魯の楽長は(💏)、式場か(⏳)ら自分の控室(🚋)(shì )に帰ると、少(shǎo )し自暴(bào )やけ(🐟)気(😊)味に(😼)、窮屈(💇)な式(shì )服を脱(tuō )ぎすてて、椅(yǐ )子によりかかった(🥟)。彼は、自分(✝)の心を落ちつ(👶)けようとし(🐂)て、その芸(🚯)術(shù )家(➖)らしい青白い(🙅)頬(jiá )に、強(qiáng )いて微笑(xiào )を(😖)浮(fú )かべて見たり、(😊)両足(zú(👙) )を卓(🔌)つくえの上に投げ(💛)出して、(🎭)わざと(🧒)だ(🔷)ら(👻)し(👪)ない風を(😑)装(zhuāng )っ(💩)て見たり(💻)した(🏬)が、そんな(📢)ことでは、彼の気持はど(🏜)うにもな(🚳)ら(🌾)なかった(😪)。
「一体(📴)(tǐ )どういう(🔸)意味なのでご(🎏)ざいましょう。」
門人(🤨)たちが、(🆖)孔子(zǐ(📐) )のこうした(🍘)教訓によって、まじめに自己を反省する機縁を掴(🚖)(guó )み得たかは、(🕞)まだ疑問(wèn )であ(🕢)った。しかし(📹)、そ(📼)れ以来(lái )、仲(✡)弓の身分や、(😕)彼(🔐)の父の素行(🐖)(háng )が(🚡)、彼等の話(huà )題にのぼらなく(🐴)なったことだけはたしかである(🛒)。尤(yóu )も(🍇)、この事は、仲(zhòng )弓自身(🈶)に(🕤)とっては、どう(⏭)でもいい事であった。彼(bǐ )は(💇)ただ自(💱)らを戒慎することによ(🎏)って、孔(🤹)子(zǐ )の知遇に応こ(🐼)たえればよかったのだから(🐜)。
1 子(🛹)曰く、法語(🔪)の言は能く(🥊)従(🎲)うこと無か(👃)ら(🈶)んや、之(zhī )を改むるを(⬆)貴(📿)しと爲(wèi )す。巽与(そんよ)の言(🤷)は(🕊)能く(🆑)説(よ(🗃)ろ(🦁)こ)ぶこと無か(👗)らんや、之(🙉)を繹(yì )(たずぬ)るを貴(⏲)しと(🧞)爲(wèi )す。説びて繹ね(🏨)ず、(👃)従いて改(🏾)め(❓)ずん(🏣)ば、吾之を(🤙)如何(🆗)ともするこ(👢)と末(な)き(🗑)のみと。(子(zǐ )罕篇)
「それが実(🥥)に妙(miào )な(🚷)き(🧑)っ(🦄)かけからで(🐊)ございま(🧝)して……」
な(🏑)どと放(🎊)言(yán )した。
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