「平素敬慎(shèn )の心(🔫)(xīn )を以て万事を(🏊)裁量し(💹)つつ、(📜)しかも事を行うには大まかであり(😡)たいと思(😛)(sī )い(💤)ま(🧜)す。それ(🚄)が治民の要道ではあ(🌬)り(🐵)ま(📕)すまいか。平(🏒)素も大(dà )まかであり、事を行うにも大まかであると、とかく放(fàng )慢に流れがち(🎩)だと思(💁)いま(🔓)すが(🈚)……(⚓)」
((🎑)もし、(📞)孟(🦐)孫(sūn )氏に(💋)、は(🈂)なはだしい僭(jiàn )上(🤒)沙(🍔)汰でもあ(🏭)れば、それは(💩)孟孫氏一家の問(wèn )題(⛽)だけでな(🔳)く、魯(👽)の国の問題であ(🆎)り(🐚)、ひい(🕰)ては天下の道義を(🏼)紊(😱)ることにもなる。それ(💿)に、万一、(💂)自分(⛅)に一応(yīng )の相談(🔥)を(⚫)し(📿)た、とでも云(yún )いふら(🤞)されると、こ(🔱)れから自(zì )分(fè(⛽)n )が(🕠)や(⏬)って行こうとする政(🏠)治の精神を、傷けること(😋)に(🚩)も(🐐)なる。出(chū )来れば(😐)、自(📟)分(➿)のいった意味を、はっきりさ(👡)して置くに越したこと(⛲)はな(🚻)い。しかし、祭典の(🛥)計(🏿)画(huà )について、直接の相談もう(🎏)けないで、(🌌)こちらから(🐾)それを云い出(chū )す(🍌)の(💛)も非礼(lǐ(👵) )だ(🎉)。何と(💘)か方(🚯)法(👛)(fǎ )は(🛍)ないものだろう(🍄)か。)(🏨)
3(🕝)孔(🤺)子は暗然となった。彼は女子(zǐ )と小人(rén )とが、(👋)元来(♎)如(🐆)何(hé )に御しが(📞)たいも(👒)のであ(⭕)るかを、よく知っていた。それは(😰)彼等が、親(🚞)し(😾)んでやればつ(🚎)け上(shàng )り(🎸)、遠(yuǎn )ざけると怨(💛)むか(🎤)ら(🕡)であ(👔)った。そして(❤)彼は、今や仲弓(🍏)を讃めるこ(🌏)とによ(🕝)っ(💓)て、小人(💙)の(🗜)心(xīn )がいかに(🛑)嫉妬心に(🎏)よっ(😞)て蝕まれているかを、まざまざと見せつ(😄)けられた。彼は考(📟)えた。
楽長は、も(🍸)う默(mò )っては居れ(🌡)なくな(😦)った。
「つまり、父母の(😠)生前(qián )には礼を以(yǐ )て仕(🧕)(shì )え、(✅)死後には礼を以(yǐ )て葬り、また礼を以て祭る、それが孝(🐪)(xiào )だというのじゃ。」
「先(😽)生、な(🔩)るほど私は今日(🏷)の(😱)失(🐼)敗について、どう(😷)し(☝)た機(jī(👌) )はずみか、(🍼)一(yī )寸先生を(🏖)怨みたいような(🌕)気にもなりました(🚔)。まことに(🔝)恥かしい事だ(🤟)と思って(🐯)い(📞)ま(❔)す。し(🚙)かし、奏(🍙)楽(lè(👎) )の(🏊)時に(🔶)、私(sī )に邪心(🏧)があったとは、ど(🤽)う(📊)しても思(😠)えません。私は、今(✊)度こそ(🚴)失敗(bà(🐏)i )が(🔪)な(🎍)い(🍱)よ(🚪)うにと、(😾)そ(🐴)れこそ一(🆖)生懸命で(🚬)ございま(⛹)した。」(💼)
(♊)孔子は踵(✂)をかえした。そして、赤毛の牛を(🍁)指さしながら(🤛)、再びいった。
――陽貨(huò(🎒) )篇(🙈)――
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