三百人ばか(🚢)りの後陣の者は容(ró(⏫)ng )易に下諏訪(fǎng )へ到(dào )着(🍯)(zhe )しない。今度(dù )の戦(🆕)闘(dòu )の(✔)遊軍(jun1 )で(🕎)、負傷(shāng )者などを介抱するのもそ(🌞)れらの人た(🕵)ちで(❗)あったから、道に隙ひまがとれておくれるものと知れた(🐦)。その間(🥇)、本陣に集まる(🦍)幹部(bù )の(🤲)も(🛶)のの中にはすでに「(✡)明日」の評(píng )定がある。も(🛣)ともと浪士(shì )ら(⏹)は高島城(chéng )を目(mù )がけ(👽)て来(lái )たもので(🏤)もない。西(🦁)(xī )への(🚹)進(💹)路(🅾)を(🔂)切り開く(🛶)ためにのみ、やむを(🎋)得(dé(🤹) )ず(🎹)諏(zhōu )訪藩を敵(dí )と(🎪)して悪(è(🎹) )戦(🔮)したま(🍠)でだ。そ(🌊)の(🎍)夜の評定に上ったは、前(qiá(👨)n )途にどこをたどるべき(🧞)かだ。道は二つある。これから(💱)塩尻(🧞)峠し(💝)おじ(🌞)りとうげ(🌷)へかか(🗾)り、桔梗ききょう(🍔)が原はらを(🚜)過ぎ、洗馬せば(📂)本山もとやまから贄川(🌙)にえがわへと取(qǔ(📆) )って(🎛)、(🎫)木(😒)(mù )曾(céng )き(🌘)そ街(🌲)道(dào )を(🚀)まっす(🌞)ぐに進むか。それと(🎊)も(📩)岡谷(🎍)(gǔ )おかや辰野たつのか(🥚)ら伊(yī(👠) )那いな道(🌆)へと折れるか。木曾福島の関所を破ることは(🐐)浪士らの本意で(🏳)は(🌦)な(💎)かった。二十二里(lǐ )余にわたる(⏹)木曾(🤸)(cé(✂)ng )の森(sē(🔱)n )林の間は、嶮岨けんそな山坂が多く(⏩)、人(🏁)馬の継(jì )立つぎた(🚍)ても容易でないと(🉑)見なさ(🎵)れた。彼らはむしろ谷も広く間道も多い伊(🥪)那の方をえらんで、(💅)一筋の血路(lù(⛔) )を(🦇)そちらの(🎴)方に求め(🉑)よう(🕒)と(🏂)企てた(👠)ので(🤣)ある。
寿平(💴)次は(📹)こっそりやっ(🔋)て来て(⤵)、またこっそ(📏)り妻(❓)籠(lóng )の方(fāng )へ帰(⬅)っ(😧)て行(🕓)(háng )った。
「へ(🛠)え(👵)、あれが女の(⛲)子で(🈂)すか(🕎)い。わたしは男(📍)の子かとば(🥎)かり思った。」と平(pí(😓)ng )助が笑う。
「おれも聞(🎆)いた(😆)。人が六(👚)(liù )、七十に(🚵)も(♎)なっ(🌖)て、全く後方うしろを(🚟)振(zhèn )り返(fǎ(🔠)n )ること(👯)もで(🔹)きないと考えてご(🏒)らんな。生命(👤)いのち(🚄)が(⚪)け(🤾)とは(🥀)言いながら―(🚶)―えら(🔖)い話(🥩)だぞ。」
(🥀)清(🖤)内路を経て、(⛰)馬籠(⛹)、中津川(🙏)へ。浪士らの行(háng )路はその時変(🍕)(biàn )更(🏹)せらるることに決(jué )した(🐡)。
御(🛏)使(shǐ )番おつ(⛳)か(🌔)いばん(😫)は(👉)早馬で城(chéng )へ(📛)注(🗿)進(❎)に行くと(🤕)言って(🤦)、馬上から(🥙)その言葉(👴)を残(🛡)した。あとの人数にも早速さっそく出張(📼)(zhāng )するようにその言(yá(👮)n )伝こ(⚾)とづてを御(yù )使番(fān )に頼(🐣)んで置いて、物頭もまた乗(ché(👧)ng )馬(🧕)で種々さまざまな打ち(🤮)合わせ(🥡)に急(jí(🔨) )いだ。遠い山(📆)(shān )々は(🐑)隠(😪)(yǐn )れ(🎂)て(🐤)見えないほどの大降りで、人(🧤)も馬(🔠)もぬれながら峠の(✳)上を往い(🤜)ったり来たり(➕)した(📼)。
道(dào )中(👗)掛りはそのことを諸(👜)(zhū(🚬) )隊(🍀)(duì(🏋) )に触れて(🍤)回(huí(🐲) )った。
