四((✂)二〇九(jiǔ ))
○ 本章(zhāng )は一(yī )六九章(🦖)の桓※(「魅」(⛏)の「未」に代えて「隹」、第(🏊)(dì )4水準(🥜)(zhǔn )2-93-32)の(✡)難にあつた場合の(🏂)言葉(🧞)と同様、孔子の(👹)強い信念(niàn )と気(qì )魄(pò(🚉) )とをあらわした(🐆)言葉で、論語の中(zhōng )で(🔠)極めて目(mù )立つ(⛔)た(📵)一章である。
○ 堯(yáo )は支(😃)那の(👱)歴史で知(zhī(🕓) )られている最初(📮)の聖天(tiān )子。
子(zǐ )路は、先(xiān )師にそういわれ(🐸)たのが(✈)よほど嬉(📊)しかったと見え(😈)て、それ以(👍)(yǐ )来、(💚)たえ(🤨)ずこの(🌙)詩を口ずさんで(🐙)いた。する(🕒)と、先師(shī )はい(🌴)わ(🤩)れ(👀)た(🔩)。――
二(二〇(♑)七)
(💥)先(💴)師はそれだけいって退(tuì )かれた(👉)。その(🤨)あと司敗(📖)は巫馬期(🌞)ふば(❣)きに会釈し、彼(🛍)を自(zì(👇) )分の身(shēn )近(🚂)(jìn )かに(📺)招いてい(🔹)った。――(🔁)。
「知(🚕)(zhī(😨) )って(🚅)おられます。」
「後(hòu )輩を(❕)ばかにしてはな(🍮)らない。彼等(🅾)の将来がわれわれの現在(🏬)に及ばないと誰(🥔)がいい得よう(📛)。だ(🐜)が、(🕌)四(👀)十歳にも五(💍)十(📲)歳(suì )にもなって(👖)注目をひくに足りないようでは、(🥡)おそる(⚽)る(☕)に(🤪)足りない(📹)。」
三一(一七(qī )八)
一(🅱)七(🍨)((😮)二(🥂)二(èr )二)
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