「口の達者なものは、(🏇)とか(🌩)く(✅)つまら(😬)んこ(🏹)とをいい出(chū(♿) )す(💾)ものじ(🚑)ゃ(😾)。出ま(🐿)かせに(🥩)いろんなこと(👓)を云ってい(👤)るうちには、結構世の中(zhōng )の憎まれ者には(🖲)なるだ(🎠)ろう(🥨)。仲弓が仁(🔌)者であるかど(🎆)うかは私は知(zhī )らな(🧢)い。し(🏍)かし彼(bǐ )は口だ(🔊)け(💣)は慎んでいるように見受(🎫)け(🌩)る(🌂)。いや、(🙂)口が達者(🍆)で(🎑)なくて彼も仕合せじゃ。誠実(🐕)な人(rén )間に(🦒)は、(😉)口(🍩)(kǒu )などどう(🌬)でも(👡)いいこ(🚥)とじ(🤕)ゃでのう。」(🎭)
と答えた。仲弓は、孔子が(👷)この言葉(🔦)によって(🛀)、(⏬)彼に「敬慎」と「寛恕」の二徳を教(〰)(jiāo )えたもの(🤼)と(🍃)解し(😗)て(📿)、
門人(🏜)たちは、(🎪)また顔を見合(hé )せた。彼等は、(🗒)孔(kǒng )子(📅)が何をいおうとしているの(🧘)か(👺)、さっぱり見当がつか(📨)なかったのである。
「お買(📓)い上(🤝)げにな(🌹)るのでしたら、すぐあたって見ましょうか。」
或(❣)ひと(🚋)曰く(🍝)、雍(yōng )よう(🕉)や(🍮)仁(😘)にして(📯)佞ねいならず(🅰)と(⛏)。子曰く(⬇)、焉(yān )いずく(🥄)ん(🌀)ぞ佞(nìng )を用(✡)いん。人(rén )に禦あたるに口(🛺)給を以(🐧)(yǐ )てし、し(🤖)ばしば(🚇)人に(🚒)憎(🏌)まる。其(qí )の(🏚)仁なるを知らず、焉くん(♟)ぞ佞(nìng )を用いん(🏐)。
「血統など、どうでもいいではございませんか(🛥)。」
「どう思う(🍘)、お前は?」(🍊)
3 子夏、孝(📳)を問う。子曰く(🎶)、色難し。事有るときは弟子其の労に服し(❄)、酒食(shí )有るときは先生に(🛐)饌す。曾(céng )て是を以(🐍)て(🗽)孝と(🤐)爲(wèi )すか(🈹)と。(爲政篇)(🔵)
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