「篤く(👷)信じて学問を愛(🐤)せよ(⏳)。生(💯)死をかけて道(🗻)を育(yù )てよ(☝)。乱れるきざしのある(🔜)国(guó )には入らぬがよ(🏩)い。すでに乱(🔈)れた国(guó )には止ま(♎)らぬがよ(🏀)い。天下(🏤)(xià )に道が(🚋)行われてい(🐺)る(🎉)時(🕢)には、出でて働(👑)け(⚪)。道がす(🐺)たれて(🍖)い(😜)る時には、退(tuì )いて身を(⛄)守れ(🏇)。国に(🚢)道が行われていて、(💑)貧賎であ(😘)るのは恥だ。国に道が行わ(😆)れないで、(🚴)富(💋)貴(💷)(guì(⛱) )であるのも恥だ。」
顔渕(🔐)がため(✒)息をつ(🔃)きながら讃歎してい(🅿)った。――(🖊)
一二(è(🎰)r )(二(èr )一七)
(🌦)かよう(🍫)に(🔅)解(jiě )す(🧣)ることによ(🏔)つて(😹)、本章の前(🏅)段と(🅰)後段との関(wān )係が、は(🐫)じめて明瞭になる(🏞)であろう。これは(📤)、私一個の見解(jiě )で(🚋)あるが、決して無謀な言では(❔)ない(🚏)と思う。聖人・君子(zǐ )・善(🕯)人(🗾)の三語を、単な(🔬)る(🎅)人物の(🌛)段階と見(🌉)ただけでは、(🀄)本(běn )章の意(🕠)(yì )味が的(de )確(🍇)に捉(👫)え(🥇)られな(🙏)いだけ(🕉)でな(🐒)く、(🌇)論(lùn )語全(quán )体の(🕗)意味(👾)(wèi )があいまいになるのでは(💽)あるまいか。
「私(sī(🤟) )は、君子というものは仲間ぼめは(🍥)しないものだと聞(🚃)いて(🕐)いますが、(📣)やはり君(🈂)子にもそれがあ(🐗)りましょうか。と申しますのは、昭(zhāo )公は呉ごから妃(📹)きさきを迎(⛰)えられ、(🎱)その(😩)方が(➕)ご自分(🥋)と(📙)同(tóng )性(xì(🕵)ng )なため(🚳)に、ごまかし(🌉)て呉孟(♒)子ごもうし(🥘)と(🆑)呼(🔣)んでおられるので(📐)す。も(🎿)しそれでも(🔆)昭公が礼を知った方だといえますな(🏁)ら(🚢)、(🗯)世の中に誰(shuí )か礼を知らないも(🔞)のが(⏱)ありましょう。」
「(🚽)しか(📨)し、(🙈)わず(👵)かの人材(😏)でも、その(👃)有(🚤)(yǒu )る無しでは大変(🎻)(biàn )な(👼)ちがいで(🐄)ある(Ⓜ)。周の文(wén )王は天下(🗓)(xià(📤) )を(🎹)三分し(🤧)てその二(èr )を支(🕘)配下におさめていられたが(📻)、それ(🚽)でも殷(yī(👠)n )に臣(🛸)事して秩序をやぶられ(🚣)なかっ(🍳)た。文(📊)王時(💆)代(dài )の周の徳(dé )は至徳(🛅)(dé(⛪) )というべきで(😉)あ(🤗)ろう。」(🏚)
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