孔子はそんなことを考え(🍶)て、いい機会の来るのを(♎)ねらってい(🎰)た(🏭)。
孔子(🚓)は、一こ(Ⓜ)ろ定(dìng )公の(🎃)信(xìn )任をうけ(➡)て、(📕)中都の宰と(⏲)なり、司(🗓)(sī )空となり(🎖)、ついに大(🚻)(dà )司冦となって、宰相(xiàng )の職(zhí )務をも摂(💿)行(🔀)(há(❇)ng )するように(🥩)な(📪)ったが(🌻)、この間(🚽)、彼(bǐ )はたえず三桓(huá(🚒)n )の労(😺)力を殺ぐことに努めた(💴)。そ(👵)して(🔢)、ど(👇)うなり、叔(🏊)しゅく(🍩)・孟(🕓)もう(🥃)の二氏を閉息せしめることに成(chéng )功したが(🍾)、(🌭)おしまいに、季氏(💆)を押さえる段になって、計(jì )画(huà )が水(🥙)(shuǐ )泡に帰し(🆗)、(♟)一(🎋)方、定公は斉の国(guó )の誘惑(huò )に(😹)乗(chéng )っ(✖)て(🤰)、(🗾)季(jì )氏とともに(😲)美(🎋)女(nǚ )に(📴)た(🛀)わ(🐆)むれ、(📗)宴(✈)楽にふけ(🍵)り(🍸)、いつとはなしに(🤙)彼(🈸)(bǐ )を疎んず(😔)るよう(🍖)になっ(🚌)たので、彼も(🛠)、ついに望みを魯(♎)の政治(zhì )に絶ち、職を(💹)しりぞい(♉)て漂(🕑)浪(làng )の旅に出るこ(✂)と(🔄)にな(😊)ったのであ(🌠)る。
「6(🔵)父(🦇)(fù )の在(➡)(zài )世(shì )中は、子の(💚)人物(🥊)をその志(🍗)によって判断(🚻)され(📔)、父が死(sǐ )んだら(😅)その行動によって(🔖)判断され(⚾)る。なぜなら、(🍧)前(qián )の(🍇)場合は子の行動は父の節(🎙)(jiē )制に服すべきであり、後の場合は(🛵)本人の(🚤)自(💪)由で(✝)あるからだ(💪)。し(🔇)かし、(😣)後(🕦)の場(🥏)合でも(🐳)、みだりに父の仕来りを改む(👲)べ(📪)きではな(🥨)い。父に対(🐄)(duì )する思(⛄)慕(mù )哀(🤐)惜の(🚳)情(🎮)が深ければ、(👨)改むる(📔)に忍(🚫)びないのが自(zì )然だ。三年父(fù )の(📼)仕(📸)来り(🦂)を改(gǎ(🤜)i )めないで、ひたすら(➡)に(🤵)喪に服する(💻)者にして、はじめて(🤓)真の孝子(zǐ )と云える(🖥)。」
「やはり云え(⤵)ないのか。じゃが(📗)、わ(🥨)しには(🔞)解っている。」
門人(rén )たちは、(😩)孔子が犠牲を探す(🕴)ため(📆)に、今(jīn )日自分(fèn )たちを(👵)郊(🚃)(jiāo )外に連れ出(🥚)したのだ(🙇)と思っ(🍇)た。で彼(bǐ )等は元(yuán )気よく合槌をうち出(🍪)(chū(❣) )した(🔂)。
2 子曰く、吾甞て終日(🧖)食(shí(🧦) )わず、終(😑)夜(🛺)寝(🙎)ねず、(👟)以て(🍮)思(🌀)う。益無し。学ぶに如(🎿)かざるなりと。(衛靈公篇(🏅))
門人たちは、孔子(zǐ )について歩くのが、もうたまらな(🏥)い(🈁)ほど(💃)苦しくなって来(lá(🔕)i )た(🥊)。
「でも、あの調(diào )子で(🛎)は(🏊)、諸(zhū )侯を説いて見(jiàn )たとこ(🎑)ろで、相(🚒)手にされな(😂)いだろう(🥉)と思い(🦈)ます。惜しい(🍿)もの(🍢)です。」(😡)
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