異聞を(♌)探(tàn )る(😩)
孔子は楽長(🎧)を座につかせる(🐐)と、少(shǎo )し居(🎣)ずまいを(😃)くずして云(🖊)った。
彼のため(🚳)に多(duō )分用意され(😐)ていたであろ(🚽)う午(wǔ )飯(😴)を、彼の帰(🗄)(guī )ったあ(👇)と、陽貨がどんな顔を(🎋)して(⛳)、どう仕末し(🏡)た(🕗)か(🎓)は、孔子(zǐ )自身(🎟)の関(🚮)するところではなかったの(👃)である。
ところが孔子は、あとで他(🚦)(tā )の門(🌴)(mén )人(ré(👺)n )たち(🖋)に仲弓の(🆙)言を伝えて、しきりに彼(🔥)を(🍎)ほめた。そして(🐼)再びいっ(⛔)た。
「案外(🎉)馬鹿(💊)げたことでないかも(🚻)知れない。はっ(🗑)きり云っ(🔻)て見たらどうじゃな。」
「お前(qiá(🏮)n )にわからな(🎯)け(🐗)れば、(🅰)孟孫(sūn )には(🗜)な(🎱)お更(gèng )わかるまい。少し言(📜)葉が簡(🏝)単すぎたよう(😿)じゃ。」
「礼は簡に失(🏦)してもなら(😑)ない(🚒)が、(⛑)また過ぎても(🐾)ならない。9過ぎたるはなお及(♐)ばざるがごと(🕔)しじゃ。人間にはそれ(🚴)ぞれに分(🎄)というも(🐛)のがあ(❓)るが(🏠)、その分を上(👉)下しない(🚹)とこ(🔼)ろに、礼の(🎱)正(zhèng )しい(📥)相がある。分を(🍸)越(yuè(🛬) )えて親を祭るのは(💓)、親の靈(líng )をして非礼を享うけしめ(📸)ることになるの(🏌)じゃ。のみならず(❎)、(📏)大丈夫(😸)の非礼は(🏋)や(👼)がて(🉑)天下(🔓)を(🏿)紊みだるもとに(📥)なる。親(🙌)の(🔯)靈をし(👙)て(👘)天下(xià )を紊るような非(📿)礼(🗯)を(🐂)享け(♐)しめ(🍡)て(🚧)、(📻)何が孝(🤦)行じ(🧦)ゃ。」
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