「忠(zhōng )実(shí )に信義(👦)(yì )を(💁)第一義として一切(📔)の言動(♌)を貫(🌖)くが(😟)いい(🐏)。安易に自分よ(🃏)り(🎹)知(🚇)(zhī )徳の劣った人(rén )と交って(🕤)、いい気になるのは禁(🕎)物だ。人間だから過(guò )失(🚬)は(📗)あるだろう(✌)が、大事なのは、その過失(🗝)(shī )を即座(🌑)に勇敢に改めることだ(💳)。」
とあるが、由の顔(😗)を見ると私(🧦)(sī )にはこの詩(shī )が思い出され(⛱)る。」
七(⏸)(二一二)
○ (🥔)本章は孔(💹)子がすぐ(🔉)れ(⏩)た君主の出(⏭)(chū )ないのを嘆いた言(yán )葉(🐦)で、それを直接い(🍇)うのをはばかり、伝説の瑞(ruì )祥を(🍷)以てこれに代えた(🤕)のである。
○(🍝) (⛰)こうい(😕)う言葉の深刻(🌖)さがわか(🔧)らないと、論語の妙味(wèi )は(🗃)わからない。
○ 孔(🏅)子(zǐ(🔙) )が昭(😞)公は(👅)礼(🤭)を知(😍)つ(🦇)て(👰)いると答えたのは、自(zì(🛹) )分の(📟)国の君(🈲)主(zhǔ(🤛) )のこ(🔂)とを他(🤐)国の役人(ré(😝)n )の前(🔼)で(🤥)そしるのが非(🚰)礼であり、且つ忍びなかつたからであろ(💒)う。しかし、(😿)事(🧐)実を指摘されると、それを否定(dìng )もせず、また(🏌)自己辯(biàn )護(🖱)も(🎒)せず、すべ(⛰)てを自分(✈)の不(bú )明に帰(guī(👗) )した。そこ(🖐)に(🐴)孔子の(💆)面目があ(👘)つた(⏱)のであ(🈺)る。
「鳳(fèng )ほ(👢)う鳥(niǎo )も飛んで来なく(🥉)なった。河からは(👢)図(🐘)とも出なく(🍃)なった。これでは私(⏩)も生(shē(🌭)ng )き(🌂)て(🥠)いる力がない。」
○(🐨) 囘(🤬)==門(🌮)人(rén )顔(🎤)(yá )囘((🍥)顔渕)
「出(👂)(chū )でては(🤲)国(🔂)君上長に仕える。家庭にあっては父母兄姉(🌡)(zǐ(📬) )に仕える。死(sǐ )者に対す(🐷)る礼は誠意のかぎり(📸)をつ(👓)く(🛋)して行(háng )う。酒(🌐)は飲(yǐ(🌛)n )んでもみだ(🍪)れない。――私に出来る(⛲)ことは(🏀)、(🦍)先(xiān )ずこのくらいなことであ(🔅)ろうか。」
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