先師は、喪(sàng )服(🌲)を着(zhe )た人や、衣冠(🛀)束(shù )帯を(🍺)した人や、盲人に出会(🏼)われると、相手がご自分より年(🏓)少者のもので(🆕)あっ(🐝)て(♟)も(🕖)、(👎)必ず起って道をゆずられ、(🏔)ご自分がそ(🃏)の人(rén )たちの前(📔)を通られる時には、(💵)必ず足を早め(🎛)ら(🌺)れた。
一三(📰)(一九七(qī ))
とあるが、由の顔(✔)を見(jià(📥)n )ると私にはこの詩が思い出さ(📴)れる。」
先(❕)師(🥃)は(♊)それ(🤮)だけいって退かれた。そ(🔊)のあ(🤔)と(🤢)司(sī )敗は巫(🖍)馬期ふ(👘)ばきに(🥝)会釈し、(🐯)彼(🕶)を(😞)自分(🛥)の(📺)身(shēn )近かに招い(🏅)ていった。――(🤧)。
二七(qī )(一七(qī )四(🏘))
「鳥(💾)は死(🚔)ぬまえに悲(🎲)しげな(🕳)声で鳴き、人は死ぬまえに善言を吐く、と申(shē(🕛)n )します。こ(🏓)れから私の申上(⛺)げ(🔇)ま(🔻)すこ(🌜)とは、私(📗)(sī )の最後の言葉でございますから、よくお(😯)き(🎮)き下さい。お(🐜)よそ(🌏)為政家が自(zì )分の(🕖)道と(📪)して大切にしなければ(🔠)ならない(🙆)ことが三つあります。その第(🐪)一は(🍣)態(tài )度をつつしんで粗(📐)(cū(🐖) )暴怠慢(🕵)にならない(🍾)こと、(🔻)その第(🐼)二は顔色を正しくして信実の気持(chí )があふれる(📭)こと、(🈵)その第(⬇)三は、言葉を叮重にして野(🔅)(yě(💢) )卑不合(hé )理(🅱)にならないこ(🥂)と、こ(😦)れ(🔦)であ(💡)ります。祭典の(🔕)お供(😨)物(💏)台(tái )の並べ(🧢)方な(🛋)どの(💜)こま(🧢)かな技術上(shàng )のことは(🤸)、それぞれ係の役(🙌)人(rén )がおりますし、一々お(🍝)気(🍵)にかけら(🥟)れな(⏭)く(😽)ともよいことで(♓)ございます。」
「(🚊)せ(🛃)っかく道を求(qiú )めてや(🍌)って来(lái )たのだから、喜んで迎えてやって、退かないよう(🌏)に(🔛)してやりたいも(🥃)の(🥤)だ。お(🗯)前(😴)た(📥)ちのように、そう(🧙)むご(🎎)いこと(🐀)をいうも(🖖)のではな(🛐)い。いった(🏢)い、人(🏋)(ré(⛳)n )が自(🏒)分の身(👏)を清くしようと思って一歩(bù(⛱) )前進(jìn )して(🙁)来たら、その清くし(📘)ようとする気持を(💒)汲(🧡)んでやれ(✍)ばいいので、過去(qù )のことをいつ(⛔)まで(💪)も(👃)気に(🔴)する(💼)必要はない(🏣)のだ。」
「しかし、わず(🎖)か(🌭)の人材で(🌲)も、(🍄)その有る(🔔)無しでは大(dà )変(🚶)なちがい(🤘)である。周の文(wén )王は天下を三分してそ(🍒)の(🕒)二(🍸)を支(🕕)配(🆑)下(🗡)(xià )に(🌽)おさめ(😔)ていられた(🍰)が、それでも殷に臣(ché(👾)n )事(🏼)して秩(🔨)序をや(🐙)ぶ(👕)られなか(🈺)った。文王時代の周の徳は至(⛽)徳という(🈚)べきであろう。」
○ 陳==国名。
「それだけ(🍻)と仰し(🐼)ゃいますが、そのそ(✏)れ(🏬)だけが私た(🚦)ち門人には出来な(😐)いことでご(🚏)ざいま(🔕)す。」
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