二〇(二(🏌)二五(🥇))
「音楽(🗒)が(🧙)正しくなり、雅がも頌(sòng )し(📐)ょう(🗓)もそ(❗)れぞれ(🤪)その所(suǒ )を得て(❔)誤用(🐛)されないようになった(🐱)のは、私(sī )が衛から魯に(🥤)帰って来(🤪)たあとのことだ。」
こ(🈚)ころ(🍸)まどわず(👩)、
「先生の(🗣)徳は(👋)高(gāo )山(shān )のようなものだ。仰(yǎng )げば仰(🏤)ぐほ(🥢)ど高い(🔬)。先生(🌇)(shē(🚳)ng )の信念は金石(shí )のようなものだ。鑚(zuān )きれば(🧥)鑚き(😠)るほ(😫)ど堅(🙋)(jiān )い(🗞)。捕(⛅)捉(zhuō(🦅) )しがたいのは先生の高遠な(🍸)道だ。前にあるかと(⛩)思うと、(🖤)たちま(🌡)ち後ろにある。先生は(🔅)順(💃)序を立(lì )てて、(😼)一歩一歩とわれ(⌛)われを導き、(🔣)わ(⚾)れわれの知識(shí )をひろめる(🌩)には各(🐄)種の典(😭)籍、文(wén )物(🎳)(wù(🥗) )制度を以(🐏)て(🆑)せられ、(✒)わ(📤)れわ(♒)れの行(🏒)動を規制(zhì(👧) )する(🕊)に(💇)は礼(👳)(lǐ )を以(🌉)てせられ(💒)る(🕌)。私はその(⌛)ご指(zhǐ )導の精(jīng )妙さに魅(🔥)せら(💃)れて(🎹)、(📍)やめ(📳)ようとして(🐖)もやめるこ(😠)とが出来ず、今(jīn )日まで(🎻)私の才(🛳)能のかぎり(🕘)をつ(🏞)くして努力(lì(🈹) )して来た。そして今では、どうなり(🚪)先(xiān )生の道の本体をはっき(🏈)り眼の前(🐽)に見ること(💾)が出来(👲)(lái )る(🚢)ような気が(🐸)する。しかし、い(🔣)ざそれに追いつい(🚲)て捉えよう(🗳)とする(🐃)と、やはりどうにもならない。」
一一(yī )(二(è(🍔)r )一(yī )六)
本篇には古聖賢の政(zhèng )治(zhì(🙌) )道を説(🎏)いたものが(😋)多い(🍵)。なお、孔子の言葉のほかに(🌉)、曾子の(🌿)言葉が(🏽)多(duō )数(🔮)集録され(🌟)ており、(🍡)しか(♏)も目立つている。
「昭公しょう(🌀)こうは(🏝)礼を知ってお(📔)られま(🐎)しょうか。」(➿)
一六(liù(😤) )(二二一)
こ(⏮)こ(🔢)ろ(🦆)まどわず、
「孔先生のような人(rén )を(🏹)こそ聖人とい(🈂)うのでし(♎)ょう。実(shí )に多能(🤯)であられる。」
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