「血統(tǒng )など、(🤘)どうでもいいではご(🖋)ざいません(🚥)か。」
そう思うと、彼の心臓は(🥇)、一滴の血も(⛲)残さ(👳)れてい(😓)ないかのよ(👪)う(🏂)に(😊)、冷(lěng )たくなった。
9 子(zǐ )貢問う。師(🌲)と商とは孰れ(📢)か賢(ま(🚊)さ)れ(👺)ると。子曰く、師(😊)や過(guò )ぎたり、商や及ばず(👇)と。曰く、(🖇)然(rán )らば則ち師(🥡)愈(まさ)れるかと。子曰く、(⚽)過ぎた(🐪)るは猶お(🏜)及ばざるが(🌶)ごとしと。((⏬)先進(jìn )篇)
「こ(🕜)ま(♋)かなことは(💎)存じません(🔴)が、(♏)何で(🅱)も(🗿)、これまでとは(🔽)比(🏳)較(㊙)(jiào )にならぬほど、立派(pài )に(🌽)なさ(💎)るご計画だ(🧣)そ(🕦)うで(🏗)す。」
とい(❣)っ(🌁)たことを思い起した(🍾)。孔(kǒng )子は或(huò )は(📠)、自分(🚋)(fèn )を「(🎑)人君(🖕)の風があ(🎸)る(🕑)。」など(🥜)と讃めて(🐃)、そ(⚽)の実、何(🍏)かの(🎩)欠(qià(👯)n )点を婉(wǎ(😒)n )曲(qǔ )に(🔂)諷刺して(🚀)い(🦔)るのではあるま(📍)い(📙)か。そういえば、世間では、(⚪)子桑伯子(🛰)しそうはくしと自分(fèn )とを、同じ(🏮)型の人物だ(🍾)と評し(😅)ているそうだ(🦆)。子(zǐ(🚇) )桑(sāng )伯子は物にこせ(🧜)つかない、いい男だが、少(⚪)(shǎo )し大ざっぱ過(guò(🐌) )ぎる(😻)嫌いがないでもない。或は自(🐡)分(🍵)に(😩)もそんな欠点があるのでは(🎈)なかろうか。自(zì )分だけで(🚆)は、そんな事がな(🔭)いように気をつ(🔦)け(🕷)てい(😗)るつもりではあるが。――彼(🈶)はそんな(🐁)ことを(🕟)考えて、讃(zàn )められたために却っ(🎵)て不安(ān )な(😩)気持(🔚)に(⬅)なるの(📅)であった。
「音楽の(🔲)世(🚤)界は一如(rú )の世界じゃ。そこでは(🌎)、いささか(📕)の(🌍)対立(lì )意識(📆)も(📭)許(🏧)さ(💯)れ(🛋)ない(🍦)。先ず一人(rén )々々の楽手の心と手と(🔯)楽器とが一如にな(🚰)り、楽手と楽手とが(🐮)一如(rú )にな(😜)り、更(🎻)に楽手と聴衆(🤙)とが一如になって(🌖)、(🏰)翕如きゅうじょとして一つの(🆔)機をね(🥋)ら(💈)う。こ(🏞)れが未発(🌸)の(🎳)音(🔃)楽(lè )じゃ。この翕如(rú(🧕) )た(❗)る一(yī )如の世(shì )界が、機(jī(🚖) )到ってお(🖥)のずから振(zhèn )動(🙊)(dòng )を始(shǐ(💴) )めると、純(chún )如として濁りのない音波が(⏳)人(rén )々(🌒)の耳朶(duǒ )を打つ(🛩)。その音はただ一つ(🗽)である(📇)。た(🌯)だ一(🍱)つであるが、(🌤)その中には金音(🤜)もあり(🚬)、石音もあり、それらは厳に独自(zì )の音(😟)色を保(🦈)って(🏤)、(⌛)決(🤕)して(🎇)おたがいに殺(🆘)しあうこと(👸)がな(🅿)い。※(👣)(「(🍩)激(jī )」の「さん(⚾)ずい」に代(⬅)えて「(🧤)白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょと(❌)して(🏾)独自(😈)を守り(🐮)つつ(🗻)、しかもただ(🦑)一つの流れに合するのじゃ。こうし(🍱)て(⚡)、時(shí )間の経過に(💙)つれて(🚼)、高低(🕢)、強弱(🔗)(ruò )、緩(🕎)急、さまざま(🥙)の変(biàn )化(🖤)(huà )を(🥀)見せるのである(👪)が、(🖍)その間、厘毫り(🚦)ん(💑)ごうの隙も(🛅)なく、繹如えきじょ(⬇)として続(xù )いて行(📡)く。そこに(🚚)時間(🍡)的な(🐈)一(yī )如の世界があり、永(yǒ(🤸)ng )遠と一瞬との一(🈚)致が見出さ(🚺)れ(🐺)る。まことの音楽と(🤗)いうもの(🚝)は、こうしたものじゃ。聴くとか(😙)聴(tīng )かせ(🤠)るとかの世(shì )界(🎑)で(🈵)は(🅰)ない。ま(🛠)して、自(zì )分(👈)の(🏐)腕(wàn )と(🎅)他(🛵)人の(🍘)腕(🙀)(wàn )を比べたり、音(🕴)楽のわかる者(🗿)とわからぬ者とを差別したりするような世(🐗)界と(🔑)は、似ても似つ(🕋)かぬ世(shì )界なのじ(🚭)ゃ。」
5(🏳) 子曰く、(🏉)父母(🌰)の年は知(zhī )らざ(🧠)るべか(👒)らざるな(🚣)り。一(⏸)(yī )は則(zé )ち以(🔮)(yǐ )て喜(🌰)び、一(🍴)(yī )は則(🛑)(zé )ち以て懼る(🍀)と。(里仁(rén )篇)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025