(🌿)皆は駐在所の角(🛑)につな(👍)がれてゐた、空にな(📽)つた馬(🙋)橇(qiā(♈)o )に(😷)背(🏸)中を圓(yuán )くし(💯)て乘(🧥)ると、出掛(guà )け(🍾)た。な(💸)ぐられたあとに、寒い風(🐡)が當(dā(🤤)ng )ると、ヒ(🍳)リ/\とそ(🔪)こが痛(🌼)ん(🛀)だ(🦂)。吹雪(🙏)いてゐた。町(dīng )外(wài )れに出る(📱)と、そ(🔘)れが(🍂)遠慮なく吹(😫)きまくつた。皆は外(wài )套(tào )の上に(🕕)、むしろやゴザをか(〽)ぶつて(♍)、出來(🌿)るだけ身體を(🔐)縮めた。一臺、(🛄)一臺(📨)、元(🚎)氣なく暮(mù )方の、だん/\(📑)嚴し(🚩)くなつてゆく寒氣の(🏪)中を、鈴をな(🤺)らしながら歸(👃)つて行(háng )つ(😭)た(🔒)。誰も、(🛺)何も(👨)云(yún )は(🐙)なかつた。お互はお互の顏も(📎)見なかつた。見(jià(🎥)n )ようと(😕)もしなか(⛎)つた。
源吉(jí )の(🏞)前(⏫)の房公が(🛫)、(🦑)振(zhèn )りかへつて云つた(🤟)。
(🔴)夜五時に(✊)なつ(😯)て(今では眞暗だ)汽笛(🌄)が鳴る、(🍒)さうする(🥉)と人を喰(🈵)ふ機械(✍)から歸つてもいゝといふこと(⏩)になる(😛)、身(💥)體も(🍸)心(xī(🦄)n )も、急(jí )に(🌷)ガツた(📎)りする(📱)。歸るの(🔉)が(🚓)、イヤ(🐗)になるほど疲れ(🅾)て(🌆)ゐる。其處へそ(🔬)のまゝ(🚮)坐つてしまひたい(🤣)位だ(🍐)。俺(🆕)はかう思つた――百(bǎi )姓(🆑)は、かういふ工場で働い(🚜)てゐるもの等より、もつと(😯)低(dī(💴) )い(😚)、馬(mǎ )鹿らし(🚩)い、(🗽)慘めな生(🖲)活をし(🐆)てゐて(👻)も、あの野ツ原で働(dòng )くのが(😢)、どんなに(🙊)過勞(👈)だと云つたつて、(💝)空氣がいゝ、まるで澄ん(😡)だ水(shuǐ )のやうに綺麗(lì )な(🧚)空(kōng )氣(🙎)だ。空(kōng )氣(🗨)の(🖨)なかには毛一本程(📛)のゴミも(🕢)交つてゐない(👀)。働きながら(🎼)、歌(✴)(gē )も(⏹)うたへる。晝(⚪)(zhò(🐠)u )には、畑の眞中に、仰(📋)向け(🏝)になつて、空を見ながら、(🐀)ぼ(⤵)ん(👜)やりしてゐた(🦖)り、晝寢(🔹)(qǐn )も出(chū )來る。と(🚢)こ(⛅)ろが、どうだ、こゝは! 俺(🏀)はこ(📓)の工(🌰)場の中(zhōng )を、(🖥)君に知らせたいのだ、(🆒)然(rán )し、どう知らせてい(🏉)ゝのか俺に(🏼)は一寸出(😢)來(🍬)ない。まるで、(🍋)それ(📈)に比らべたら、(🎭)場末のグヂヨ/\した大きな「(🚯)塵ゴ(🤯)ミ(🌭)箱の中で」(🗓)働いてゐ(🌫)ると(🗺)云つてもいゝ。工(🔬)場の中(zhōng )は、暗くて、臭く(🚿)て、ゴミ(⛓)がとんで(📈)、ムツとして、ごう(🐜)/\として(🚟)、……お話(🔈)にならな(🙅)い。仕(🎞)事が(📂)終(🗾)つて出(🤮)てくるものは、眞(zhēn )黒い顏(yán )をして(🚪)、眼(🈸)だけを(🖨)光らして酒に醉(📯)拂つた人のやうに、フラ/\し(🎅)てゐる。
一寸(cùn )すると、遠(👳)くで、馬橇の鈴の音が聞えてき(📝)た(🎌)。
「(🛏)うん。」さう云(yún )つて、立(👊)ち(📏)上つた。……
