「(💵)6父の在(🤨)(zài )世(🌘)中は(🐮)、子(🚪)の人(🛡)物をその志(🧟)(zhì(🈵) )に(💨)よ(🍶)って判(pàn )断され、父が死んだらそ(🚌)の行動によ(🏠)って判断される。なぜなら、前の場合(🥍)は子(💣)の(📕)行動は父の節(🌽)制に服すべきであ(🏎)り(😬)、後の場合は本(🆖)人(🐒)の(🚹)自(🥕)由(🈶)(yóu )であ(🔫)るからだ。し(✌)かし、(⬅)後(💏)の場合で(🕊)も、み(🚣)だりに父の仕来りを改むべ(👓)きで(🔤)はない。父に(🚱)対する思慕哀惜(xī )の(👞)情が深ければ、改むる(🌀)に忍(😈)(rěn )びない(👍)の(👠)が自然だ。三年(nián )父の仕(shì )来(lái )りを改めないで、(🌰)ひたすらに(🔔)喪に服(🕊)する者にして、はじめ(🅰)て真の(🐀)孝(🤧)子(📘)(zǐ )と云え(😼)る。」
「かりに斑(💀)牛(niú )ま(🎉)だら(🈺)うしの子であ(🐖)っても、天地山(shā(🍴)n )川(chuān )の神々はお嫌い(🍹)はされ(👶)ぬかの。」
(⏯)こんな(🔸)言葉がつぎつぎに思い出され(🎎)た。樊遅は、しかし、自分(🥞)に(⭕)実行が出来るか出来ないかは(⛱)別(⚓)として、言葉の意(🦑)(yì )味だ(🚖)けは、そうむずかし(💔)いとは思わなかった。
7 子(🎼)(zǐ )曰く、(🎵)孝なる哉(zāi )閔(mǐn )子騫。人(🌸)其(🛂)の父母昆弟(dì(💐) )の(😂)言(🥌)(yán )を間せずと。((♋)先(xiān )進篇)
豚を贈(😆)られ(🚢)た孔子(📦)(zǐ )
(🚴)楽(🀄)長(⚓)は、雲(yún )を(🍆)隔(gé )てて日を仰ぐような感じで(🕴)、孔(kǒng )子の音楽論を(🙌)聴いてい(📋)た。しかし、孔子(🐝)(zǐ(🤴) )の最後(hòu )の言(yán )葉(🎩)が彼の(📶)耳には(💯)い(😉)った時、彼の胸は(🐅)急に(♑)う(🍇)ずき出し(☕)た。そして孔子に(🍤)「邪(xié )心(😐)がある」(🐇)と云(yún )わ(🐉)れても仕方(fāng )がない、と思った(👴)。
孔(kǒ(🐽)ng )子(zǐ )は、自(🍏)分のまえに、台にのせて置(🎿)(zhì(✖) )か(😷)れた大きな豚の蒸肉むし(🛢)にくを(🌛)眺(tiào )めて(🐺)、眉(🍴)をひそめた。
彼は、忌(jì )々し(🌫)そう(♏)に、(🎸)窓から(🌚)ぺ(🚛)ッと唾を吐(tǔ )いて、青空(kōng )を仰い(😇)だ。すると、彼(😜)は、そ(👹)こ(💼)に(😶)も(🍀)う(🏁)一度(🖇)、ち(🍩)らと孔子の(🍚)眼(yǎn )を(🗻)見た(🥃)。相変らず微(wēi )笑(xiào )を含ん(👮)だ深い(💻)眼(😼)である。
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