○(🚌) 周公==すで(♒)に(💢)前にも述べ(🤫)たよう(🆑)に、周公は武(🐲)王をたす(🍡)けて周室(🙁)八百(bǎ(🧤)i )年(nián )の基礎を定めた人であ(🍁)るが、(🚈)その(🎹)人となりは極(🌻)めて謙虚で、「吐哺握(wò )髪(🔙)」という言(⬛)(yán )葉で有(🍴)名なように(🌇)、食事(shì )や、結髪の最中(🌂)でも天下(xià )の士を迎えて、その建言(🔞)忠告に耳(🦖)を傾けた人である。
「その地位にいな(🅰)く(😛)て、みだ(🎒)りにその職務のこと(📵)に口出(chū(🐙) )しすべきで(🏼)は(🚉)ない。」
つつしむここ(💏)ろ(🖥)。
六(一九〇)
「安(ā(🔥)n )ん(🧛)じて幼(yòu )君の補佐を頼(lài )み(🐧)、国政を任せ(🐢)ることが出来、重大事に臨んで断(duàn )じて節操を曲げ(⭐)ない人(🐮)、かような人(ré(♐)n )を君子人(🧗)(rén )と(🐆)いうのであろうか。正にかような人を(🏎)こそ君(😿)子(🕸)人とい(🧚)うべきであろう。」
「(💡)鳥は死ぬまえに悲しげ(🖍)な声で鳴(míng )き(⛑)、人は死(🎳)ぬまえ(🆑)に善言を吐く(🛅)、と申(🌠)(shēn )し(🈺)ます。これから私の申上げますこ(🛤)とは、私の最後の(📁)言葉(yè(🥏) )でござい(🚉)ま(🔴)すから、よくお(🕖)きき下さい。お(🥌)よ(😈)そ為(🌙)政家(🌘)が自分の道として大切(🏩)(qiē )にしなければならないことが三つあ(🌌)り(🗯)ます(🐷)。その第一(🥀)は態度を(🚿)つつしんで粗暴(🧠)怠慢(♈)に(📙)ならないこ(🌎)と(🏯)、その(🧞)第二(🦉)は顔色を正(⛏)しくし(🤸)て(🥖)信(🏋)実の気持があふれること、その第三は(🤮)、言葉(😛)(yè )を(😶)叮重(🎠)にして(🌧)野(👶)卑不合理にな(⌚)らない(➗)こと、これであり(👷)ます。祭典(diǎn )の(🚢)お供物台の並べ方などのこまかな技(jì )術(shù )上(shàng )のこ(✳)とは、それぞれ係(🚟)の(🧚)役人(🐢)が(🗒)おり(♒)ますし(💑)、一々お気(🆗)にかけ(🎁)られ(🐧)なくともよいことでござい(🍢)ます。」
「三(sā(👀)n )年(🙀)(nián )も学問をして(📪)、(🈴)俸(fèng )祿に野心のな(💖)い人は(💝)得がた(🛷)い人物(wù )だ。」
○ (🔜)九(jiǔ )夷==九(🐇)種(zhǒ(🈂)ng )の(💋)蠻(👀)族(zú )が住んでい(🐪)るといわれていた東方の地方(🏦)。
か(❣)ように解(😦)することによつて、本章の(🏖)前(🐖)段と後(hòu )段と(🕣)の関係が、(🕵)はじめ(📂)て(🚋)明瞭になるであ(🐃)ろう。これ(🛢)は、私(🚹)一(🚏)(yī )個(🖨)の見解であるが、決(👂)して無謀な言(yá(💐)n )では(🔲)ない(🌓)と思う。聖(shèng )人・君子(🚡)・善人の(🐕)三語(📍)を、単(🔤)なる人物の段階(🍔)(jiē(🐎) )と見ただけでは、本章の(🌁)意(🗿)(yì )味が的確(🖲)に捉えられない(🍲)だけ(🛣)で(🕐)なく、論語(💇)全体の意味(💕)があいまい(〰)になるのではあるま(🤶)いか(👵)。
二二(èr )((🐮)二(📘)二(èr )七(🎏))(🐅)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025