「どうだ?」
幹部の百姓と、校(xià(🚹)o )長先生とは、す(🍒)ぐこの結(🔥)果を、村(🐆)中の百姓に一(😺)時(😈)も早(zǎo )く知(zhī )らせて、皆(🤱)(jiē )を極度に激昂(🉐)させ、その滿(mǎn )潮(👎)(cháo )に乘つた勢ひで、やつ(🚖)て(👰)の(🍾)けなければならない(🗨)こ(🍷)と(🙌)を相談し(🤪)た(❔)。――(⛲)「鐵は赤いうち(👔)に」! そして(⚾)、一方、先生が(🌊)町へ行つて、(🚢)賣却の交(jiāo )渉を濟(🏔)ま(💩)せて置(🙀)くことが、勿論必要な緊急(jí )事だつた。
その(🍵)朝(🙆)、まだ薄(🏫)暗い(🗣)うちに、(👡)村の百姓は((🕠)川(🖌)向(xiàng )ひの(🕠)百姓(🚿)も)馬橇に雜(zá )穀類(🚜)を(🌃)積ん(🤔)だ。
(⏰)源(🌾)吉達は、も(🤢)う(🏙)雪(🥔)も固まつたの(🚵)で、山へ入(rù(🤽) )る(⛑)時(shí )期だ(🎾)つたけれども、こ(🥌)の方が片(👌)付くまで行(🍻)けなか(🐤)つた。それ(😨)に今では皆、そんな處でない、と思(👏)ふほど、興(🎠)(xìng )奮してゐた。石(shí(😣) )山の家に寄り合つて、色(sè )々の話(huà )を(🏟)きいたりしてゐるうちに、(🍖)殊(😜)に(🕘)若い百(🎑)姓(xìng )な(🏥)ど(🐆)は、「地(🐎)主つて不埓(🔓)(liě )だ!」さう(📙)いふ理窟の根據(jù )が分つて(📭)くる(🦀)の(😎)が出て(🎙)きた。始め「さうかなア(♎)」と思つて、フラ/\した氣持のものが(⏬)、「野(🎸)郎奴(😏)」などと云(yún )つてき(♊)た。澤山集ることが(🌍)あると、校長先(xiā(👾)n )生は(🤷)、手振(📟)(zhèn )り(🕝)や、身振りまでして(💽)、(🚌)「佐倉宗五(wǔ )郎(〰)」や「磔茂左衞門」などの義民(🎁)傳を話(🦐)してきかせた。それ(🈚)が、處が、(🛵)理(㊙)窟なし(📔)に(🥚)百姓(xìng )の頑固な岩(🐼)ツころ(😶)のやうな胸のすき(🎓)間(jiān )々々から、にじみ入つて行つ(🌜)た。それか(🛍)ら(🐂)、笑(✨)談(♉)のやう(🈹)に、「北(🍣)海(hǎ(🚗)i )道(dà(📍)o )の宗五(wǔ(🤓) )郎」といふ(🏀)奴が、何處かから一(yī(🛡) )人位(🥟)は出(chū )たつて(🚙)惡くないだらうさ、と云つ(💜)た。すると、朴(♊)訥な(🔫)百姓は、眞(🔵)面(mià(🔔)n )目(🕒)に、考へこ(🖐)ん(🈹)だ。
村は雪(xuě )の中のあちこ(🔮)ちに(🔉)置(🤣)き(🕤)捨てにされ(📒)た塵(ché(🛍)n )芥(⚓)箱のやうに、(🍐)意(yì )氣地なく寂れてしま(💆)つた(🙋)やう(🐺)に見えた。鳶(yuān )に(😨)油揚げをさらはれた後のやうに、(🕤)皆ポ(🛒)カーンと(💊)し(🥂)てし(🍋)まつた。源(yuán )吉(jí(🐩) )は寢なが(🕛)ら、然(rán )し寢(🌨)(qǐ(🔘)n )てゐられ(👂)ない氣持で、(✒)興(xìng )奮し(🈺)てゐた。母(🆚)親が、源吉の(🌿)枕もとに飯を持つてきて、何(🕋)時(🙈)(shí )もの泣言交りの愚痴をクド/\してから、(🕊)フト思ひついたやうに、
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025