香蔵は中津(jī(🍖)n )川(🕡)(chuān )にあ(🎆)る問(♑)屋(🏀)の家(jiā )を出て、同じ町(👥)(dī(🏗)ng )に(🐳)住(zhù )む景蔵(😍)が住(🏫)(zhù(🕷) )居すまいの門口から声をかけた。そこは京都の方から景(⚫)蔵をたよって来て身を隠したり、(👱)しばら(🎴)く逗留と(🚳)う(📛)り(🔪)ゅ(🧠)うしたり(🏈)して(💊)行(háng )くよ(🌈)うな幾(🏢)多の(🐠)志士た(🍶)ち――たと(💫)えば、内(⛰)藤(té(🎯)ng )頼蔵(🏍)ないと(📴)うらいぞう、磯山新助(zhù )いそやまし(🥃)んすけ、長谷川(👸)鉄之(📄)進はせがわて(🔸)つの(🦊)し(🈶)ん、(🏻)伊(😱)藤祐介いと(🍳)うゆうす(💤)け、二荒四(🍲)郎(láng )ふたら(🍰)しろう、東田行蔵ひがしだ(🅱)こう(📅)ぞう(🔪)らの人(🕢)たちを(🥡)優にかばい(🦎)うる(🤟)ほどの奥(ào )行きの深い本(❕)陣である。そこはまた、過ぐる文(wén )久二年の夏、江戸屋(😏)(wū )敷の方(fāng )から(🐶)来た長州侯の一行が(🌛)木曾街(🧘)道(🍣)経(🥡)由(yóu )で上洛じょうらく(🏴)の途次、か(🐓)ね(📛)ての藩論たる(🦋)公(😑)武合体、航海遠略(luè(🌭) )から破約攘(rǎng )夷じ(🔃)ょ(🏠)ういへ(😛)と、大きく方(🌯)(fāng )向の転換を試(shì )みるため(😹)の中(👿)(zhōng )津川会(🐻)議を開いた由(yóu )緒(xù )ゆいしょの深(shē(📄)n )い家で(🎴)もある(🗳)。
馬籠にある半蔵あてに、二人ふたりの友(🙅)人がこういう意味の手紙(⬅)(zhǐ )を中(zhōng )津川から送(🗳)ったのは(🔞)、水(🤢)戸浪士の通り過(guò )ぎて(🤯)から十(shí )七日ほど(🚿)後にあたる(🛄)。
上(shàng )伊那の(😾)沢渡村(💴)さ(😅)わどむらという方か(📩)ら片(🌗)桐宿まで、こんな押し問(👰)(wèn )答の末に一人(rén )の百姓を無(🗣)(wú )理押しつけに供に連れて来(🔟)(lái )た浪士(🎛)(shì )仲間(jiān )の後殿(dià(🦀)n )しんがりの(📆)もの(😔)もあった。
と平(pí(🏎)ng )助も二階へ(📠)上(shàng )が(🛒)らずにいて、半蔵と一(🦎)緒にそ(🐅)の(👡)店先で(⏪)しば(🧗)らく旅らし(🛍)い時を送ろうとし(🏝)ていた。その時(shí )、隠(yǐ(🎁)n )居は思(🙍)い出した(🕴)ように(🍩)、
「念のため(🈯)にうかがいま(🏴)すが、伊那の平田(tiá(🈷)n )御門人は『古史伝』(😻)の発行(🕜)を(😛)企(qǐ )てているように聞いて(👀)います。あれ(🚃)は(🙍)何(hé )巻(🚡)ま(🍕)で(📗)行ったでし(🤩)ょうか。」
しかし(📅)、それも(🥀)理のないことで(💹)はない(🈴)。なぜか(👲)なら、その(🐽)葵(🐇)紋の箱(👚)も、傘も、長持も(🛏)、(🌾)長(zhǎng )棒(🎧)の(🤰)駕籠(lóng )も、(🚎)すべて水(shuǐ )戸(📱)烈公を記念(nià(♟)n )す(💢)るためのも(💭)のであ(🥇)ったからで。た(🈲)とい御(🍕)隠居はそこにい(⏳)ないまでも、一(yī )行(🗒)(há(🌰)ng )が(💦)「従二位(wèi )大納言(yán )」の大旗(qí )を奉(📮)じなが(🏬)ら(🥣)動いて(🕊)行(háng )くところは、生(🐞)きてる人を護まも(🦆)るとほ(⛲)とんど変わ(🔦)りがなかったからで。あ(🐗)の江(🕌)戸駒(🚣)込こまごめ(😅)の別邸(dǐ(✨) )で(🔴)永(🐼)蟄居(jū )えい(🔹)ち(🚔)っきょ(💦)を免(🔺)ぜられたことも知(zhī )らずじま(📓)いにこの世を去った御隠(yǐn )居が生前に京都(🍢)(dōu )か(🤡)ら(🏤)の勅(🥞)使を迎え(➡)るこ(💫)ともできなかったか(🐣)わり(🈂)に、今「(⛲)奉(🔭)勅(👭)」(🙊)と大書した旗(🚟)を押し立てながら動いて行(háng )くの(🏽)は、その(👒)人の(🌽)愛する子か孫かのよ(🍄)うな水戸人もしくは準水(shuǐ )戸人(🏄)であるからで。幕府のいう賊(zé(🖇)i )徒であり、反(fǎ(🔎)n )対党のいう不忠(zhōng )の臣である彼(🎓)ら(🔜)は、そこにいない(💓)御隠居にでもすがり、(🎁)その人(ré(🐩)n )の(🤛)志を彼(bǐ )らの志として、一歩(🐖)(bù )でも遠(🐯)(yuǎn )く(📻)常(😱)陸(🔮)ひた(🗳)ち(🙇)の(🍥)ふるさとから離れようと(🐁)してい(🛷)たか(🐳)らで。
別当の(🔓)威おどし文句(🉑)だ。
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