子(zǐ )、魯の大(dà )師(🐇)に楽がくを(💷)語(yǔ )つ(🧠)げて曰く、楽(💃)は其れ知るべ(🔋)きなり(📊)。始めて作おこすとき翕(㊙)如(rú )き(🚚)ゅうじょたり。之を従はなてば純(🔠)(chún )如(🤯)たり。※(「激」(🧘)の「(😭)さんずい」に(⏭)代えて「白」(🧐)、(🤗)第(dì )3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょ(😏)うじょ」は底本では「(🤙)きよよじょ」(🔂)]た(🚀)り。繹如え(💝)きじょ(😙)たり。以て成ると。
4 (🐧)子曰く、(😗)父母(mǔ(📴) )在((🤩)いま)さば遠(🔷)(yuǎ(🎋)n )く(🔥)遊ばず。遊(yóu )ばば必ず(🆒)方ありと(👴)。(里(🕜)仁篇(🃏)(piā(♍)n ))
彼が(🎌)孔子を(🌙)送り届(jiè )け(🐼)たあと、すぐその足(zú )で(🚝)孟懿子を訪ねたのは(🏭)いうまでもない。そして(💺)、も(🍝)し孟懿子が、(🦕)自己(🛵)の権勢(😽)を誇示(shì(😱) )するた(✌)め(🤬)でなく(🙌)、真に(🔭)死者の霊に(👩)奉仕した(⛓)い一心から、祭典を行おうとしていたの(👬)だった(🏒)ら(💊)、樊遅のこの訪問は、彼(🌔)に(🔪)と(🎺)っ(🌌)て、(🏊)すばらしい意義をもつことになっ(🥔)たに相違な(🕒)い。しか(🏴)し、そ(⛳)のこと(🛸)については、記録(lù(💃) )はわれ(💼)われに何事も告げて(🏇)はいない。
(も(🤡)し、孟孫(sūn )氏(🚨)に、は(🌰)なはだしい僭上沙汰でもあれば、それ(✏)は孟孫氏一家の問題(🦗)だ(💑)けでなく、魯の(🏒)国の問題(😑)であり(🎤)、ひいて(👘)は天(tiān )下の道(💏)義を紊(wěn )る(🐫)ことにもなる。それに、万一、自分に一応の相談を(🚓)し(🦗)た、(👼)と(🍚)でも(🧦)云(🍰)いふ(😢)ら(🙎)されると(🍦)、これから自(📇)分(fèn )がやって(🕋)行(📰)こう(🏉)とする政(😡)治の精神を(🕣)、傷(🕦)けることに(🖥)も(🧞)なる(⛑)。出来(lá(🕦)i )れば、(🔕)自分の(🐑)いった意味(🚂)を(🎢)、はっきりさして置くに(🎻)越した(🌷)ことは(🗿)な(😫)い。し(📚)かし、祭典の計(🚎)画について、直(zhí )接(🦋)の(🤕)相(🕴)談も(💉)うけないで(🌀)、こちらからそ(🚽)れを云い(🚙)出すの(🕷)も非礼だ。何とか方法はないものだろ(⤵)う(🎐)か。)
で、(😔)彼は、ある日(rì )、それ(👌)と(🎻)なく子桑(sā(🦅)ng )伯(bó )子についての孔子(📼)(zǐ(🚰) )の感想(🖨)を(🥡)求(qiú )め(♒)て見(📄)た。彼は(🍛)、もし孔(kǒ(😘)ng )子に(♉)諷刺の意志(zhì )があれば、子桑伯子のことから、自(🤸)(zì )然、話は自分(fèn )の方(🎟)に向いて来る、(⛰)と思(🎢)ったのである。ところ(🐋)が、孔(kǒng )子の答えは極(🍲)めてあっ(🚅)さ(🦋)りしたもの(🥘)であっ(🐰)た。
「1父(fù )母は子供の病気を何(🐲)(hé )よりも心配するも(🚛)のだ。」
だが、話は孔子(zǐ )がま(🌵)だ官(🔄)途(🌗)(tú )につい(🚳)て(🐃)間も(🎷)ないころの(🚀)こ(🛁)とである。一(❌)日、孟懿子もういし――孟家の当主(🐦)(zhǔ )―(🎑)―は、(🏕)孔(kǒng )子(zǐ )を(🍋)訪ね(📂)て、殊(shū(🃏) )勝らしく孝の道(🔕)(dào )をたずねた。
「あれなら(🐳)、大丈夫祭壇の犠牲(shēng )い(🍼)けにえになりそうじ(㊙)ゃ。」
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