有(yǒu )るをね(🐔)たみて
四(🎦)(一(🔴)八八)
「上に立つ者が親族(🎧)(zú )に懇(kěn )篤(🎿)で(🈹)あれば、(🚑)人民(💗)はおの(🌫)ずから仁心を刺戟される。上に立つ者(🚎)(zhě )が故旧を忘れ(📻)なけれ(✋)ば(🍠)、人民はおのずか(🏢)ら浮薄の風(📑)に遠ざ(🛎)かる。」
三〇(🚓)(二三五(wǔ ))(🍅)
とあるが、由の顔を見(👮)(jiàn )ると(🍊)私(🧙)に(💩)はこの詩が思い(🙃)出される。」
すると(🐍)、(🍯)先(🏖)師(💫)がい(🍇)われた。――
○ 本章は「由ら(😋)しむべし、知(😖)(zhī )ら(🗽)しむべからず」(💷)という言葉(🌪)で広(guǎng )く流(liú )布(bù )され、秘密(☝)(mì(🚛) )専制政治の代(dài )表(🎈)的表(biǎ(🥤)o )現であるかの如く解釈(shì )されて(😮)いるが、こ(🕥)れは原文の(⏭)「可(👏)」(👜)「不可(kě )」を「(🏨)可能(🐃)」「不可能」の意(👞)味にとら(🧠)な(🕣)いで(💹)、「命(mìng )令」「(🙋)禁止(🦓)」の意味にとつた(👄)ための誤りだと私(😤)(sī )は思う。第一(🔩)(yī )、孔子ほど教(🧞)えて倦ま(😢)な(👪)かつた人が(🍒)、民衆(🦅)の知的理解(jiě )を自ら進(jìn )んで禁(💇)止しようとする(🏨)道(dào )理(🔲)(lǐ(🚽) )は(🚮)な(🆘)い。む(👵)しろ、知的(🔂)理解を(💮)求めて容(róng )易に得(dé )ら(👆)れない現実を知り、(🏍)それを歎きつつ、その(🚻)体験に(🎳)基(jī )い(⏰)て、い(🎐)よ(🦁)い(➕)よ徳治主義(yì )の信念を固(🤞)めた言葉として受取るべき(😬)で(🙆)あ(❄)る。
○ (🥃)図(tú )==八(🏧)卦の図(と(👷))。大古伏羲((💡)ふくぎ)の時(shí )代(🚁)に黄河から(🐽)竜馬が図(tú )を負つ(🔆)て出た。伏羲はこれに(🗞)八卦を画し(🏝)た(🥣)と伝え(📉)られている。
○ 舜は堯(⏺)帝に位を(🏷)ゆずら(🤦)れた聖天(tiā(🌠)n )子。禹は舜帝に位をゆずられ、夏(xià )朝の祖となつた聖王。共に(🐡)無(wú )為(🌎)にして化するほ(🎗)どの有徳(dé )の人で(🏦)あつた(🕧)。
九(二(è(👟)r )一四(📦))(🤘)
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