「(🎽)音楽が(🥪)正(🎂)しく(🏡)なり、雅がも頌しょ(⛪)うもそれ(😘)ぞれそ(💗)の所を得(dé )て誤用(🐨)さ(🧔)れないようになっ(🐭)た(💟)のは、(🏜)私(😫)が衛(wèi )か(🐶)ら魯(lǔ(🥅) )に帰って(🍬)来たあとの(🚊)ことだ。」(🏥)
「かりに周(zhōu )公(♍)ほどの完璧な才能(néng )がそなわっ(🔖)てい(💐)ても、その才能にほこり(⏬)、他人(🔩)の長所を認めないような人(ré(🎃)n )であるならば(🤮)、もう見(jiàn )どこ(👉)ろ(➖)のない人物だ。」
四(二〇九)
子貢(🧗)がこた(🏸)えた。――
一五(一九九(🐽)(jiǔ ))
「(🛴)知っておられます。」
「鳳(fè(🆕)ng )ほう鳥も飛(🐣)んで来なくなった(🗜)。河(🎵)からは図とも出なくなった(🥢)。これでは私も生きている(🍤)力がな(🥈)い。」
「先生(shēng )の徳は高山のようなものだ。仰げ(🚃)ば仰ぐ(⛵)ほど高(🦎)(gā(🗑)o )い(😇)。先生の信(😐)(xì(🔤)n )念は金(🚀)(jīn )石(shí(😶) )のようなものだ(♉)。鑚きれ(🐹)ば鑚(🏂)き(📟)るほど堅(🌷)い。捕捉し(🐛)がたいのは先生の高遠な道だ。前にあるか(😦)と(🎴)思うと、た(🎶)ち(💅)まち(😧)後ろにある。先生(shēng )は順(😬)序(xù )を立てて、一(🥂)(yī )歩一(🥝)歩とわれわ(🅿)れ(💄)を導き、(🤭)われ(🔡)われ(🏉)の(🈁)知(🗣)識をひろめるには各(🏖)種の典籍(jí )、文物制度を以(yǐ )てせられ、わ(🔜)れわれの行動(👋)(dòng )を規制(🖤)するに(🖲)は礼を以てせら(🏿)れ(🖌)る(🐑)。私(sī )は(🧚)そのご指導の精妙(🍬)(miào )さ(♓)に魅せられ(📭)て、(🍞)やめよ(💭)うとし(🏠)てもや(💦)める(🔶)こ(❇)とが出来ず、今日ま(😽)で私(sī )の才(🏡)能の(🎖)かぎり(🌴)をつく(⛓)して努(💵)(nǔ )力して来(lái )た。そして今では、どうなり先生(🐑)の道の本(běn )体を(🖌)はっきり眼(🍕)の前(qián )に見ることが出来る(🙅)ような気(qì )がする。し(💄)かし(🎥)、(🌊)いざそれに追いついて捉えようとす(🏎)ると(🈂)、やはりど(🚜)うにもならない。」
「寒さに向(xiàng )うと、松(sōng )柏の常盤木で(🤼)あ(📠)る(🌎)こ(🕹)とがよくわ(🌥)かる。ふだんはどの木も一(😳)様に(🐪)青い色をしてい(🌍)るが(🕕)。」
「音楽が(➰)正(⚽)しく(🦕)なり、雅が(🔴)も頌(sòng )しょうもそれぞ(🍸)れその所を(😰)得(dé )て誤用されな(🤯)いよう(👂)になったのは、私(😽)が衛から(🌜)魯に帰って来(🎧)(lái )たあとのことだ(🍞)。」(🍕)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025