第(dì )七(🚇)章 浅間(jiā(😽)n )の(🌰)ふも(😽)と
小諸の荒町(😐)あら(🛠)まちには、髪を昔(xī(🅱) )風のチョンまげに結んだ鍛(duà(🤛)n )冶屋かじやさんが、た(🤷)った一(yī )人残って(📵)い(😢)ました。明(míng )治の御(📉)代(dà(🗽)i )み(😼)よとなってか(🕎)ら、そういう(🐱)風(🚬)俗は(🍾)すたれ、(🤑)みんな簡(jiǎn )易(🌹)(yì )で軽便(bià(🥥)n )な散(✴)髪(🔧)に移(🦗)(yí )りましたか(🔀)ら、これは小諸へんに(🏷)見(😁)ら(🎢)れる最後のチョンま(🆔)げでありました(💼)ろう。もっとも、手(shǒu )ぬぐいでうしろ(🔍)はち(🚠)巻(🎮)(quàn )きにしただけ(🛤)で(📒)も、から(💌)だが引きしまるように、昔の人がかたく髪を束(🎦)ね、(😵)そ(💹)の根(🤒)(gēn )を(💾)細(📠)く(🌁)強(qiáng )い(🐨)元結(jié )もと(👑)ゆいで引き(⛄)しめて(🛄)、頭に(📚)力を入(🚭)(rù )れたろうかと思いま(🏈)すと、(🔘)い(🔱)ちがいにそれをはやりお(🤫)くれの古(gǔ )くさい風俗として笑(xiào )え(🌛)ませ(🐵)ん。おそ(📧)ら(🐥)く荒(🦏)町の鍛冶(🐽)屋さんも、(🍦)鉄の槌つ(📏)ちを握(🏥)る時の助(zhù )けとして、一(🎭)生(shē(🕝)ng )そんなチョンまげで(👩)通したのでしょう。この鍛(🌿)冶屋(wū )さんは、わ(🌕)たしたちの学(xué(♌) )校の体(🏹)操教(jiāo )師(shī(🛠) )で大井さんという人のおとうさんで(🖊)し(🆓)た。わた(💰)しは大井さんを(🅱)通し(🕓)て、この鍛冶(yě(🎹) )屋の(🖖)おとうさんにく(📻)わを一丁頼みました。さあ(🥋)、(🛷)こ(🚟)れです、こ(🕌)れがお(👆)やじの打(😢)った(🤢)く(🌄)わですと(🗡)言(yán )っ(🏸)て(👺)、大(😭)井(jǐ(😀)ng )さんがさげてきてくれたのを見ま(🐀)した(🥦)ら、(💷)なるほどチョ(🦗)ンまげで通(⛔)す(🙂)ほど(🍫)の(🌅)人の気(🚲)(qì )象(🧓)がそ(💴)のがっしりとした柄のついた一丁(🚣)のくわ(🥪)にもあらわれ(🔵)て(🔀)いました。
小諸(📯)か(😆)らは関(✏)せき君という(👙)人(🦔)(rén )がわ(📷)ざわざ東京ま(🛐)で出て(💸)来(lái )てく(🌙)れ(⚽)まし(🥤)て、木村先生(🌹)はじめ町の人たちのすすめを伝えてくれました。関君(jun1 )は明治学(🚏)院の出(chū )身で、わたしとは古(gǔ )いなじみの間が(🥁)らでした。当(dāng )時(shí )、京(🗿)都のほ(🐃)うにも教師(🌍)の(🎙)口(🤯)はありましたが、(🧜)わた(🆔)しは(🎸)いなかに(💤)退(tuì )いてもっと勉(💺)強したいと(🏳)心(🍺)を(🍻)決(jué )めまし(🔡)たから(🚃)、(❤)報酬(🐛)もすくなく骨もおれる小(🔞)諸のほ(🔦)うの学校(🍬)を選びました。そんなわけで(📊)、翌年の四月には(🏬)浅間のふもと(🌍)をさして、いなか(📲)教師(shī )として(⏫)出かけました。
川(chuān )上を見て(🍖)きた(🐷)かわ(🦒)ずはま(🥚)ず岩村田い(🖍)わむ(🕣)らだあたりか(👈)ら始めました。あの町の大(dà(🤕) )字お(🛁)おあざ金かね(♓)の(📒)手(🍿)てと(🍤)いう(🍔)ところの(💬)かど(🔱)に石(🔼)があります。その石が、こ(🥃)れより南、(📻)甲州街道と旅人(🐌)に教(jiā(🐜)o )えてい(📢)ます。
