五(🏵) 心(xī(🗡)n )を(🏄)入(rù(🧖) )れ替(🆑)え(🤙)に
(💞)そ(📪)の時(🏺)わた(🏻)しは生まれて初(🤯)めて(🍐)大洋を望ん(😿)だと言ってもいいほ(🎳)どに思いま(🆒)し(🍅)た。それば(📸)かりでな(🤒)く、布(bù )施さん(😺)を(🐐)そその(🌴)かしまして、そ(👝)の砂(🥃)浜に着(🍶)(zhe )物(wù(🔡) )をぬ(😆)ぎす(🚦)て、二(èr )人して(🐾)寄せく(🌦)る波の(👖)間を泳(🖌)(yǒng )いだこともあります。そのへ(🐅)ん(🈂)は(👝)海水を浴びに来るものがよく波にさ(💡)らわれるところだと言われ(📖)るくらいの岸(🌦)でしたが(🍠)、しかしわ(👛)たしはただ大洋を望む(🛂)だ(🧖)け(✔)にはまん(🏡)ぞくしませ(🔌)んでした。
あれは(💁)わた(💓)し(👰)など(🏙)のまだ青(🔶)年のこ(👵)ろのことでしたが、(🌋)その日の(🤯)葬(zàng )式について、今だにわたしの胸に浮(fú(🍔) )かん(🗝)でくることが(🌞)一つ(⛲)あります(🧔)。それは『小(🤛)公子』(🖊)の訳者(👻)を記念するために、い(🏦)ろ(🎚)い(💴)ろな書(🤹)(shū(🕥) )物(🏳)や(🍅)雑(zá )誌の類(⏹)(lèi )が数(shù )多くその墓のほ(🚪)とりにう(🔹)ずめられたことでした。まあ、(🐍)堅い石(shí )の棺(🦅)か(😑)んの中に置いてす(🚆)らどうかと思われる(😳)ようなもの(🍐)を、まして漆もは(⛑)いってい(🤑)ない木の(🌪)箱(🌴)(xiā(🕴)ng )の(👞)中に(🐆)納(📕)めたのですから、(💄)よくいく日もち(🕟)こ(😂)た(🗣)えよ(🎀)うとは掛(guà )念けねんされ(👱)ましたが、しかし土(tǔ )の中(zhō(👄)ng )に書物の類をしまいましたら、何(hé )が(⏮)なしにその墓の(❔)ほと(🤾)りを(🍾)立ち(💡)去りがたく思わせました。あれか(✊)ら、も(🐊)うかな(⏯)り(🌍)の(💚)年月がた(🛌)ちます。しかし時を記念(niàn )しよ(🚽)うとする人々の心(xīn )は長くその土(📐)に残(👥)りまし(🛐)た。
ドイツのハイ(📞)ネという人が先輩ゲーテをた(🏎)ずねた時のこ(🍅)とは、(⏫)ま(🆖)だわたしの(🎫)若かっ(😁)た(😄)こ(🈯)ろにあ(🏬)る(🏮)書(😮)物の中に見つけておいたことな(🕓)のですが(🤖)、あ(🐺)の話は今だにわたしの胸に浮かんで(📑)きます。若かった日(👦)(rì )のハイネは(🎥)あの先輩をたずね(👇)る時のことを(🛬)胸に描(miáo )きまして、(🎖)も(♏)しゲーテに会うことができたら、あのこ(🏋)とを話そ(🎒)う、この(✏)こと(🐩)を話(👏)そう(➗)と(🎳)、いろい(😷)ろ思いも(🤜)うけながら長い冬の夜を送ったこともあるそ(⬅)うです。さて、会ってみ(😫)る(👡)と、先(🤭)輩はただサクソニーの梅(😹)のう(🐊)ま(🤩)い(😺)ことをハ(🤣)イ(🚬)ネの前に(🔲)言い出(chū(☕) )し(🏐)て(🦁)、えみを(🛺)浮かべて見せただ(👁)けであったということで(🙅)す(🕑)。
(👨)栗本先(👒)(xiān )生(😙)の長い生(shēng )涯(🎸)(yá )しょうが(🎼)い(📔)にとって(📛)、この函(hán )館時(🌪)代(dà(👙)i )の六年(😣)(nián )はいいし(🦗)たく(🏄)の時(shí(⏱) )であ(💹)りましたろう。わたしが皆(🎿)(jiē )さんにお話しし(👹)たいと思(sī )うのも、そこ(💼)ですよ。先(🚞)生(🐐)の函館時代はず(🕚)い(🏰)ぶんさみしかったよ(🎷)うです(🔋)が、(🕤)し(🙂)かし(👖)その(🥓)六年の間に先生が(🛑)い(🚎)ろ(🛋)いろやってみたこと(🍳)は(🦏)、そ(🔢)れから江戸えどに出てもっと大(🛂)きな舞台(♈)(tái )へ乗り出(😰)して行(háng )った時の役(🏈)に立(lì )ちました。病(bìng )院(yuàn )や医学所(suǒ(🌚) )を建(😝)(jiàn )てたこ(🎊)と(💲)でも、薬(yào )草(cǎo )園を開いたことで(👗)も、木の苗を移し植えたこ(🥂)と(🔛)でも、牧畜養蚕(cán )疏水工(gō(🍰)ng )事の(🔳)監督でも、何(😬)一(🍄)つむ(🆔)だにな(📘)るも(🤟)の(🎡)はな(🚲)く(💤)て、それがなにかしらほかの仕(shì )事(shì(🛋) )をする時の(㊙)役に立ちま(🍬)し(🛢)た。どうでし(🍘)ょう、(➡)先生は自(🚥)分のしくじ(👒)り(📏)までも役(yì )に立(lì )てることを知(zhī )って(🧘)いましたよ。こ(🆒)れ(🏽)こ(👚)そほんと(🎳)うの「経(jīng )験(yàn )」と(⭐)いうも(👃)の(🛶)でし(📀)ょう。
