楽(🎺)長と孔(kǒng )子の(💒)眼
といったことを(🚚)思い起した。孔子(👜)は或(huò )は、自(🕰)分(😇)を「人君の風が(📽)ある(🌕)。」などと讃(🗾)めて(🐂)、(🚠)その実、何(🍤)(hé(✝) )かの欠点を(🏚)婉(♌)曲(🍶)に諷刺してい(❗)るのではあるま(🐅)いか。そうい(🍗)えば、世(shì(🐫) )間では(🙆)、子桑伯子しそうはくし(👿)と自分とを、同じ(🧢)型(🤪)の人(🔌)(ré(🔘)n )物だと評しているそうだ。子桑伯(bó )子は物に(🤶)こ(🏢)せつかな(⛏)い、いい男(🌠)だ(🈵)が、少し(🥟)大ざ(🚖)っぱ過(guò(👰) )ぎる(💀)嫌いがない(🛸)でもな(😚)い。或は自分(🌜)に(♐)もそんな欠点(diǎ(🌨)n )があるのではなかろうか。自分だ(🗿)け(🧗)では(🚻)、そ(🌾)んな事がないように気をつけ(🅾)ているつもりで(🐙)はあるが。―(🔎)―彼はそんなことを考えて、讃(💘)められたために却って不安(ān )な気持(🌪)に(😜)なるのであ(🍧)った。
4むろ(🏢)ん彼は、仲弓の問題にかかわりなく、(♏)こ(🍭)れま(🦏)でにもそ(⚡)の点に力を入れ(🙈)て(🍴)門(mén )人たちを教育して来たのである。彼がつと(🥘)めて「利」につい(💼)て語る(🏼)こと(👪)を避け、た(🐵)またま(👬)それを語る(⬇)こ(🌴)とがあっ(👕)ても、常(cháng )に(😥)天命とか、仁(🤷)とか(🐮)いうようなこと(⏩)と結(🚹)びつけ(📕)て(🌯)話すよ(😨)う(👊)に注意(🤧)(yì )して(☝)来たの(😅)も(🔣)、そのため(🐒)である。また彼(🍦)は(🗡)、機(🥈)(jī )会あるごとに、門人(ré(💪)n )達の我執を戒めた。そし(〰)て、「5(🏴)自(zì(👷) )己の意(yì )見にこだわ(⚡)っ(🥃)て、(🌞)無理強いに事(🛤)(shì )を行(📞)(háng )った(💴)り(🎱)、禁(jìn )止したりするのは君(🚖)子(🌋)(zǐ(🐄) )の(🗯)道でな(🆘)い。君子(zǐ )の行(há(🎁)ng )動(👼)を(👪)律(lǜ )するものは(🛃)、たゞ正(zhè(🤢)ng )義あ(🎨)る(🙃)のみだ。」(🍎)と(🍡)説(😎)き、6彼自身(🚈)、細(🕐)心(xī(🎿)n )の注意を払(fǎn )って、臆断(duàn )を去(qù )り、(🐄)執着を絶(jué )ち、固陋(🦄)を(❕)矯ため、(🗑)他(⏳)(tā )との対立に(📞)陥らぬよう(✝)につとめて来(⛴)たも(🔒)の(🗓)であ(🧞)る。
(楽長は、最(🚒)高の(🚿)技術は手や喉(hóu )か(🦍)ら生(shēng )れるものでなく(🕔)て、心(🔩)から生れるもの(🗾)だ(🌼)、という事だけは(🔔)、どうやらわ(🙎)か(🍥)ったら(🍇)し(😣)い(🌒)。彼の音楽もこ(😷)れ(🚷)からそろそろ本物(📝)に(🎒)なるだ(🥡)ろう。だが彼は、私(💙)の音楽論がそのまま人生論でもあ(🤯)る、(🔶)ということには、(🚞)まだ気がついていないらしい。究(⏹)極(jí )の目(😛)標(🔫)を音楽(🚣)の技(🙃)術に(🕍)置いている彼とし(🏝)ては、或はやむを得(🦏)ないこと(🏦)かも知れない。し(🛠)かし急ぐことは(👥)ない(🏆)。いずれは彼(bǐ(👠) )も(👥)、人生(😚)のための音(🕘)楽とい(🦐)うことに(❇)目を覚(🏬)ます時が来るであろう。彼は元(yuá(⛪)n )来(lái )真(⭕)面目な人間な(🥇)のだから。)
(🐩)仲弓は寛仁(ré(✊)n )大(dà(🗑) )度で、ものにこせ(⏲)つかない、しか(💔)も、徳(👾)行に秀で(🤶)た高弟(😒)の一(📭)人なので(😝)、それがまる(🔱)で当っていないとはいえな(🕉)かっ(💄)た。しか(⭐)し(📘)、それにしても、讃め(🐜)ようが少し大袈(jiā )裟(shā )すぎはし(🚏)ないか、と(❤)いった気分は、門(mé(💩)n )人(rén )た(💄)ちの(💣)誰の胸にもあった。
使者の報告(gào )にもとづい(💧)て、孔子(zǐ(🤖) )が陽貨の家を訪ねた(⚓)のは、午(🛣)近いころであった。すべて(⛔)は豫期どおりに運(yùn )んだ。彼は(🏬)留守(shǒu )居のも(👈)のに挨(🍪)拶(📘)をことづ(🏋)けて(🗞)、安(ān )心(xīn )して帰途につ(🔳)いた。ところが(🍤)、どうしたこと(🏣)か(🕖)、(🛳)そ(🛐)の途中(zhōng )で、ぱったり(🚚)陽貨の馬(mǎ(💒) )車に出っくわしてしまった(🐴)のである。
楽(lè )長(zhǎng )と孔子の眼
6 子曰く、父(fù )在さ(🥩)ば其(🈺)(qí )の志(🏻)を観、父(🧢)没(méi )せば其の行を観る。三年父(fù )の道(dào )を(🐉)改(gǎi )むる(🌐)こ(➗)と無(👳)きは、孝と謂うべしと。(学而篇)(🤒)
5 子(🎒)曰く(🌑)、君子の天下に於ける(🎷)や、適無きな(🥂)り。漠(mò )無きなり。義に之れ与に比(し(💰)たが)(📋)うと。(里仁篇)
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