彼(🐶)(bǐ )は、部屋の中を歩(😑)き(🐲)まわりながら、しき(✡)りに小(🐓)首をかしげた。しかし、しばらく歩きまわっ(🕟)ているうち(🧝)に、少(😥)し馬(💵)鹿々々しいような気(🧛)(qì(✖) )がして来た。
「2現(xiàn )今(jīn )では(🍲)、親(🎣)を養っ(🍈)てさえ居れば(🙄)、それを孝行(😑)(háng )だといっているよう(📕)だ(♿)が(💓)、お(💐)互い犬(🧔)や馬までも(🈴)養(🐀)(yǎng )っているではないか(🐃)。孝行(🚞)には(🕣)敬うやま(🍡)いの心が大(dà(🙊) )切だ。もしそれが(🔭)なかったら、(🍡)犬馬を養(🐾)う(🏷)のと何のえらぶと(🔡)ころもない。」
彼が孔子を送(sòng )り届けたあと、すぐ(🤡)その足で孟(💟)懿子(zǐ(👟) )を訪(fǎng )ねた(🛴)のはいうまでもな(🚞)い。そして、もし(🌎)孟(💹)懿(yì )子が、自(zì )己(jǐ )の権(quán )勢を誇(⛱)示するためで(🗽)なく、真に(⛳)死者の霊(📅)(líng )に(♉)奉仕(😠)(shì )したい一(💓)心から、祭典を(👀)行(🍴)おうと(♉)していたのだったら、樊遅(chí(🚚) )のこ(🐡)の訪(fǎ(🖤)ng )問は、(🛰)彼にとって(😹)、(🌒)す(🌋)ばらしい意義(yì(🐰) )をも(💽)つことにな(✔)っ(⭐)たに相違ない。し(😟)かし、そのことについては(🚪)、記録はわれわれに何事も(🐟)告げてはいない。
孔子は、このごろ、(👨)仲弓(🍾)(gōng )に(🧖)対して、そう(🏺)い(💺)った最高の讃辞をすら惜し(📌)まなく(🌀)なった(🥏)。
「や(🔔)はり(🚮)云え(🍖)ないのか。じゃが(🔋)、(⛲)わし(👀)には解ってい(✌)る。」
その(📆)場(🕳)(chǎ(🍣)ng )はそ(💊)れ(🌅)で済んだ。し(😆)か(🛍)し(👠)仲(😽)弓に対(duì )する蔭(yī(😮)n )口はやはり絶えな(🔜)かった。いうことがな(😾)く(😌)なると、結局彼の身分(fè(🧞)n )がどうの、(🍥)父の素(🌠)行がどうの(⛄)という話(huà )になって(🎗)行(🐬)った。む(🐧)ろん、そん(🍸)な話(🙃)は(😃)、(🙄)今に始(shǐ )まっ(🉑)たことではなか(🔍)った。実をいうと、(🔎)孔子(zǐ(🍎) )が仲弓(gōng )を特に称揚(🐀)し出(chū )したのも(🌎)、その人(🔔)物が実際(jì )優れていたからで(👺)はあ(🆕)っ(🎁)たが、何(hé )とかして門人(ré(🆓)n )た(📴)ちに彼の真(zhēn )価を(👠)知らせ、彼(🎽)の身分(⚫)(fèn )や父(🐶)に関(wān )する(🐫)噂を話(huà(👥) )題にさせないように(🦑)したいためであった。ところが、結(jié )果(🐢)(guǒ )はか(💄)えって(👵)反対(🏄)の方に向いて(😰)行った。孔子が(🔑)彼(🌸)を讃めれば讃め(🏚)るほど、彼(bǐ(👎) )の身分の賎(jiàn )しい(⤵)ことや、彼の(🏮)父の(⛎)悪(🕺)(è )行が門人(🕰)たちの蔭口(🙄)の種になる(👣)の(🎲)だった。
4 子罕(🀄)(hǎn )(まれ)に利(lì(🏚) )を言え(🕑)ば、(🎋)命と(🐝)与(🌌)にし、仁と与(yǔ )にす。(子(zǐ )罕(💆)篇(🤗))
(🔙)と答えた(🌥)。仲(📎)弓(gōng )は、孔子がこ(🔭)の言葉(yè(🤑) )によ(♎)って(🤸)、彼に「敬慎」と「寛(kuā(〽)n )恕」の二徳を(🥃)教えた(🤸)ものと解して(🆓)、
門(😕)人(rén )たちは、三(sā(😋)n )度(🐤)顔を見(jiàn )合(hé )せた。しか(💴)し、彼(🏫)等の視線は(🎹)、今度(👭)は(🐘)す(🥠)ぐばらばらになって、め(🚓)いめいに(🦇)自分たちの足(🌭)(zú )さきを見(⛵)つめた。孔子(zǐ(🏴) )は(🙏)つづけた(🧤)。
陽貨は(🈵)、座に(💠)つくと、(📨)いかに(🎤)も熱意の(👺)こもったよう(🎚)な口(kǒu )調で説き出した(🏹)。
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