「寒さに向うと、(⭐)松(🕋)柏の常盤木で(🥉)あ(☝)ることがよ(📑)く(🏾)わかる。ふだんはどの木も一様に青い色をし(✉)ているが。」(🥗)
「(🚲)さ(🐉)あ、(🏺)何(hé )で有名(🏓)になってやろう。御ぎょに(🐂)する(😹)かな、射しゃに(🎱)するかな。やっぱり一(yī )番たやすい(😦)御ぎょぐらいにしておこう。」
○ この(🏄)章は、(🎖)いい音楽が(💂)今(😏)はきか(🔎)れない(💗)という孔(kǒng )子のなげ(💐)き(🍅)でも(💇)あろうか。――(🔯)諸説は紛々としている。
○ 図==八卦(guà(🤘) )の図(と)。大(dà(🔍) )古伏(fú )羲(ふ(🍐)くぎ)の時代に黄河か(🏕)ら竜馬(💪)が(🕦)図を負つて出(📬)(chū )た。伏羲は(🤣)こ(🎄)れに八(🕢)卦を画し(🐫)たと(🐵)伝えら(🛅)れ(⤴)て(🌲)いる(👱)。
「私は幸福だ(🐵)。少し(🐪)でも(🌹)過ちがあ(🌰)ると、人は必ず(⛓)それに(💫)気(🌰)づいてくれる(❓)。」
「(⛰)共に(🐠)学(xué )ぶことの出(chū )来る人(rén )はあろう。しかし(🚝)、(🍲)その人(🧦)た(🔤)ちが共(gòng )に道(🚹)に(🔢)精進す(🗜)ることの出来(lá(🍋)i )る人である(🌰)とは限らない(🆙)。共(📏)に道に(😓)精進す(👼)ることの(🎋)出(🚥)来る人はあろう。し(👩)かし、(🐛)その人たちが、いざという時に確乎(🤹)たる信念に立(🤪)って行(háng )動(🛀)を共にしうる人である(🥎)と(🐾)は限らない。確乎たる信念に立っ(💩)て行動を共にしうる人(🤐)は(🥊)あろう。しかし、その(🐪)人(🔤)たちが、複雑な現実の諸(zhū )問題(tí )に当面(miàn )して、なお事を(📉)誤(🗽)らないで共に進みう(😲)る人であるとは限(xià(🔛)n )らない。」
子貢(😭)(gòng )が(🛣)こたえた(⏩)。――
○ こ(😋)の章の原(🔹)(yuán )文は、よほど言葉を補つて見ないと意(🔦)味が通じない。特に前段(duàn )と(🔽)後段(duàn )と(🚃)は(🏁)一連の孔子の(🚤)言葉になつ(🐠)て(😔)居り、その間(💥)に(🍌)意味(🥩)(wèi )の連絡がついていない。ま(📩)た(🏃)、後段に(🔕)おい(😖)ては周が(🈳)殷に(♒)臣(♑)事した(🅿)ことを理(👚)由に「至徳(🕯)」と称(🐖)讃(zàn )して(🔗)あるが、前(qián )段(🔯)に出ている(🐳)武王は殷(yīn )の(🏼)紂王(🍦)(wáng )を討(🎞)伐(fá(🎄) )した人であ(🕍)るから、(💁)文王時代(🛷)(dà(🐖)i )に(🕸)対(duì )する称讃と(🏦)見るの外は(💑)ない。従つて「(🏦)文(😌)王(📔)(wáng )」という言(yán )葉(yè )を(🔒)補つて(📽)訳することと(🚻)し、(🎧)且つ賢(📏)臣の問題で(🛷)前後を結びつけて(🗄)見(jiàn )た(🚼)。しかしそれでも前後(🌱)の連(🍭)絡は(👋)不(😑)充分(🚜)(fè(🗡)n )である。とい(🏵)うのは(🕦)、文王(🏜)(wáng )の賢臣が武(wǔ )王の時代(🚆)になると、武(wǔ )王(🏊)をたすけ(✉)て殷(🐹)を(🛋)討たせたことにな(🐰)るからである。と(🙂)に(🌏)かく原文(🈯)に何等かの錯(cuò )誤があるので(💔)はあ(🦅)る(🚋)まいか(⏮)。
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