彼の(🏀)ため(💯)に多(⚫)(duō )分用意(yì )されてい(😔)たであろう午(wǔ(🥝) )飯を、彼の帰ったあと(🏭)、(🖼)陽貨がどん(🎪)な顔をして、どう仕(🤳)末(🚍)した(🏚)かは、孔子(⏱)自身(shēn )の関するところ(🐢)ではなか(🏌)った(🌘)のである。
「(🐤)お(🤠)前(qián )も(🕊)その(🙉)ことを聞(🍵)いてい(🚩)るの(📕)か(💌)。」
(🌽)と、孔子(🐼)の(🔫)声が(🗯)少し高くなった。
孟懿子もうい(🔏)し、孝(🍌)(xiào )を問う、子(📘)曰(😸)く、違(wéi )たがうことなかれと。樊(fán )遅御はんちぎょたり。子之(🚤)に告げて曰(🦎)く、孟孫(sūn )もうそん、孝を(🦄)我(wǒ )に問う。我対(duì )えて曰く、違(wéi )うこと無かれ(🏐)と(🏚)。樊遅は(❇)んち曰(yuē )く、何の謂ぞやと。子曰く(👏)、生(🎊)には之に事(🏎)つか(🌧)うるに礼を以てし、死(sǐ )に(🥐)は之(🌊)を(😫)葬るに礼を(🙅)以(yǐ )てし、之を祭るに礼を以てす(🚫)と。
(🎱)な(🕰)どと放言した。
孔(🎈)(kǒng )子は、(🔔)自分のまえに(😲)、台(💭)にのせ(📩)て(🎖)置かれた大きな(🌙)豚の蒸(zhē(🏀)ng )肉む(🏅)しにくを眺めて(📈)、眉をひそ(💾)め(👧)た。
(もし、(🐵)孟孫氏に、はなはだし(🧗)い僭(🛸)上沙汰でもあれば、それは孟孫氏一(🏇)家(🧤)の問題だけでなく、魯の国の問題(🥞)(tí )であり(🏏)、ひいては天下(⬜)の道義(yì )を紊(🧦)ることにも(😷)なる。それに、万(⭐)一(yī )、自分に一応の相(xiàng )談を(🧝)し(🎹)た(🕴)、とで(💋)も云(yún )いふら(🏸)さ(🏍)れる(🏙)と、(🥊)これから自(🌩)(zì(🍨) )分(fè(😾)n )がやって行こ(🔚)うとする(🕷)政治の精(jīng )神(shén )を、傷けることにもなる。出(🚰)来れば、自分(🔷)のいった(🕵)意(🚝)味(wèi )を、はっきりさし(🍈)て(🍬)置く(📞)に越し(👽)た(📗)こ(🐜)とはない。しか(🕖)し、祭(🏰)典(💷)の計画(🚢)について、直(🏪)接(jiē )の相談もうけないで(🏧)、こ(🕢)ちらからそれ(🐄)を云い出すのも非(😻)礼だ。何(🥟)とか方(fāng )法は(🥢)ないもの(🖖)だ(🥣)ろうか。)
陽(yáng )貨(huò(🕰) )は、座(zuò )につくと、いか(🎣)に(😧)も熱(🎸)意の(🚬)こもっ(🚲)たような(⏱)口調で説き出(🛬)(chū )した(😟)。
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