で彼(💠)はつ(😇)いに(🔕)一(yī )策を案(àn )じ、わざわ(🚆)ざ(📪)孔子(zǐ )の(💤)留守をねらっ(🚭)て、豚の蒸肉(🐖)を贈(zèng )る(🦋)こ(🍡)とにしたのである。礼に、大夫が(🕕)士に物を贈った時、士が不在(zài )で(😢)、直(zhí )接使者(🏞)と応(yī(🛳)ng )接(jiē(🔥) )が出来な(🤮)かった場合には、(👴)士(🔺)は翌(🥎)日大夫(fū(📤) )の家に赴い(🎸)て、自ら謝辞(🌦)を述(🦔)(shù )べなければ(⏩)ならないこ(😟)とになっ(🕝)ている。陽(♐)貨はそ(🖐)こをねらっ(🖌)たわ(🛂)け(👿)であった。
彼(bǐ(🥠) )は(🚷)、「(🐢)惜(📒)(xī )し(🛂)いも(🛋)のです」という言葉に、馬鹿に力を入(🛤)れた。それ(🚙)は心(xīn )ある(🧘)門人(📷)(rén )た(👐)ちの顔(yá )をそむけさせる(🚇)ほど、(🔎)変な響きをもっていた。しかし中には、にやにやしながら、孔子がどう答えるかを、(🤓)面白そうに待っている(🎶)ものも(🌐)あった。孔子(🐰)は(🔤)寒そうな顔を(🏝)して、(💚)一(yī(🏾) )寸(🐱)眼を(✝)伏せた(🤸)が(❣)、(👦)次(🎚)(cì )の(🌐)瞬間には、(🖼)その眼は鋭(duì )く輝いて、みんなを見まわし(🔒)ていた(🦏)。
(🍥)孔(kǒng )子は、小(xiǎo )策(🍖)を弄する者にあっては(🚗)叶(🍐)わぬと(🎟)思った(🐯)。彼は観念して、云わ(💊)れるままに、(🏘)再び(👞)陽(yáng )貨の家に引(yǐn )きかえ(🏚)した。然し、どんな(👭)事があっても、午飯の馳(🏁)走にだけはなるまい(🎹)、と(🥞)決心(💠)し(🕒)た。
2 子(🦒)游、孝(🤦)(xiào )を問う。子曰く、今(🏥)(jī(🌬)n )の孝は、是れ(⛎)能く養(yǎng )うを謂う。犬馬(👙)に至(🍡)るま(🔌)で、皆(jiē )能く(🐣)養うこ(🌂)とあり。敬せずんば何を以(🎐)(yǐ )て別(🥄)た(🎈)んやと。(爲(wèi )政(🦌)(zhèng )篇)
そこ(🤽)まで考えて来(lái )て、樊遅はもう(⛪)一(🔎)度「違わない」という言(🚜)葉の意味を考え(🌓)て見た。
孝を問う(🍖)
(楽(lè )長は(🥎)、最(zuì )高(gāo )の(🐁)技術は(😣)手や(🌼)喉から(⛓)生(👐)れるものでなくて、(🙊)心か(🎮)ら(🛅)生れるものだ、と(🧐)いう(🤺)事だけは(📲)、どうやらわかったらしい。彼の音楽もこれ(🗼)からそろそろ本物にな(💐)るだろう。だ(🏡)が(🕊)彼(⭐)は、私の音楽論がその(🏄)ま(🚄)ま人生論でもある、と(🏥)いうことには、まだ気(🚹)がついていな(🐽)いらしい。究極(jí )の(📣)目標(biā(🔀)o )を音楽の技術に置い(🍡)ている彼(bǐ(🕋) )としては、或はや(💰)むを得(dé )ないことか(👫)も知(zhī )れない。しかし急(🗨)(jí )ぐことはな(🍽)い。いずれは(💺)彼も、(🕧)人生のた(🌧)めの音楽(🐘)というこ(💚)とに目を(🌔)覚ま(😝)す時が来るで(🗯)あろう(🖋)。彼(🚻)は元(yuán )来真(zhēn )面(🥧)(miàn )目(🍋)(mù(😚) )な(❣)人間なのだから。)
孔子は、そ(⛴)の(🍫)牛の(🏯)近く(🍟)まで(📃)来ると、急(jí )に立(lì )ち(📘)どまって(❎)、門人(rén )たち(🎅)に(👥)い(♒)った(🦑)。
「8(👽)父母に仕(shì )えて(🏟)、そ(🦁)の(🧟)悪を(🔎)默過するのは子(🍡)の道(👱)でな(🔠)い。言葉を和らげてこれを諌(🔋)むべきだ。も(🔲)し父(🏻)母(mǔ )が(📠)聴かなかったら、(🔧)一層(céng )敬(🏉)(jìng )愛の(🔉)誠(chéng )を(🎓)つ(🥃)くし、機を見ては諌めて、違わ(🔸)ない(🔢)よう(🔁)にせ(🗾)よ(💽)。どんなに苦しくても、父母を怨ん(🦄)ではならない。」
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