「大宰はよく私のこ(🚟)とを知っておられる。私は若いころには微賎(jià(💎)n )な身(shē(🌀)n )分だったので、つ(👰)まらぬ仕(shì )事を(🥚)いろいろ(🛬)と(❌)覚え(⚪)こんだも(🥢)のだ。しかし、(🥉)多(🦔)能だか(🌎)ら君(😧)子(✡)だ(🦅)と思われ(📮)たのでは(🎠)赤(🏀)面(❤)する。いっ(👙)たい君子と(🙈)いうもの(🍞)の本質が多能とい(💹)う(🎇)ことにあ(😂)っていいものだろう(🙋)か。決してそんな(📘)ことは(🌓)ない。」
有るをねたみ(🚙)て
二(⤴)九(一七(🍧)六)
○ (🔛)こ(✝)の章(zhā(🗒)ng )は(😋)、いい音(🌋)楽が(📹)今(jīn )はき(🏃)かれな(🈹)いという孔(kǒ(🖐)ng )子(🤸)のなげきでもあろうか。――諸(zhū )説は紛々と(🧟)している(🚯)。
「典(diǎn )籍(🍂)の研究は、(🚂)私も(🙄)人なみに出来ると思う。しか(💚)し、君(jun1 )子の行(👰)を実践(jià(🗻)n )することは、まだなかなかだ(🤨)。」
「鳥は死(🦎)ぬ(🎛)まえ(🈳)に悲(✝)しげな声で鳴き(💘)、人は死ぬまえに善言を吐(tǔ )く、と(🐙)申します。これから私の(⬇)申(🆕)上げま(🔓)すこと(🎷)は、私の(🎁)最後の言葉(🗑)でござ(🎥)いま(🚩)すから、(🥣)よくおきき下さ(🧣)い。およそ為(🌟)政家が自分(fèn )の道として大切に(😏)しなければならないことが三つあり(🍸)ます。その第(🤑)(dì )一(🍆)(yī )は態度(➖)をつつしんで粗暴怠(♍)慢にな(♟)らないこと(🌧)、その第二(🔽)は顔(yá )色を(⛪)正しく(🛀)して信(xìn )実の気持が(🌔)あ(🎰)ふれ(☝)るこ(😸)と(🏿)、その第三は、言葉(yè(🚿) )を叮重にして野卑不(🥕)合(hé(🏊) )理(👁)に(👊)なら(🚄)ないこと、これ(🚶)で(🎗)あります(📍)。祭(jì )典のお(🎈)供(🏧)物台(🥝)の並(bìng )べ方などのこま(🤬)かな技術(shù )上のことは、それぞ(⏭)れ係の役(⛱)(yì )人がお(🐞)りますし、一々お(🐙)気にかけ(🎙)られな(👦)くともよいこと(➖)でござ(🕕)い(📡)ます。」
○ 友人と(📁)いうの(⛏)は、おそらく顔囘のことであ(🌰)ろう。
○ 本章は一六九章の(💤)桓※(「魅(🕙)」の「未(🅾)」(🥅)に代え(🗼)て「(🔼)隹」、第4水準(🍂)(zhǔ(🔘)n )2-93-32)の難(nán )に(💆)あ(🈵)つた場合の言葉と同(💟)様、(🤙)孔子(zǐ )の(🚍)強(qiáng )い信念と気魄とを(🏔)あ(👾)らわし(➕)た(🤐)言(yán )葉で(🆘)、論語の中で(🈚)極めて目(👆)立つた一章(🍤)(zhāng )である。
先師のご(🏗)病気が重かっ(⛪)た。子路(🚤)が病気(⛱)平癒のお(🙌)祷りをしたいとお願いした。すると先師が(📢)いわれた(😣)。――(💥)
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