(🛩)源吉は然し母親の云(⛳)(yún )ふ(🦌)ことには、別に何(hé )ん(🕙)と(⏫)も、(🎻)たてをつ(😅)くやうな(🥩)事(shì )は云ひもせ(📒)ず、しも(❌)し(🆓)なか(📁)つた(Ⓜ)。ムツシリ(🎙)してゐた。こと(💚)に(🙍)、源(😵)吉は、この事があつてから、ずウ(🦇)と、何(hé )時もの(📔)ムツシ(🚔)リ(♿)が(🎨)ひど(😚)くなつてゐ(💼)た(🥇)。母(mǔ )親には(🛸)それが(❎)分(🛑)つ(🌉)た。源(yuán )吉(⏭)は(✡)、ひ(⛸)どくムツシリし(🐉)出(👹)す、その次には(🤨)何(hé )か(🔹)キ(💝)ツトいゝ(💠)ことがなかつた。大(dà(🍘) )き(🎏)なこ(👴)とを(⚾)やら(😉)かす前(🥂)、源(yuán )吉(jí(📅) )は鐵(tiě(🥟) )の固ま(🕔)りのやうにだまりこくつてゐ(🔃)た(🦔)。母(⤵)親(qīn )は(🕦)そ(🐀)ん(📋)な(🐖)こ(🆒)とが無(🏛)ければ、とそ(👒)れば(👯)か(〽)り思(sī )つてゐた(✳)。だか(🐚)ら、何(🍷)時もの愚(🀄)痴が(🔛)母(🏑)親の口から出(chū )た。
先き(🐓)に立つ(💑)て(🌂)ゐた(🍮)百(bǎi )姓の(🎋)二、(😧)三(sān )人(rén )が「あツ※(感(gǎn )嘆(tàn )符(🤔)二(è(🍁)r )つ(🙈)、1-8-75)」と(🈲)、(🐊)一緒に(🌰)叫んだ。そし(❕)て、急に(🍁)馬を止めた。後からの馬(🥜)は、はずみを食(shí )つ(🧔)て、前(qián )の馬(🕸)橇に(🏑)前足を打つた(🛬)。後(hòu )から、(🧜)「(🧞)どうした、どうし(👙)た」「やれ/\(🎒)!」皆が馬(mǎ )橇の上(shàng )でのめつたり(🧤)、雪やぶにとび出(chū )したり(🎍)して、前(🚢)を見な(🎯)がら叫んだ。
そして、「陳(chén )述(🌺)書」を(💰)五(wǔ )分(fè(🎁)n )も十分(🦇)もか(❎)ゝつて(🗨)讀んでしま(🚞)ふと、「(📹)馬(🌋)鹿野(💆)郎。一昨日をとゝひ來い!」と(🥠)、ど(🍭)な(🏄)つて、そ(🥜)れを石山(shā(🖊)n )の膝(🧥)に投げかへし(🚔)てよこした(📅)。
「兄、芳さ(🔐)ん、(🌯)歸(guī )つ(♈)てきたツて(🥠)ど。」
側に(💩)立つてゐた巡査が、さう(🌁)云ひながら、(🎭)腰(yāo )に(🌎)さし(🧒)てゐた鞘(qiào )のまゝ(👹)の劍(🎿)をもつて(🎢)、滅多(🛡)(duō )打(🕣)ちに、源吉(🆗)をな(😦)ぐりつけた。する(🐃)と、二(⛩)、三(sān )人の巡(🦌)査も(🦖)よつてきて、ふんだり、蹴つたりし(🔎)た(🧠)。――(⏳)源吉は、「(✉)夢中(zhōng )」になつてゐた。それから少し手をゆるめた。
母(mǔ )親はまだ(🐡)、(❗)とぎれ(🥔)、とぎ(💕)れ(🔬)にくど/\云つた。
寒(🚢)さがギ(🤤)リ(🆙)/\と、むしろ(🛑)の上から、(💞)その下の外套を通して、着物を通して(😶)、シヤツを(👉)通し(🕡)て(⛑)、(🌒)皮(pí )膚はだへ、ぢかに(🏉)つき刺さつてきた。外套(tà(⛳)o )について(💹)ゐる細かい粉のやうな雪が、キラ/(😵)\と、小さいなりに一つ一(☔)つ(🎍)結(jié )晶して、つい(🔣)てゐ(💛)た。手(🦅)(shǒu )先や足先が痛むやうに冷(lěng )えて(👺)きた(🚩)。鼻穴がキン/\して(🐦)、口(🛏)でも耳でも(🦂)鼻でも、こはばつ(♍)てちつとでも動(😢)かせば、それつきり、割れたり(❕)、(😼)ピ(🤗)リ(🆖)/\いひ(🔚)さう(🐻)でたま(🛌)らなかつた。皆(jiē )の馬(mǎ(🈲) )橇は雜(zá )木林(lín )の並木(♿)が續いてゐる處に出た。それは石狩川の川端ぶ(📁)ちに沿(🔣)つ(🌌)てゐる(🤝)林(lín )だつた。それで始(🎎)め(🐠)て、道を迷(📘)はず(🆕)に來た(🕙)ことが分つ(🤡)た(🥢)。時々、町(dīng )からの歸(🚳)りに(🐬)、吹雪に會(huì )つて、道(💎)を迷つたものが(🗽)、半分死にかゝ(👯)つ(🧠)て、次(cì )の朝とんで(🌶)もな(🚂)い(🎋)逆の方向に行(há(➡)ng )つてゐることを發見する(⭕)ことが(🎴)あつた。一樣(📨)(yà(✊)ng )に(🤯)平なの(🖇)で(🌷)、(🔓)方向の(🛺)見當(➖)が、つか(🖤)ないのだ(🌾)つた。