ふとしたことから(📖)、刀鍛(duàn )冶来助老人(rén )のうわさがこの(🎢)若(🌟)(ruò )者の口か(🐉)ら(💇)出(🆕)ま(🥁)した(👻)。というのは、来(🧝)助(⛩)老人(💝)は(🐨)その(😉)おじさんにあたるからでありました。わた(👺)しが初めてあ(⚽)の刀鍛(🥙)冶を(🏻)知るようになっ(🚍)たのも(🏅)、その時(shí )から(🤡)です。聞いてみますと、来(lái )助老人はまことの刀(dāo )鍛冶らしい(🤽)人(🎨)で、そんな人が湖(hú )水(🥨)のほとりにかくれて(🕶)いるの(🚟)もゆかしく思(sī )われ、ど(🔭)うかして(🎐)わたしはその(💗)人に会ってみた(🕝)いと思うよ(🕦)うになりま(📞)した(🗃)。
その(🕤)時、老人は日ごろ(♑)書きためた自作の(🚩)和(hé )歌や発句(jù )ほ(🚺)っく(🏼)を持って(🧦)きてわたしに見せ(🐯)てく(🔸)れまし(🤗)た。じょうず(🔌)と(🐱)は(🍣)言(yán )えな(⏳)いまでも、正直(📗)(zhí )に思い(📒)をのべたものでし(🤼)た。おそらく、(🥔)百姓を相(xiàng )手としての(🈶)長(zhǎ(🦄)ng )い鳥(niǎo )居(jū )川村のいなか暮らしが(🔘)、そんな和歌とも(⛺)なり、発句ともなったので(♐)しょう。わたしは(🚛)またこの(😤)来助老(lǎ(📅)o )人が筆持(🗻)つ腕に(🌆)重(chóng )い石をしばり(🚝)つけるほどにして(🔀)書道(dào )の(🏑)ほ(🏟)う(⛅)にも工(💓)夫(🌽)(fū )を積ん(🍒)だ(⛸)人と(🐈)聞いていましたから、何か記念に書いてほし(🚲)いと頼みました(🍗)。老人(😡)(rén )が言うには(🤣)、自(📺)分は無(🛫)学(xué )な(🌗)もの(🏇)であるか(🎭)ら、書いてあげるような文(🍐)句(jù )も胸に浮かばないが、ことばさえ(🚸)選んでくれるなら、よろこんで引(💈)(yǐn )き受(shòu )けると(👮)のこ(👧)とでした。そこ(🏃)でわたしは日ご(💦)ろ(🎈)暗誦(sòng )あんしょう(📏)するくらい(🍠)に好きな古いシナ人の(😡)詩(shī(🍐) )のこ(🍕)とばを選ん(🦏)で(🖱)お(🔈)く(🏪)りま(⤵)し(🔗)たが、(🖐)やがてそ(💊)れができたといっ(♑)て届けてく(🍑)れたの(🍐)を見ると、(➕)じつ(🐾)にみごと(💛)な筆で、これにもわたしはお(🔐)どろか(🚟)されまし(💅)た。
(🤶)そ(🏎)んなことを半分(fèn )ひとりご(🔭)との(💺)よ(🥢)うにし(📛)な(🔎)が(🍮)ら、白鞘し(🎪)らさやをぬいて見せま(🥟)した。に(🖐)おいと言っていいか、ひびきと(🛹)言(🔖)っていいか、わたし(🏴)にはその刀を形(xíng )容することも(💇)できませんが、見(jiàn )ているう(🥕)ちに(⏺)こちらの心が澄んでくるような作(🤶)で、ことに(🚡)力をこめて鍛(⚓)えてある(🎋)その(🏍)刀の重(chóng )さに(👄)はおどろかされました(🥪)。来助老人はその年になって(🦅)も、物(🌘)を学ぶ心(🚗)の(🎶)衰(shuāi )えない人とみえ、(📉)刀(🥉)鍛冶とは言いながら『(🐾)輿(🧙)地志略(luè )よちしりゃく』のよ(🚣)うな地理(lǐ(🕠) )書(😦)(shū )をそば(🚱)に置いて(🌩)、世(♋)(shì )界の(🏓)ことを知(zhī )ろうとして(🆔)いる(💐)と(🈹)ころ(😖)もありました(😖)。老(😞)年にな(🤤)ってもこ(💝)ん(🥦)な人も(🐃)ある(🍥)かと、そうわ(🤸)たしは思いまし(😐)た(🐶)。
「(🍜)自分も、七(🎑)(qī )十の年にな(🔊)っ(🤛)て、また世に(🥓)出ましたよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025