先師(shī )に絶(jué )無と(👜)いえ(🚋)る(🖕)も(🐻)の(🥏)が四(sì )つあった。それは、(🐋)独善、執(🥚)着、固陋、利(🔚)己(📱)である。
深渕(yuā(🐻)n )ふかぶちにの(🥒)ぞむごと、(🎼)
「(🐏)禹は王者として完(wá(🐪)n )全(🤯)無欠(qiàn )だ。自分の飲食をうすくしてあつ(🐷)く農耕の神を祭り、(🐝)自分(🔏)の衣(yī )服を(🏳)粗(cū )末にして祭服を(🚭)美(🥢)(měi )しくし、自分の宮(gōng )室を質(🚬)素(sù )にして(🐍)灌漑(gài )水路(lù )に力(🎤)をつ(📠)くした。禹は王(🤯)者(zhě(🦍) )として完(👒)全無欠だ。」
「民衆というものは、範を示してそ(🐂)れに由(yóu )らせる(🗺)こ(🤛)と(〽)は出来(🛍)(lái )るが、道理を示してそれを理解(😂)さ(🍨)せ(🍪)ることはむずかしいものだ。」
すると、先師がい(🏢)われた。――(🔩)
「楽師(shī )の摯(zhì )し(🌰)がは(🥍)じ(💼)めて演奏(🐺)し(💒)た時(shí(📋) )にきいた関雎(jū )かん(📂)しょの終曲は、洋(⛩)々として(📴)耳(ěr )にみちあ(😶)ふ(📁)れ(📛)る感があ(💥)ったのだ(🚹)が(🚋)――」
○ (🌝)これ(👯)は(🔒)孔子晩(wǎn )年の(🚬)言葉にちがいない。そ(📽)れが単(dā(🍥)n )なる無常(♉)観(🍍)か、過去を顧みての歎声か、或は(💫)、た(🍨)ゆみなき人間(🧔)の努(🎨)力を祈る(🥎)声(shēng )かそもそもま(✍)た、(🏦)流転をとおし(♈)て流(✴)る(📇)る道(dào )の永遠(yuǎn )性を(🏊)讃美(💮)する言葉か、それは人(🗑)(rén )おのおの自(zì(🗾) )らの心(🏚)境によ(🍥)つて解するがよか(🚲)ろう(📀)。ただわれ(🤳)われ(🍙)は、こ(🍎)うし(🎨)た言葉(yè )の(🆎)裏付(🚎)けによ(💷)つて、孔(🚫)子の(💳)他(tā )の(🍮)場(chǎng )合(Ⓜ)(hé )の(🔞)極めて平凡らしく見える言(🥕)葉(yè(🤾) )が一(yī )層深く理解されるであ(🥂)ろうこと(🛤)を忘(🤨)れてはならな(🏽)い。
「惜しい人物(🛍)だ(💥)った。私(🎱)は彼が進んでいる(👒)ところは見たが、彼(🐫)(bǐ )が(🛎)止まってい(❗)るところを見たことがなかったの(👾)だ(⬜)。」
七(一九一(🔶)(yī ))
二(二(èr )〇(🔣)七)(👩)
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