由は校長先生を見ると(⏹)、頭をさげた。が、何(hé(🎵) )も云はずにすぐ又(🥛)(yò(♉)u )爐(❤)邊(👇)に坐つた。そして兩膝頭(tóu )と顎が喰(cān )付くやうに、圓ま(😢)つ(⏱)て寢込ん(👁)でしまつた。
「表おツかね(👮)えで。んに、寒(🕔)いわ。」半分泣(💾)き聲で由(🕖)が云(📼)つた。
「皆に代つて、一通りのことをお話しします(🧦)。」さう前(📔)置きをして石山(shān )は、百(🐠)姓に(😿)はめづ(🏴)ら(🧡)しいはつきりした、分つた云ひ振りで(勿論(😺)、百(🕣)(bǎi )姓(❇)な(🌽)ど(🎺)が殊(shū )更(🔚)(gèng )に改まつたとき(🔸)に(💬)よくある、變な(🤡)漢語(⚪)も使つ(♎)たが)――自分達は、(💇)犬や豚などより、(🏎)も(⬜)つと慘(cǎn )めな生活をして(🙎)ゐ(⏪)るこ(⏪)と、――ところが自(zì )分達は(🔠)何時(🌩)(shí )か仕事(shì )をなま(🕣)けた事(🍨)でもあつた(🎻)か。――では(🕳)、何故か。自分(🥇)(fèn )達(✊)がいくら働いても働いても、とても何(🐕)ん(🙀)の足し(🗒)にもならない(🕗)程(chéng )貧(📴)窮(🅱)(qió(🗝)ng )してゐるのは、(🙀)實に、地主のためであるとい(❄)ふことを分(🥡)り易く、(💀)説(💙)明し、今度(⏱)のや(🍖)うな(🗜)場合地主に小(🐉)作料を(🥧)收めることは「自分(🐘)(fèn )達の死(sǐ )」(🏈)を意味してゐる、ナ(🥇)ホ我々(🍅)百姓(🛂)は、高利貸の(👍)不(♒)當な利(🛄)息(xī )、拓殖(🙍)銀(🚱)行の年賦にも(🈚)、苦(kǔ )し(😪)められ、(🍮)それに税(😎)金(jīn )がかゝつてくる。そ(🐙)して出(chū )來上(shàng )つた(📨)も(🦆)の(🕌)は、肥料(liào )や(🍾)農具(jù )にも引(yǐn )合(hé )はない(✋)。かう(🔭)まで、自分達がなつてゐ(🐪)る(🎑)のに、(📞)だま(🍚)つてゐられるか。そこで、我(🤹)々は、皆ん(⛽)なにお集りを願(yuàn )ひ、(💍)その方策をきめるこ(🤥)とにし(🚎)たいのだ、と結んで壇(👴)を(🔮)下(xià )りた(🦎)。百姓達(🚡)は、聞(💤)き慣(🐩)れ(🙅)ない(✏)言葉が出(😰)る度(dù )に、石山の方(🎇)(fāng )を見て、考へこむ風をした。が、苦しい(⏳)生活の事(shì )實を石山に云(yún )はれ、百(bǎi )姓は、「今更のやうに」(💡)、(🕎)自(zì )分(🚢)達(dá )自(🦄)身の慘(🛃)めさ(🌼)を、顏の眞ん前にとり出(chū )されて、見せられた(☕)氣がしたと思つた。石山が壇から下りると、急にガヤ(🏚)/(💦)\し出した(🈸)。今(🎒)石山の云つた事について、あつ(🦎)ちでも、こつちでも話し合(🚣)つた。一(yī )番(🍊)前にゐた年寄(jì )つた百(🚌)姓が(🖱)、「(🕠)と(🔍)んでもなえ、おつかね(🔙)えこと云ふもんだ。」とブツ/\云つた(🦒)のを(📕)石(shí )山はお(⛰)りる時(shí )に聞(🕜)いた。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025