どれ、姉(zǐ )の家(🐂)のことはこのくらいに(🥟)とどめて(🏄)、も(🏁)っと(⛹)ほか(🦓)の(🎉)お話(⬛)(huà )に移り(🗨)ましょ(🚁)う。姉(🖇)も元(🐤)気(qì )な(🌈)時でしたから(📡)何よ(🍒)り(😫)わたし(😎)にはうれしかったの(🔑)で(🔷)す。そういえば、わた(🤦)し(🏈)たちが広い炉(🐹)ばた(🐁)で食事するごとに、姉の家(jiā(🍵) )に(💞)使(shǐ )われ(🥔)ている下(📹)女(nǚ )ははえを追い通(🈯)しでし(⏫)た。それ(🍉)ほど木(mù(😄) )曾(🏐)はは(🚛)えの(♌)多い(📄)ところです。深(⏬)(shēn )い山(⏸)の中(〰)で、しか(🏊)も馬の産(🐞)地で(🎃)あ(📻)るくらい(🛏)ですから(🈷)、はえばかり(🧕)でなく、(👺)ぶよもいます。高(gāo )瀬(là(🆎)i )の兄はじ(🎂)め、家(jiā )の人たちに礼を述(shù )べ(🈸)て、わたしがこ(🤕)の町(dīng )を辞した朝(🤨)は秋風の(📬)身にしみ(🌄)るような(💍)ころ(🐶)でし(㊙)た(❔)が、(🏭)道(dào )ばたに隠れているはえが来て旅(lǚ(🏤) )の着物にま(😠)で取りつきま(🏹)した。
そのころの(🚰)木(mù )曾路はまだ、(🐤)わたしが初(chū )めて上京した時に歩い(🏒)た(📻)ままの(🔹)道(dào )でし(📕)た。行(háng )く(📑)先の谷の(🚭)かげに休み茶(🚾)屋(🗜)(wū )などが隠れていて、石をの(🌗)せたそ(😰)の板屋(wū )根から(✂)は青々とした煙(🧢)の立(lì )ち(♍)登(dē(😉)ng )るのが見(📑)えました。皮の(🚅)むなび、麻のはえはらいから、紋のついた腹(🤬)掛けまで、昔のまま(🤗)の荷馬が(⚫)いい鈴の音を(🎼)さ(🎏)せなが(💡)ら行(há(🈁)ng )ったり来たりし(🗼)ているのもその道でした。
(🌩)そのころ(📿)、横(héng )浜から(🤧)上(shàng )総かずさ行きの船が出(chū )ました。荷物を(👣)積んで横浜と(🔗)富津(😝)(jīn )ふ(🐀)っ(⏩)つの間を往復する便(bià(🍥)n )船で(♎)したが、船(chuán )頭(🍖)に頼(🍺)(lài )めばわずか十(😵)銭(👨)の船(chuá(♈)n )賃でだれでものせてくれました。
その人(rén )を仙台から連れて来て、はじ(🐭)めて用(👴)が足りたということ(📘)でした。そんな漁師こ(⚡)とばの通(📡)弁をだれがつとめたか(🎁)と言いますに、その耳の(🌳)い(🥔)い人はもはや三十年(nián )近くも仙台(tái )地(💆)(dì )方に住む外国の宣(🌟)教師でし(📼)た。ローマ(🌿)旧教(jiāo )をひろ(❓)めに(🦗)日本へ渡って来た人(rén )で、ジ(🕦)ャッキ(🐒)という(💗)名前(qiá(🙌)n )のフランス(⛔)人(⬜)でした。このジ(🆑)ャッキ先生、ギリ(📜)シア(🚑)語(yǔ(🚑) )の知(🌓)識もあって、学(xué )問(📰)のある坊(fāng )さんでしたが(🍞)、(🏰)年(nián )百年じゅう、同(🎭)じよ(🌀)うな黒い(🤹)ぼうし(📹)を(🍋)かぶり、黒(hēi )い(😕)服(fú )を着て、なりにもふ(🍴)りに(🔕)もかまわ(🛏)ずに荒浜のほうまで宗旨(⬅)しゅうし(🎯)をひろめに行くうち(🎒)に、そんな漁師ことばの通弁がつとまるほど、い(🏊)い耳(ěr )を(👐)持つ(🍛)ようにな(😰)ったのです。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025