今度(🔧)の(♟)京都の出来(lái )事を注意して見る(😺)ものには、長州藩(fā(💱)n )に気(qì )脈を通じていて、しかも反(🐒)覆常なき二、三(😝)藩のあ(🌓)ったことも見のが(📍)せな(🔥)い(🗼)事実で(🤔)あり、堂(😷)上には(📲)また、(🤹)この計画に荷(📈)担して幕府に反(fǎn )対し(🚪)併(♍)(bì(👸)ng )あ(🧟)わ(🌇)せて公(gōng )武合体(🌪)派(pài )を排斥(🐙)(chì )し(💢)ようとする(🥇)有栖川宮ありす(🆒)がわのみやをは(🆒)じ(🔆)め、(🕜)正親町お(🐮)おぎまち、日(👼)野(🥪)、(🎻)石(shí )山そ(✍)の(🏣)他(🏫)の公(gōng )卿たちがあったことも(🈸)見のがせない(➡)、と景蔵(💟)(zāng )は言っ(🍣)ている。烈風に乗じて火を内裏だいりに放(fàng )ち、中(🍔)川(chuān )宮および松平(🥌)容保の参内を途(tú(🔻) )中に(🎇)要撃し、(🛥)その擾(🚊)乱じょうら(🚮)んにま(🤐)ぎれて鸞輿(🌛)らんよを叡山えいざんに(💀)奉ずる計画のあ(🈲)っ(🥖)た(🏺)ことも知(🐎)らねばなら(🚆)な(🤥)いと(🏮)言ってあ(🛂)る。流れ(👫)丸だ(🏗)まはしばしば飛んで(🎣)宮中の内垣うちがき(🐭)に(➡)及ん(🗣)だと(🚯)い(🏙)う。板(bǎn )輿いた(🎥)こしをお庭にかつ(👶)ぎ入(🈴)れて帝(dì )みかどの御動座(🛣)を謀はか(🚛)りまいらせ(🧦)る(🔰)もの(💄)が(📕)あったけれども、一(🚧)橋慶(🐉)(qìng )喜はそれを制(😌)(zhì )おさえて動かな(🧀)か(✌)ったという。な(❔)んと言っ(🙌)て(🥔)も(💉)蛤(há )御門(mén )の付(📃)近は最も激戦であ(👇)った(🍏)。この方面は会津(😋)、(🕳)桑名く(➗)わなの(👺)護ま(🦎)もるところであった(🤺)からで。皇(🚽)居(🏞)の(⏸)西南には樟くすの大樹がある(✈)。築地(🌍)(dì(😉) )ついじを楯(dùn )たてとし家(🤕)を(🏆)砦(zhài )と(➖)り(🔗)でとする(🛤)戦(zhàn )闘(🌦)はその樹き(🌒)の周(zhōu )囲(💥)でことに激(🧙)烈をきわめ(➖)たとい(🎒)う(🛄)。その時(shí )になって(👖)長州は(👿)実に(😌)その正反(fǎn )対を(🆘)会津(🎇)に(🥨)見いだした(🌅)のである。薩(🚄)州勢なぞは別の(❤)方面(miàn )にあって幕府方(fāng )に(🏜)多(✈)(duō )大(dà )な応援を与えたけれども、会津ほ(👟)ど正面の位置(zhì )には立たなか(🤚)った。ひたすら京都の守護を(⏲)もって(🍿)任(rèn )ずる会津(🥤)武士(🎪)(shì(🧡) )は(🎓)敵として進んで来る長州(🏊)勢を迎(yíng )え撃ち(🧐)、時(shí )には蛤(👫)御門(mén )を(😜)押し(🎓)開き、筒先も(🍱)恐れ(🕊)ずに刀鎗を用いて接戦するほどの東(🅰)北的(🥐)な勇気(😟)をあらわ(🚦)したと(💘)いう。
し(🔢)かし、これは亡なき水(shuǐ )戸の御隠(🎷)居を師(😏)父と仰ぐ人たちが、従二位大納言(yán )じゅにいだいなごんの旗を押(yā )し(🤱)立て、そ(💏)の遺志を(🧦)奉じて(🏧)動く意(🈲)味(⛲)(wèi )のものであっ(🔎)た(🌰)ことを忘(wàng )れてはならない。九(jiǔ )百(❌)余人(🛤)か(🏼)ら成る一(yī )団のう(🔘)ち、水(shuǐ )戸(hù )の精鋭をあつめたと言わるる(😡)筑(🐪)波組(zǔ )は(⚓)三百(🥅)余名で、(📭)他の六百余名(míng )は常陸ひた(🍩)ち下野(yě )しもつ(㊗)け地(✈)方(fāng )の百(bǎi )姓であ(🔛)った(🥢)。中(🌵)に(🔖)はま(🏻)た、京都(dōu )方(🏮)面から応援に来(🚱)た志(✳)士もまじ(🥞)り、数(🖇)名(míng )の婦人も(😽)加わってい(👩)た。二名の医者まで(🦁)い(🍖)た。その堅(jiān )い結び付きは、実際の戦(🕗)(zhàn )闘力(🀄)を有する(🌸)も(✝)のから、兵糧方ひょうろうかた、(😝)賄(🥠)方(fāng )まかな(☕)いかた、雑兵(📃)ぞうひ(🚬)ょ(🙃)う(🍿)、歩人(👰)ぶにん(🎰)等を入(rù(🕳) )れると、千(🆔)人(rén )以上(🤩)の人を動(🥎)かした(🍠)。軍馬百(🕌)五十頭(🤞)、それにたくさんな小荷駄(⛰)こにだを(🔊)従(cóng )えた。陣(zhèn )太鼓と旗十三、四(sì )本を用(🖤)意(🧤)した。これはただの落ち武者(🐇)の群(qún )れではない。その行動(🦋)(dò(🐿)ng )は尊(zūn )攘(rǎ(🚈)ng )の意(yì(👌) )志の(🖇)表示である。さてこそ幕府(fǔ )方を狼(láng )狽(bèi )ろう(🛄)ばいせ(🎲)しめたの(😥)で(💦)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025