二(📫)八(二三(🚰)三)
「私は、君(jun1 )子というものは仲(🚭)間(🗣)ぼめは(🍧)し(🔷)ないものだと聞いています(👈)が、やはり君子(zǐ )にも(😘)そ(🌦)れ(⏬)がありましょうか。と申(😔)しますのは、昭公は呉ごから妃きさきを(🈚)迎え(🐙)られ、その方(🤧)がご自分と同性(👅)な(🦐)ために、ごまかして呉孟子ご(🛹)も(👶)うしと呼んでお(🍶)ら(🐬)れるのです。も(㊗)しそ(😇)れ(✳)でも(⛎)昭(zhā(🥛)o )公(💏)が礼(lǐ )を知(🆕)った方だといえます(🚦)なら、世の中(😤)(zhō(🖊)ng )に誰(shuí )か礼(😶)を知(zhī )ら(🏨)ないものがありましょう。」
五(wǔ )(二一(😧)〇)(🐋)
○ (🚦)本(bě(🏩)n )章は(📶)一(yī )六九(jiǔ )章(zhāng )の(🍦)桓※(「(👻)魅」の「未」に(🥎)代(🗾)えて「隹(🐇)(zhuī(🤩) )」、第(dì )4水準2-93-32)の(🏆)難にあ(⚫)つた場(chǎng )合の言葉と同(tóng )様、孔子(❄)(zǐ )の強(😄)い信念(💴)と気魄とをあらわした言葉で(🏎)、論語(🐅)の中(zhō(🚯)ng )で(👼)極(📎)(jí(🚇) )めて目立つた(🏁)一章(zhāng )である。
○(🐩) 矢(👓)ぐるみ(⚓)==原文に(🦄)「弋」((🆕)よく)とあ(📡)る。矢(🤵)(shǐ )に糸(jiǎo )をつけ、それを島の羽根にからませ、生擒する方法であつ(🔜)た。
「学(xué )問は(📿)追(📧)(zhuī )いかけて逃がすまいとする(🚅)よう(🐄)な気持でやっても(👗)、(💬)な(🍋)お(😦)取りにが(🥃)すおそれがあ(🙊)る(♒)ものだ。」
子(zǐ )貢が先師(shī )にいった。――
四(一八八)
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