「ど(🕳)う(🍰)も恥(chǐ )かしい(🤾)次第(💎)ですが、思い当り(🚘)ま(💆)せん。」
そ(👎)の場はそ(👛)れで済んだ(🏏)。しかし(🏸)仲弓(gōng )に対(🖖)(duì )する蔭口はやはり(👀)絶(🍭)(jué )えな(💍)か(🏩)った。いう(📫)ことがなくな(📐)ると、結局彼(bǐ )の身分がどうの(😏)、父の(🔶)素行(háng )がどうの(🌻)という話になって行った。むろん(🍅)、そ(😶)ん(💢)な話は(🐆)、今に始まったこ(🤓)とで(🐆)はなかった。実をいうと、孔子が仲(👑)弓を特に称揚し出(🐻)した(👰)のも、その人(ré(🍲)n )物が実(🚅)(shí )際(jì )優れていたからで(🌅)はあ(🎇)っ(📣)たが、何(🥑)と(🚯)かして門(mén )人たち(🥏)に彼の真価を知(zhī )らせ、彼の(🏮)身分(fèn )や父に(🚀)関(😁)す(🎇)る噂を話題にさせないよう(🔹)にしたいためであった(🤲)。ところが(🤹)、(🆒)結(🌃)(jié )果はかえっ(😰)て(🤣)反(🛅)対の方(🚋)(fā(🏒)ng )に向いて(🤜)行(🍬)った。孔子が彼を(🈲)讃めれば(📳)讃めるほど、彼の身分の賎(🏬)(jiàn )し(🕺)いこと(❣)や、彼(bǐ )の父(🤹)(fù )の悪行(🕉)が門人(🔭)た(😻)ちの蔭(📇)口の(🚩)種に(🗃)なるの(🧓)だっ(🔉)た。
(🍑)ところ(🏖)で(🔣)、彼にと(🐇)って不幸なことには、彼(bǐ )の父は非常(chá(🚴)ng )に(🛤)身(🤽)分の(📴)賎(🦑)しい、しか(😖)も素行の(🗂)修ま(🥑)らない(〽)人(rén )であ(⭐)った。で、門人たちの中には、彼が孔子に讃められるのを、(🖕)快く思(🔃)(sī )わないで、とかく彼(bǐ(🐂) )にけちをつけたがる者が多かっ(👃)た。ある時(shí )な(😴)ど、一人の門(mé(🍈)n )人が、孔子に聞えよがしに、
(🎿)彼は、(🤐)そ(👜)う答え(📰)ておいて(🤤)、これまで門人たちが孝道について訊(👞)ねた時(🔴)の(🌁)孔子の(🙁)教(jiāo )え(🦀)を、彼(bǐ )の記(jì )憶(🅰)(yì )の中(zhōng )からさがし(🍥)て(😰)見(😷)た。先ず思(sī )い出されたのは、(🐟)孟(🌳)懿子(👢)の息子(🐓)の孟武伯の問(🍼)(wèn )に対す(🈹)る答(dá )えであった。
「お前(👠)にわからなけれ(🚝)ば、孟(👀)孫(sūn )には(🍆)な(💍)お更わかるまい。少(🉐)(shǎo )し言葉が簡単(dān )すぎた(🐯)よう(🐀)じゃ。」
「そうか。お前(🗾)達もそう信ずるのか(🔀)。それ(🚮)で私も(🦅)安心(xīn )じゃ。」
2(🤒) (🚽)子(zǐ )曰く、吾(wú )甞て終日(✴)食わず、終夜寝ねず、以(yǐ )て(👕)思う(🎫)。益(yì(😇) )無し。学(xué(🎅) )ぶ(🦍)に如かざるなりと。(衛(🐤)靈公(gōng )篇)(😪)
だ(📮)が、やは(👣)りわか(🎯)らな(✖)か(🆒)った。で(🚠)、彼(bǐ )は、孝(xià(♊)o )に関(wā(🈷)n )する、あ(😝)りとあらゆ(♎)る(🚊)孔子の教えを、一とおり(❇)胸の中でくりかえして見(🌽)た。
「2現今(🥪)では、(➗)親を養って(📨)さえ居れば、(🤙)それを孝行(🐴)だ(🎬)といって(🚋)い(🍢)るようだが、お互(hù(🔀) )い犬(🔁)や馬ま(🐘)でも養っているで(🌺)は(🚵)な(💕)いか。孝行には(🏦)敬うや(🍓)まいの心が大切だ。もしそれがなかったら、犬馬を養うのと何の(🙄)えらぶ(😲)と(🧕)ころもない(😱)。」(🕉)
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