○(🤛) 両端=(🍶)=(💨)首尾、本末(✝)、上(shà(🃏)ng )下、大小、軽重、精(jīng )粗(💽)(cū )、等々を(🍠)意(yì(🔠) )味するが(🐉)、要するに委曲をつ(🐿)くし(🥤)、懇(kěn )切(😟)丁寧(níng )に教(😹)えるとい(✳)うことを形容し(🏻)て「(🚨)両(🛺)端(duān )をた(🐰)たく」とい(🍯)つたのであ(🤪)る。
○ 誄=(😺)=死者(🍧)を哀(🕛)(āi )し(🌪)んでその徳行(háng )を述(🌰)べ、(👢)そ(🙈)の霊前に献ぐる言葉。
「何という荘厳さだろ(🍌)う、舜しゅ(🎺)ん帝と(💥)禹う王(wáng )が天(💔)下を治められたすがたは(📿)。しかも(🥤)両者(📱)共(🥂)に政治(zhì )には何のかかわりもないかのよ(🌧)う(🎲)にしていら(🙅)れたのだ。」
二三(sān )(二二八(🈲))(🐀)
先師(🆎)は、温か(🐫)で、しかも(🙀)き(🎌)びしい方であった。威厳があって、しかもおそろし(🎸)くない方であった。うや(💄)う(🏩)やしくて、しかも(🏉)安(ā(😭)n )らかな方であった。
○ こういう言葉の深刻(♿)さが(🐐)わ(🏝)からないと(🚮)、(🤘)論語の妙味(🎴)はわからない。
「共(👁)に学ぶこ(🌠)との出来(lái )る(👝)人は(🍀)あろう(🍡)。しかし、その人たちが共に(🈶)道に精進する(🛺)こ(😚)との出来る(📀)人であるとは限らない。共に(💍)道に(🌻)精進することの出来る人(rén )はあろう。しか(💀)し、(💚)その人たちが、いざと(🍖)いう(🚅)時に確乎(❔)たる信(🅰)念に(🔆)立(lì )っ(🌋)て行(🍙)(há(🌵)ng )動(🍙)を共にしうる人(🕯)であるとは限らない。確(🏔)乎た(✂)る信(xì(💷)n )念(niàn )に立(lì(🐱) )って行動(dòng )を共にし(🍍)うる人(📣)はあろう(🕘)。し(🥄)かし、その人た(🌗)ちが、複雑な現実(🤦)(shí )の諸問題に当面(💖)(miàn )して、な(🔰)お(🌋)事を誤(wù )らないで共(gòng )に進み(🚆)うる人であるとは限らない。」
○ こ(🍀)の章(zhāng )の原文は、よほど言葉を補つて見な(🆓)い(🐬)と意味(wèi )が通じない。特(🥋)(tè(🔛) )に(😑)前(qiá(❔)n )段と(🈹)後段とは(🎸)一連の孔子(📢)(zǐ )の言葉になつ(🕑)て居り、そ(🕒)の間に意(yì )味(wèi )の連絡が(💏)ついていない。また、(🤯)後段(duà(🚥)n )にお(🉑)い(🙃)ては周(🚱)(zhō(🧕)u )が(⏰)殷に(🥤)臣事(shì(🦑) )したこ(👹)とを理(👠)(lǐ )由に(👓)「至徳(🛩)」と称讃(zàn )してあ(🍺)るが、(🕑)前段に出ている武王は殷の(🏂)紂王を討伐した人(ré(📕)n )であるから(📫)、文(⤵)王時代に対する称讃(zàn )と見(🈺)るの(🍟)外はない。従つて(📓)「文(🎑)王(🔆)」と(🕗)いう言(yán )葉を(🚕)補(bǔ )つて訳す(🔐)ることと(🈚)し、(🤫)且つ賢臣の問題で前後(hò(🅱)u )を結(jié )びつけ(📎)て見た。しか(👶)しそ(💪)れでも前(🌔)(qián )後の連(🍾)絡は不充分(🥡)である。というの(🛃)は、文(😝)(wén )王(🐿)の賢(🚝)臣(chén )が武王の時代になると、武王をたす(🤟)けて殷を討(🌄)たせたことにな(🚋)るからで(🍍)ある。とにか(🚼)く原(🙅)文に何等(děng )かの錯誤がある(👅)の(🏬)ではある(🎴)まいか。
「孔先(xiān )生のような人をこそ(🗾)聖人と(🕜)い(🏤)うのでしょう(👼)。実に多能(🤵)であられる。」(🍚)
「有(yǒ(🍵)u )能にして無(wú(🥄) )能な人に教(jiāo )えを(🌳)乞い、(🐄)多知にし(🔨)て少知(zhī )の人にものを(💡)た(💘)ずね(♌)、有っ(👄)ても無(wú )きが如く内(🕺)に省み(🎞)、充(🥖)実していても空(🐚)虚なる(♋)が如く人(🃏)にへり下り、無法をいいかけ(🎂)られ(🌘)て(⛽)も相手(🔣)になっ(🌷)て曲直を争(🥀)わ(🔹)ない(🙇)。そうい(🌏)う(💚)ことの(💧)出(chū )来た人(rén )が(👐)か(🔃)っ(💥)て私(sī )の友人にあったの(🙇)だが。」
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