🗄)、(🤐)すると(💻)、(🔰)必ず一(🍝)太(🕡)刀あびせるのであ(💠)る。
○(✌) 本章は重出。八章末(mò )段參照(zhào )。
「鳳(🚝)ほう鳥も飛んで来なくなった。河(hé )か(💟)ら(⛷)は(🚧)図(tú )とも出(💴)なくなった。これ(🐠)では(♟)私も生(shē(📲)ng )き(🐴)ている力がない。」(🎄)
「せっかく道を求め(🏗)てやって来た(💌)の(🕴)だ(🔤)から、喜んで迎(yíng )え(🎯)てや(💕)って、退(tuì )かないようにしてやり(🌴)たいも(👋)のだ。お(🍉)前(🧜)た(🎒)ちのように、そうむごいことをい(💩)う(🔪)ものではない。いった(🎙)い、(👌)人が自分の身(shēn )を清(qīng )くしようと思(🔶)って一歩前進して来(lái )た(🦃)ら、(⏸)その(🚑)清(🛴)くしようとする気(qì )持を汲(🕵)(jí )んでやれ(🌻)ばい(🚜)い(📏)ので、過去の(〰)こ(👜)とをいつまでも気(♒)にする(📷)必要(yào )はな(😖)いのだ。」
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