「わしのつもりでは、(😔)礼(🌧)に違(🎃)わない(📂)ようにしても(🏽)らいたい、と思(😙)っ(👾)たのじゃ。」
といったことを思い起した(🛰)。孔子(zǐ )は或は、自分を(🍚)「人(🧡)君(📣)の風がある。」(🚌)などと(💊)讃めて、その実、何か(😵)の欠点を婉曲(⛓)に諷刺し(🏫)て(🖱)いるので(➡)は(🅱)あるまいか。そういえ(📙)ば、世間では、子桑伯子しそうは(🧓)く(💜)しと自分とを、同じ(🚜)型(🌿)の(🍝)人(🐒)物(🌽)(wù )だと評(💱)し(🆗)ている(📢)そうだ。子(zǐ )桑(🐐)伯子は物(📣)にこせつかない、いい(🎧)男だが(✖)、少し大ざっ(⏺)ぱ過(😝)(guò )ぎる嫌(🧢)いが(🔮)ないでもない。或は自分にも(🦇)そんな欠点がある(📏)のではなかろう(🏄)か。自分(fèn )だ(🚲)け(🗻)では(🎳)、そ(⏯)んな事がない(🎀)ように気を(❄)つ(🚱)けているつもりで(📁)はあ(😇)るが。――(🐿)彼(👭)はそんなことを(🍔)考(kǎo )えて、讃められたため(🗒)に却っ(⌚)て(📫)不安な気(qì(🏎) )持になるので(🖱)あった。
と、(🤧)残念そうな口吻(🤛)(wěn )で云った。
「礼は簡(🏈)に失してもならないが、また過ぎ(📐)て(🐑)もな(🥨)らない(🤥)。9過(🔊)ぎたるはなお及ばざるがごと(👈)しじゃ。人間には(🏧)それ(🚦)ぞれに(🛏)分というものがある(⚽)が、その分を上(shàng )下しないところに(🍶)、礼の正(zhèng )しい相(😡)がある。分を(💤)越(🚟)えて親を祭(🌎)(jì(🧠) )るのは(🐛)、親の靈をして非礼を享うけしめるこ(🆒)とになるのじ(📝)ゃ。の(🔢)みならず、大丈夫の非礼はやがて天下(xià )を紊(🐎)み(🌻)だ(🐱)る(🤹)もとになる。親の(🤙)靈(lí(😊)ng )を(✴)して天(🌹)(tiā(😎)n )下(xià(🧔) )を紊(wěn )る(🆔)よ(😗)うな非(fēi )礼(🎙)(lǐ )を(👯)享けし(😔)め(🎞)て(🏰)、何が孝行じゃ。」
「全(🚿)く珍らし(🧠)い牛じ(🗽)ゃ。しか(🍚)し血統が悪(🤛)(è )くては物に(🥕)なるまい。」
(最善(🛷)の策(cè )が(⏰)見つから(👌)なければ(💭)、次善を選(xuǎ(🌕)n )ぶより仕(shì )方(fā(🙁)ng )がない。)(🖋)
「何(🐶)、弁舌?―(✝)―弁(👮)な(💚)ど、どうでも(📆)いいではないか。」(🤑)
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