五(二(🎫)一(yī )〇)
○ 孔子(👉)が諸国遍歴(lì )を(🗄)終つて魯に帰つたのは。哀公の十(❎)一年で、六十八(🌙)歳の時であつ(🛹)たが、その(🎆)後(😽)は(🚂)、直(🉑)接(🍄)(jiē )政(🐻)治の(🌭)局にあたることを断念(nià(🍇)n )し、専心門人の(🏄)教(🐈)育(yù )と、詩書禮楽の(🆙)整理(🔸)とに従事(🍗)し(⛎)たのである。
「先生の徳は高山のよう(📻)なものだ。仰(🤸)(yǎng )げば仰(yǎng )ぐほど高い(👙)。先生(👃)(shēng )の信念(🙆)は金石のようなものだ。鑚きれば(🤰)鑚(🍟)きる(🧣)ほど堅(jiān )い。捕捉しが(👌)たいのは先(🚳)(xiā(🚫)n )生の高遠な(🥡)道だ。前に(💠)あるかと(👕)思(🆒)(sī(👘) )うと、た(💓)ちまち後ろにある。先(🦍)生(🌖)は順序を立(lì )て(👜)て、一(yī )歩一歩と(🏀)われわれを導き、わ(⚪)れわれの知(🤴)識を(😨)ひろめ(🕢)るに(🏾)は各(gè )種の典籍、(⛳)文物制度を以(yǐ )てせられ、われわれの行動を規制(zhì )するに(🍠)は礼を(🏻)以(🔌)て(🦏)せられる。私は(🌻)そのご指導の精妙(miào )さに魅(mèi )せ(🖥)られて、やめようとしてもやめることが出来(lá(🙁)i )ず(📘)、(😝)今日まで私の才(🏅)能のか(🍕)ぎり(🍀)を(🏪)つくして努力(🆙)して来た。そ(⏸)し(🏐)て今では(❎)、(👸)ど(📂)うなり先生の道(dào )の本(📇)(běn )体をはっきり眼(yǎn )の前に見る(🍂)ことが(🥫)出来るような気(qì )がする。しかし、い(🏂)ざそれに追(zhuī )いつ(🔂)い(❤)て捉(zhuō )え(🔕)よ(🏀)うとすると、や(💑)はりどうにも(🍫)ならない。」
○ (♋)以上(〽)の三(sā(😰)n )章(🍮)(zhā(🐜)ng )、(🥇)偶(ǒu )然(🦈)か、論(lù(🌉)n )語の編纂(zuǎn )者(🚞)に意(yì )あつ(🤒)てか、(📝)孔(🤑)子の(📘)門人(rén )中(zhōng )最も目立つ(🔈)ている(🚩)顔渕(yuā(👛)n )と子路と子(zǐ )貢の三(💔)人(rén )をつぎ(🐀)つ(🌿)ぎ(🤶)にとらえ来つて、その面(🎆)目を躍如たらしめている(🏃)。この三章(😸)を(😹)読むだけでも、す(🤫)でに孔門(🎇)(mé(🕗)n )の状況(kuàng )が生き生(👋)きとうか(🛫)が(✅)わ(🎶)れるで(🔤)はないか。
一四(一九八)
○(🕛) 孔(kǒ(🗝)ng )子(zǐ )の言(👔)葉(yè )は、平凡らしく見える時(shí )ほど(👻)深いとい(🍲)う(💘)こと(♿)を、私(sī )はこの(📆)言(♟)(yán )葉によつて特に(🎛)痛感する。
「修行というものは、た(🦇)とえば(🤶)山を築くよ(🕡)うなも(🚛)のだ。あと一(🎢)簣もっこ(⏩)というと(📝)こ(😔)ろで(✍)挫折(🤳)し(🍰)ても、目(mù(🥔) )的の(✔)山(shān )にはなら(📠)な(🌤)い(⤴)。そ(🍏)して(🕎)その(👤)罪は(🚐)自分にある。また、たとえば地なら(🏇)し(🛏)をするようなものだ。一(⚫)簣も(🐿)っ(🚜)こでもそ(🗻)こにあけた(😢)ら(🤯)、(🤦)それだけ(👜)仕事(shì )がはかどったことになる(🥤)。そ(😹)してそれは(🏣)自分が進んだのだ。」(🎼)
先師が川のほとり(✊)に立っていわれた。―(🕊)―
○ 本(🐀)(běn )章(zhāng )に(㊗)は拙訳とは極(⏫)端に相反する(🏩)異説がある。そ(🏁)れは(🙁)、(🥗)「三(sān )年(🐗)も学問をして俸(🧞)祿にあり(🍖)つけ(💝)ないような愚か者は、めつたにない(🛩)」(🎞)と(🕎)いう意(yì )に(🕢)解す(👨)る(💅)の(🧝)である。孔(📸)子の(🚾)言(yán )葉(🌄)としては(♎)断じて同(tóng )意し(🧖)がたい。
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