「人材は得(🉑)が(🐄)た(🚢)いとい(🧔)う言(yán )葉があるが、そ(❄)れは(🙁)真実(💑)だ。唐(tá(🈁)ng )とう・虞(😅)ぐの時代(🚷)をの(🛃)ぞいて、それ以後では(📜)、周が最も人材(cá(👻)i )に富んだ(📊)時代であるが、それでも(🍟)十人(🐯)に過ぎず(🐔)、しか(🐚)もその(🤗)十(🐹)人(🈂)の中一人(😿)は婦人で、男(🏢)子(zǐ )の賢臣は僅かに(📘)九人に(🎂)すぎなか(🎃)った(🕖)。」
○ 本(běn )章には拙(💬)訳(yì(🎹) )とは極端に相反(➰)する異説がある(🤳)。それは(🛍)、「三年も学(xué )問(wèn )をして俸祿にありつ(🏭)けない(💟)よう(🛤)な(👝)愚か者(zhě )は、めつたにな(💡)い(🕣)」と(🤵)いう(🛵)意に(👵)解(💙)する(👄)のであ(🔁)る。孔(kǒng )子の言(yán )葉(⏯)と(🧞)しては断じて(👼)同(tó(✝)ng )意(yì )しがたい。
泰(tài )伯第八
深(🌠)渕ふかぶち(🚀)にのぞむごと、
「せ(🤬)っ(🙃)か(⌛)く道(🦓)を求(⛪)めてやって(🌴)来たのだ(🤷)から、(🚁)喜んで迎(yíng )えてやって、退か(🔥)ないようにしてやりたいもの(➖)だ。お前(🗝)(qián )た(🏧)ちのように、(🛸)そうむご(🧝)いこ(🎵)とをい(🥫)うものではない。いった(📉)い、人が自(zì )分の身(shēn )を(🥙)清くしようと思っ(🦌)て(🏃)一歩(👀)前(qián )進して来(🍵)た(🚘)ら、その清くしようとす(🍦)る気持を汲ん(👹)で(🍙)やればいい(😄)ので、(🔚)過去のことを(🔌)い(🦋)つまでも気に(🅿)する必要は(🔍)ない(🍁)のだ(⏫)。」
曾先生が病床にあ(🏇)ら(🔔)れた(🕜)時(💕)(shí(🚞) )、大夫(fū )の孟敬子が見(jiàn )舞(wǔ )に行(🏢)った。すると、曾先(📪)生がいわれた。――
「三年も(🌷)学(🍶)(xué )問をし(⬅)て、(🎃)俸祿(👡)に野心(xī(👍)n )のな(😬)い人(💺)は得が(🥃)たい人物だ。」
「大宰(🦐)は(😁)よ(🛷)く私(sī )のことを知っておられる。私は(🌉)若い(😘)ころには(🦀)微賎(⚓)な(🎑)身分(🚉)(fèn )だったので、(🔱)つまらぬ(😁)仕事を(🍩)いろい(🎆)ろと覚え(🕰)こ(🥝)んだも(🗽)の(🗨)だ。しか(💤)し(🚪)、多能だから君(🌿)子だと思われたので(💪)は(✍)赤面(miàn )する(🏼)。いった(✋)い君子というものの本(🎽)質(💍)が多能ということにあっていいも(🥀)のだ(⏱)ろ(⛄)うか。決して(🎲)そ(🏗)んなことはない。」
○ 孟敬(📩)子(🏅)(zǐ )==魯(lǔ(🍥) )の(🌷)大夫(🍨)、仲孫氏(shì )、(🍁)名(Ⓜ)は(🏠)捷。武(wǔ )伯(bó )の子。「(🦖)子(zǐ )」は敬(jìng )語。
「私は、君子(zǐ )というものは仲(zhòng )間ぼめはしないものだと聞いていますが、やはり君子にもそれが(🌜)ありま(🖼)しょうか。と申(shēn )し(🤖)ますのは(⛪)、(🥜)昭(zhāo )公は呉(🚔)ごから妃(fēi )き(🦆)さきを迎(yíng )えられ、そ(👳)の方がご自(🖤)分(🌺)と同性(👪)なために、(🏥)ご(🥟)ま(💅)かし(🌈)て呉孟子(⛄)ごもうしと(😋)呼んでおられる(🏣)のです。もしそれでも昭公(🥅)が礼を知った方だといえま(🧀)すなら、世の中に誰か礼を知ら(🔣)ない(🚆)ものがありましょ(🤨)う。」
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